どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に日ごろ感じたことを書きたい放題     左の写真はフランスのシュノンソー城にて     文中敬称略。文&写真:どんくら
カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

 ・ どんくらの映画わくわくどきどき 映画記事索引
 ・ 映画生活
 ・ エキサイト・シネマ
 ・ goo映画
 ・ シネマトゥデイ
 ・ シネマカフェ

ブログ内検索

プロフィール

どんくら

どんくら
好きなことは、映画、写真、旅行、パソコン。最近は語学に力を入れています。
[映画スキ度]
 ★★★ 何度でも観たい。
 ★★or▲▲ もう一度観た/観たい
 ★or▲ 観てよかった。
 ■ フツー。観ても観なくても良かった。
 ▼ ・・・
自己紹介は「自分のこと」を参照してください。
> 本ブログは個人として運営しているものです。一度投稿したものも随時更新する場合があります。
> 記載内容については正確であることを心がけていますが、保障するものではありません。感想等については主観的なものです。キャストなども個人的に興味を持ったものしか記載していないので映画データとしては使用しないでください。明記しない限り原語版(字幕版)、映画館観賞。
> 人名・地名のカタカナ表記は日本で一般に使われていると思われるもので表記しています。スカーレット・ヨハンソンやジャッキー・チェンなど個人的には疑問を感じますが、大勢に従います。
> 「年」については原則として(世界での一般公開年/日本での一般公開年)。邦画は日本公開年。
> 原題について。複数の原題が存在することがあります。原則として私が映画館やDVDで観たものに映されたタイトルを記載します。
> 邦題について。複数の邦題が存在することがあります。原則として(DVDで観た場合でも)映画館公開時の邦題を記載します。または私が適していると思ったものを記載します。
> 公式サイトなどのリンク先は掲載時には一応確認していますが、後でリンク先が削除されたり無関係のものに変わってしまう場合、逆に更新されずにいつまでも“絶賛公開中”なんていうのもあります。
> コメント/トラックバック大歓迎。異論・反論OK。ただし明らかに無関係なものや著作権を尊重していないサイトと私が判断したものは断りなく削除します。反映には時間がかかります。トラックバック先の内容は保障できません。
> 本ブログの記事や使用している写真はすべて私が記載・撮影したものです。著作権その他の権利は私に所属します。本文中の写真はクリックすると拡大表示されます。映画の場面や俳優の写真を入れた方が見栄えはよくなりますがひとつひとつ著作権を確認するのは無理なので使いません。
since 2006/08/12

FC2カウンター

マンハント (2017、中国) ★
日本が舞台で日本人も多く出演しているが映画のノリは立て続けのアクションにウエットシーンが挟まれる中国映画。刑事と殺人容疑者が暗殺者たちに追われる。追ってくる刑事も信用できない。
映画の後にジョン・ウー監督と福山雅治の対談映像が上映された。
ドゥを助ける老人は中国映画にも多く出演したアクション俳優の倉田保昭。

□ 大阪の天神製薬の弁護士ドゥ・チウが自宅で目覚めると隣に社長秘書の死体があった。ドゥは警察に通報する。警察が調べると現場に落ちていた凶器にはドゥの指紋がついていた。ドゥを逮捕した浅野刑事はわざとドゥを逃がしドゥは全警察に追われる。さらにドゥを追う暗殺者が現れる。
 矢村刑事は現場の状況に不自然さ感じながらドゥを追ううちにドゥは無実ではないかと感じ始める。
 事件の背後には天神製薬があった。


・ 監督: ジョン・ウー
・ 原作: 西村寿行『君よ憤怒の河を渉れ』
・ 出演: 
  チャン・ハンユー、  福山雅治、 チー・ウェイ、 ハ・ジウォン、  國村隼、  桜庭ななみ、  池内博之
   竹中直人、倉田保昭、斎藤工、アンジェスル・ウー、TAO、トクナガクニハル、矢島健一、田中圭、ジョーナカムラ、吉沢悠

> 二人組の女性暗殺者のドーン役のアンジェスル・ウーはジョン・ウー監督の娘
> タイトルやクレジットは中国語・英語併記

■マンハント 追捕 MANHUNT (2017/2018、中国中国語/日本語/英語)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

腐女子探偵★桂香  (2015)  ★
原題の「宅女」だが、字幕で「宅男」を「オタク」としているので同じような意味合いなのだろう。
警察にも受け入れられている探偵のグイは三か月前に一方的に別れを通告されたカレシを今だにあきらめきれず彼氏を探し続けている。

DVDで観た。

□ 女流漫画家のグイは探偵として警察に協力し多くの事件を解決している。グイは恋人ケインからの別れのメールを突然受け取り、ケインとは連絡できなくなった。3か月後、グイは依然ケインへの思いを引きずっている。
 地中深く埋められたトランクから切断死体が見つかる。推定死亡時期が3か月前と知ったグイは警察に駆け付けるが死体はケインではなかった。グイの見事な推理で、被害者はマギー英語学校の会計士ボーホンとわかった。
 英語学校のマギーの叔母ウェイがのぞき見をしている整形外科医のツァイ医師の妻が病死した。ウェイは夫が殺したのに間違いないと言う。ウェイは死ぬ10日前に夫人が部屋でランニングマシンを使っているのを覗き見た。夫人には多額の保険金がかけられていた。
 警察の調べでは夫人は長く患った末の自然死で遺体にも不審な所はなかった。
 ヤン刑事は死んだのは別人ではないかと疑いDNA鑑定をするが遺体のDNAと夫人のDNAは一致した。
 ・・・・・


・ 監督: オキサイド・パン
・ 出演: ワン・ルオダン、 ヴィック・チョウ、 サイモン・ヤム、パウ・ヘイチン、ティエン・シン、マギー・シュー

■腐女子探偵★桂香  宅女偵探桂香"Detective Gui"  (2015/---、中国)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

今週末公開される映画  2018/02/16,17
【今週末から日本で公開されるおもしろそうな映画】  

 グレイテスト・ショーマン  (字幕版)  金曜日公開

 19世紀の米国に実在した興行師フィニアス・テイラー・バーナムをモデルにしたミュージカル。
 映画に出てくるジェニー・リンドも実在したスウェーデンの女性歌手。バーナムは常識破りの見世物を次々に演出して評判となった。現在普通に使われている「ジャンボ」という言葉は、バーナムがロンドン動物園から買い取ってサーカスの呼び物にした巨象の名前だった。
        ヒュー・ジャックマン、 ザック・エフロン、 ミシェル・ウィリアムズ、 レベッカ・ファーガソン、 ゼンデイヤ

 ウイスキーと2人の花嫁  (英国)

 第二次世界大戦中のスコットランドのトディー島。島民にとってもっとも大切なウイスキーが戦争で届かなくなる。郵便局長の2人の娘の結婚式もウイスキーなしでは開けない。折しも5万ケースのウイスキーを積んだニューヨーク行の貨物船が島の近くで座礁する。

 パンとバスと2度目のハツコイ

 元乃木坂の聖母 深川麻衣 主演の恋愛映画


【今週末から米国で公開されるおもしろそうな映画】

 Oh Lucy! (オー・ルーシー!) (米国/日本)  日本ではGW公開

 東京で一人暮らしの川島節子が通った英語学校は握った両手を上下に早く動かす訓練をしたりする変わった学校。突然米国に帰国した講師のジョンを追って節子は米国に行く。

      寺島しのぶ、ジョシュ・ハートネット、南果歩、忽那汐里、役所広司

(掲載しているのは私が興味を持った映画の原語版のみ。未見の映画についての記載内容は予告編や公式サイトなどから得た情報を基にした“推測”で、間違っている可能性があります。公式サイトは早ければ1年後にはまったく別のサイトに置き換わることがあるのでリンクさせていません。)


テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

カリフォルニア・ブロウ (2017) ■
ロサンゼルス市内で噴火が起きる低予算ディザスター映画。DVDで観た。
偏見かもしれないけれど低予算映画はつまらない会話が多すぎる。この映画だと例えば冒頭の映画スタジオでのシーン。プロデューサーが脚本家に取材を指示するへらへらした会話はいらいらさせられるだけ。全部削除したほうが良い。

突然噴火が起きるロサンゼルス市内の公園の湖はマッカーサーパーク湖。大作映画「ボルケーノ(1997)」でもこの湖の水温の異常上昇が観測されたのちにほど近いラ・ブレア・タールピットで噴火が起きた。

アーウィン博士は周囲がきれいなリング状に崩れて逃げ場を失い死ぬ。ロブソン博士の部下もまったく同じ状態で死ぬ。低予算映画はアイデアが唯一の武器なのに手を抜きすぎ。

ミサイル攻撃は有人機で構わないと思うがなぜドローンにしたのだろうか。パイロットを描く必要がなくてCGが楽だから?


□ ロサンゼルスで小さな地震が頻発している。
 脚本家志望のジョシュはスタジオからディザスター映画のために地震学者のアーウィン博士を取材するように指示される。
 ジョシュは地震に興味がありアーウィン博士を尊敬していているが、世間的にはアーウィンは学者気取りの変人と評価されていた。

 アーウィン博士はヘリコプターを準備して待っていた。女優のカット・リヴァースが操縦する。
 ロサンゼルス市内を飛行中、マッカーサーパークの湖が突如噴火、飛び出した火山弾が市内各地に落ちる。
 市内各地で地震が起きダウンタウン全域でビルが倒壊する。

 さらに噴出したマグマが地下の空間を流れて天然ガス貯蔵所に向かう。爆発すれば水爆並みの破壊力を持つ。地質調査所のロブソン博士はドローンによるミサイル攻撃で岩盤を崩してマグマを食い止める提案を市長にする。しかし結果は事態をさらに悪化させてしまう。

 ジョシュとカットは亡くなったアーウィン博士の提案を市長に伝えるが、アーウィン博士に恨みを持つロブソン博士に反対されて却下される。
 ・・・・・・


・ 監督: ショーン・ケイン
・ 出演: マシュー・アトキンソン、レクシー・ジョンソン

> ニューポート・イングルウッド断層"Newport–Inglewood Fault(WIKIPEDIA)" 
> 字幕では「広島の原爆」となっているが音声では「独立記念日の花火」と聞こえる。だいぶ規模が違う。

■カリフォルニア・ブロウ ERUPTION: LA (2017/---)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ドローン・オブ・クライム (2017) ★
米国内にいて地球の反対側の中東を飛ぶ軍用ドローン(リーパー/無人爆撃機)を操縦し標的(人間)をミサイル攻撃する映画はこれまでにもあったがいずれも軍によるものだった。
 今回DVDで観た映画では主人公は民間人でワシントン州レントンに住んでいる。

 操縦士は地球の反対側の絶対に安全な場所でドローンを操縦していてたとえドローンが撃墜されても操縦士が怪我することもありえない。
 時には一般市民が巻き込まれることもある。被害者の家族はドローンの操縦士を恨むかもしれないが、どこのだれかわかるはずはない。
 ましてやわざわざ米国まで来て、自宅を訪ねてくることは・・・


□ ワシントン州レントンに住むニール・ウィストンは民間会社でIT関連の仕事をしているということになっているが、本当はCIAに雇われ中東を飛ぶドローンを操縦し指示された標的をミサイル攻撃している。
 息子シェーンは表立って反抗はしていないものの口数が少ない。妻のエレンは浮気相手のテッドに旅行に誘われていて迷っている。
 老人ホームにいた父親が死に週末に埋葬する予定。ニールは老人ホームの父親の部屋を片付けに行きシェーンがたびたび訪れていたことを初めて知った。
 売りに出していた父親のヨットに興味を持ったイミル・シャーという男が訪ねてくる。カラチから来たイミルは信心深くなくニールが勧めたビールも飲み、夕食にも加わった。
 イミルに心を許したニールはワインを開けてふるまった。イミルは娘ナザレンについて話し始めた。
 イミルの妻ファティマと娘ナザレンは、親戚のいるミランシャーにいた時、タリバンを標的にしたCIAのドローンによるミサイル攻撃に巻き込まれて死んだ。
 ・・・・・・
 ミランシャーで妻子を殺されたイミルが、ニールの家に来たのは偶然ではなかった。
 ・・・・・・


> ミランシャー:パキスタン北ワジリスタン地区の中心都市。ワジリスタンはアフガニスタンとの国境に接している。

・ 監督: ジェイソン・ボルク
・ 出演: ショーン・ビーン、 パトリック・サボンギ、マクスウェル・ヘインズ、ジョエル・デヴィッド・ムーア、メアリー・マコーマック

【台詞】 ニールが弟に『こんなところ(老人ホーム)で死にたくない。壁に向かって話し始めたら撃ち殺してくれ。』
【英語音声】 ニールが9.11の事を「セッテンバーイレブン」ではなく「ナイン・イレブン」と言っている。

【関連映画】
  「アイ・イン・ザ・スカイ世界一安全な戦場(2015) 」
  「ドローン・オブ・ウォー(2014)」
  「ドローン 無人爆撃機 (2013)」
この三作はいずれもネバダ州のクリーチ空軍基地。

■ ドローン・オブ・クライム DRONE (2017/2017)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

不能犯 (2017、日本)  ★
 人の心を操って人殺しをする。そんなことは不可能だから本当にそんな男がいたとしても逮捕も有罪にもできない「不能犯」。
 連載コミックスの実写映画化。
 公開前に映画館で流れていた松坂桃李と沢尻エリカによる映画紹介の映像では沢尻エリカがかなり不気味だったが映画ではそんなことはなかった。


□ とある公園の電話ボックスに殺したい相手の名前を書いて置いておくと殺してくれる男がいるらしい。

 喫茶店で闇金の男が突然苦しみだして死ぬ。防犯カメラの録画映像では若い黒スーツの男が死んだ男にコップの水をかけた直後に男が苦しみだした。しかし男の死因は心筋梗塞で毒物は検出されなかった。
 数か月前、街角で女性が刃物で刺されたと叫んで死んだ事件でも黒スーツの男が目撃された。女性の死因はやはり心筋梗塞で体に刺し傷はなかった。

 一軒の家で4人の男女が殺しあって死んでいるのが見つかる。警察が検証していると野次馬の中に黒スーツの男がいた。
 宇相吹(うそぶき)と名乗る男はマインドコントロールで人を殺していた。喫茶店の男は大量のスズメバチに刺されたと思い込み、女性は刃物で刺されたと思い込んで死んだ。
 宇相吹が任意同行で署に呼ばれ話を聞かれるが担当の夜目(やめ)刑事がマインドコントロールされてしまう。しかし立ち会っていた多田(ただ)刑事にはマインドコントロールが効かなかった。
 「マインドコントロールによる殺人」では立証できず逮捕はできない。
 宇相吹の犯行を止めるにはマインドコントロールされない多田が宇相吹を殺すしかない。
 ・・・・・・


・ 監督: 白石晃士
・ 原作: 宮月新(作)神崎裕也(画)『不能犯』(集英社『グランドジャンプ』連載)
・ 出演: 
   沢尻エリカ    ,,,,, 多田(ただ)刑事
   松坂桃李     ,,,,, 宇相吹(うそぶき)
   新田真剣佑    ,,,,, 百々瀬刑事、新人
   間宮祥太朗    ,,,,, 川端タケル、料理人
   忍成修吾     ,,,,, 羽根田健、会社員
   真野恵里菜    ,,,,, 木村優、風俗
   芦名星       ,,,,, 夢原理沙、木村優の姉、
   矢田亜希子    ,,,,, 夜目(やめ)刑事
   テット・ワダ、菅谷哲也、岡崎紗絵、水上剣星、水上京香、今野浩喜、堀田茜、安田顕、小林稔侍

■不能犯 (2017、日本)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ドラゴン・ウォリアーズ  (2015)  ▼
これはひどい。DVDで観ようとしたが開始4分で見るのをやめようと思った。結局一応は最後まで見た。

最初のほうで若い男の顔が延々と映るのが気持ち悪い。この監督は??
時代は一応はドラゴンのいる中世あたりらしいが、若い男の格好は露出度の多いローマ帝国時代風。
スピード感もまったくないし、ドラゴンもかっこよくないし怖さもない。
おもしろくないが、コメディのつもりなのかもしれない。
エンドクレジット中にNG集? 内輪受けにしか見えない。

□ ドーベンニューグ(Dolvarnög)とは愛する者を殺すように訓練されたドラゴン。

 賞金稼ぎのロラッシュは怪物ガーナックをあっさりと殺し、生贄にされかけた半裸の処女を救い賞金を受け取る。ロラッシュが処女にキスして女は恋に落ちる。そのとたんドーベンニューグが現れ処女を咥えて飛び去った。走って追いかけたロラッシュは降り立ったドラゴンに飛びかかり、ぱくりと飲み込まれた。

 ドーベンニューグを操っているのはテンズリー卿だった。テンズリー卿は捕らえているエノガルドが求婚を承知するまでドーベンニューグを飛ばして愛する人々を殺させるつもり。

 キャミランはドーベンニューグに傷つけられた婚約者のラレックを救うためドーベンニューグ退治に出発する。キャミランの兄で賞金稼ぎのラミカスはエノガルドの城と領地を期待して同行する。

 一行はドーベンニューグに襲われる
・・・・・・


・ 監督・脚本: スティーブン・シメック、マクレーン・ネルソン
・ 出演: アダム・ジョンソン、Maclain Nelson、ケイトリン・ダブルデイ、Jake Van Wagoner、Clare Niederpruem、Erik Denton、Shannon Engeman、    ルーク・ペリー、 ジェームズ・マースターズ

> 私が見たDVDで映されたタイトルは"Dudes & Dragons"ではなく"Dragon Warriors"

【映画の中の映画】  エノガルドがトンボの使者を使って助けを呼ぶシーンは「スターウォーズⅣ新たなる希望(1977)」のレイア姫そのもの。パクリではなく意識的に似せているのだろう。

■ドラゴン・ウォリアーズ Dragon Warriors (2015/---、米国)  

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

パーティで女の子に話しかけるには (2017) ★
パンク好きの少年エンがパーティで出会った少女ザンはエイリアン。
 おかしなことや間違いはたくさんあるけれどそれでも輝いている人間たちを知ったザンは、きびしい決め事で存続してきた種族のやり方に反抗する。
 主にパンク音楽満載のSFファンタジー/ロマンス/コメディ
 エル・ファニング、ニコール・キッドマンがパンクを歌っている。
 エル・ファニングが脇をなめられる。

□ エリザベス女王即位25周年を祝う1977年のクロイドン(ロンドン南部)。
 パンク狂いの高校生エンは友達のジョンたちとパンククラブに行った帰り売家になっている邸宅で奇妙なダンスをしている人たちのパーティに紛れ込む。そこでエンは不思議な少女ザンと出会う。
 邸宅を抜け出したザンはエンの家までついてくる。ザンたちは48時間後には退去の予定。
 エンが夢中な「パンク」を知りたいザンは、エンと一緒にパンククラブに行き、パンクロッカーのボディシーアに気に入られ大騒ぎをする。
 実はザンたちは旅行中のエイリアン。退去の前には神聖な儀式をすることになっている。
 エンと一緒にいろんな経験をしたザンは種族存続のためとされている神聖な儀式は間違っているのではないかと感じ始める。


> エンドクレジットの最後に「エイリアンを傷つけていません」

・ 監督: ジョン・キャメロン・ミッチェル
・ 原作: ニール・ゲイマン 短編集"Fragile Things: Short Fictions and Wonders"中の短編"How to Talk to Girls at Parties"
       翻訳本「壊れやすいもの」中の「パーティで女の子に話しかけるには」
・ 出演: 
   エル・ファニング     ..... ザン
   アレックス・シャープ   ..... エン(Henry)
   ルース・ウィルソン    ..... PT ステラ
   マット・ルーカス      ..... PT
   ニコール・キッドマン   ..... ボディシーア

■パーティで女の子に話しかけるには HOW TO TALK TO GIRLS AT PARTIES (2017/2017、英国)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

アバウト・レイ16歳の決断 (2015) ★
ニューヨークに暮らす三世代(原題)の女たち。一番上の世代のドリーはレズビアンを隠して結婚し娘マギーを出産、レズビアンを公表して今は恋人フラニーと同居している。マギーは過去に複数の男性と付き合い今も恋人がいる。娘ラモーナの父親とは結婚しなかった。それぞれの世代で性的に進んだ考えを持つふたりだけどラモーナの手術して男の身体になるという決心にとまどう。

 エル・ファニングが心だけでなく肉体的にも男になりたいトランスジェンダーの少女を演じている。服装や振る舞いは少年で、エル・ファニングを知らない人が見たら本当に男の子だと思うかもしれない。笑い顔も男。腋毛も見せる。
 ナオミ・ワッツ演じる母親は息子?のために必死に父親を探すが本当は見つからない事をいのっているのかもしれない。

□ ニューヨークの16歳の少女ラモーナはシングルマザーの母マギーと共に祖母ドリーの家に住んでいる。幼いころから自分は本当は男なのだと思い続け、今はレイと名乗り服装や態度も男として暮らしている。やっとマギーを説得して性転換手術(性別適合手術)を承知させる。
 恋人フラニーと暮らすレズビアンのドリーは、男の体になりたいというレイを理解できない。同意したはずのマギーも同意書への署名をためらっている。
 さらに同意書には父親の署名が必要だが、マギーは結婚せずに別れたクレイグの現在の居所を知らない。
・・・・・・


・ 監督: ギャビー・デラル
・ 出演: 
   ナオミ・ワッツ       ,,,,, マギー
   エル・ファニング     ,,,,, レイ/ラモーナ
   スーザン・サランドン   ,,,,, ドリー/ドードー、祖母
   リンダ・エモンド      ,,,,, フラニー、ドリーの恋人
   テイト・ドノヴァン      ,,,,, クレイグ
   サム・トラメル        ,,,,, マシュー、クレイグの弟
> 別の英題 "About Ray"

【映画の中の日本】  日本食レストラン

■ アバウト・レイ16歳の決断  THREE GENERATIONS  (2015/2018)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ヴァンプス (2017、ロシア)  ★
19世紀のロシアで書かれたホラー小説の映画化。ヴァンパイアやグール(ゾンビ)が人間たちを襲う。舞台は帝政ロシアの国境近くの辺境の地で、小説が書かれた当時は現代劇だった。

 ロシアの名門貴族トルストイ伯爵家には、3人の有名作家がいる。もっとも有名なレフ・トルストイは『戦争と平和』『アンナ・カレーニナ』など。アレクセイ・ニコラエヴィッチ・トルストイは20世紀前半にSF小説や歴史小説を執筆した。今回DVDで観たのは19世紀の作家アレクセイ・コンスタンチノヴィッチ・トルストイ(1817-1875)のホラー小説の映画化。

□ ロシアの辺境の地、古城の主ビシュテフィが棺の中から甦る。150年に一度、月が太陽を覆い隠す日が3日後に迫っている。
 その昔、ヴァンパイア族が世界を支配していた。ヴァンパイアと人間の両方の血を引き光を恐れないモロイが現れ人間の味方をしたためヴァンパイアは封じ込められた。ビシュテフィはミリエーナの血によって光を恐れぬ能力を得ようとしている。

 子羊がマリアの墓に飲み込まれるのを見たミリエーナはラヴル神父に相談する。神父はグールが欲しがるのは人の血だと言った。モスクワから侍従武官のアンドレイが皇帝の使いとしてラヴル神父を迎えに来るが神父はモスクワ行を断った。アンドレイは村のミリエーナの家に泊まる。料理はにんにくをふんだんに使っていた。
 夜、大量のコウモリが村を襲い、あの世から少女マリアが帰ってくる。ミリエーナはマリアを銃で撃ち、ミリエーナの兄ゲオルギーが杭を打ち込んだ。マリアの母親以外の村人はふたりを責めなかった。三日前に死んだマリアはグールとなっていた。
 翌日、神父から皇帝宛ての書簡を受け取ったアンドレイはモスクワに向けて出立する。途中、ミリエーナの犬の死骸とミリエーナの靴を見つけたアンドレイは従者を村に知らせに戻らせ自分はミリエーナの救出に向かう。駆けつけたゲオルギーも加わってミリエーナは救出される。
 村に戻るとミリエーナやゲオルギーの父親が子供たちを助けようと後を追いかけたことがわかり、ゲオルギーは父親を助けるために父親を追いかけた。
 ・・・・・・


・ 監督: セルゲイ・ギンズバーグ
・ 原作: アレクセイ・コンスタンチノヴィッチ・トルストイ
・ 出演: ミハイル・ポレチェンコフ、 アグラヤ・シロフスカヤ、 コンスタンチン・クルコフ

> 原題(ロシア語)Вурдалаки = Ghouls(グール)

■ヴァンプス  Вурдалаки  (2017/---、ロシア)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

今週末公開される映画  2018/02/9,10
【今週末から日本で公開されるおもしろそうな映画】  

 マンハント (字幕版) (中国)    金曜日公開

  約40年前に高倉健主演で映画化された西村寿行著『君よ憤怒の河を渉れ』の再映画化。
  中国映画だが、日本の大阪を舞台に殺人の冤罪をかけられた中国人弁護士が大阪府警の刑事に追われる。
        ジョン・ウー監督、 チャン・ハンユー、 福山雅治

 アウトサイダーズ

 英国南西部グロスタシャーに住むカトラー一家の生業は犯罪。父親コルビーと息子チャドは数々の犯罪を重ねている。チャドは自分の子供たちはまともに生きてほしいと願う。実在の人物をモデルにしている。
       マイケル・ファスベンダー、ブレンダン・グリーソン



【今週末から米国で公開されるおもしろそうな映画】

 ピーター・ラビット

   日本では5月に公開されるアニメ。 声優としてスター・ウォーズのレイ、デイジー・リドリーが出演している。




(掲載しているのは私が興味を持った映画の原語版のみ。未見の映画についての記載内容は予告編や公式サイトなどから得た情報を基にした“推測”で、間違っている可能性があります。公式サイトは早ければ1年後にはまったく別のサイトに置き換わることがあるのでリンクさせていません。)



テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

ウィッチ・アンド・ドラゴン 秘密が見える少女 (2015、デンマーク) ★
デンマーク発のファンタジーアドベンチャー小説の映画化。不思議な力を持つ少女が国王の座を巡る権力争いに巻き込まれる。DVDで観た。

少女ディナの能力は相手が隠したいことを知ってしまう。また、声を出さずに相手に話しかけることができる。
この映画のドラゴンは(少なくとも今回は)空を飛ばず巨大でのろまなワニのような動きをする。
原作Skammerシリーズは4作で、映画としては続編'Skammerens Datter II: Slangens Gave (2018)'が予定されている。


□ 少女ディナは母マルシラと同じ不思議な力を持っている。人がディナと目を合わせるとその人が隠していることや恥ずかしいことを見せてしまうのだ。そのため村人はディナを「恥あかしの娘(原題)」と呼んで顔をそらすし友達もできない。
 司法長官の使いがマルシラを迎えに来る。国王一家が殺され王位継承権を持つニコディマスが容疑者として捕らえられたが罪を認めないので助けてほしいというのだ。母の帰りを待っていたディナを母の使いのドラカンという男が迎えに来る。ディナはドラカンの目を見たが恥はなかったので信用してついていった。

 マルシラはニコディマスを無実と判定した。ドラカンは同じ力を持つディナにも調べてほしいと言いマルシラも了承する。ディナはドラカンに連れられて、獄中のニコディマス(ニコ)と会った。
 ニコにはいろいろ恥があったがやはり国王を殺してはいなかった。ディナがドラカンにニコは無実だと言うと、ドラカンはディナを殺してニコに罪を着せようとする。ニコとディナはドラゴンの庭を抜けて城を逃げ出した。
 ディナとニコが隠れていた家を兵士を連れたドラカンが捜索し火をつけた。ディナは捕らえられたがニコは出てこない。家は爆発して海に落ちた。
 ドラカンは王位継承権を持つニコディマスが国王一家を殺したため継承権を剥奪して追放すると公布した。王家のレイブンス家が絶えたため、ドラカンが国王となりドラゴン公と名乗る。
 新国王即位式の日に、ニコディマスが無罪だと偽証した恥あかしのマルシラも処刑されることになる。
 ・・・・・


・ 監督: ケネス・カインツ
・ 原作: リーネ・コーバベル "Skammerens datter"
・ 出演: レベッカ・エミリー・サトラップ、マリア・ボネヴィー、ヤーコブ・オフテブロ、ソーレン・マリン

> 原題(デンマーク語)SKAMMERENS DATTER = 英題 Shamer's Daughter (恥明かしの娘)

■ウィッチ・アンド・ドラゴン 秘密が見える少女 SKAMMERENS DATTER (2015/---、デンマーク/ノルウェー/チェコ/アイスランド/スウェーデン) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ウィッチ (2015) ★
17世紀のニューイングランドの一家を襲った魔女ホラー。DVDで観た。

 信心深い一家は家長である父親によって同じ宗派が集まる村を出て家族だけで暮らし始める。苦難にあっても隣人に助けを求めることもできず、夫を信じ切っていた妻でさえも愚痴をこぼすようになり家族が崩壊していく。

 DVDでは特典映像として監督や俳優のインタビューが収録されている。
 エガース監督は当時の日記や裁判記録、魔女資料、民話やおとぎ話、を調査して物語を創り上げた。家や衣装など17世紀の暮らしの再現にこだわった。台詞の大部分は当時の言葉で書かれている。

 娘トマシン役のアニヤ・テイラー=ジョイはこの映画の後、M・ナイト・シャマラン監督の「スプリット (2017)」に出演、さらに
シャマラン監督の「Glass (2019)」、マーベルの「ニュー・ミュータンツ(原題)(2019)」に出演している。


□ (17世紀のニューイングランド)

 同じ宗派だが信仰上の考え方の相違からウィリアムは清教徒の村(入植地)に従わず追放された。ウイリアムは妻ケイトと子供たちを連れ、森のそばに家を建てて作物を育て始めた。幼い双子のマーシーとジョナスは黒山羊を追いかけまわして遊んでいる。
 娘トマシンが赤ちゃんのサムをあやしていると赤ちゃんが消えてしまう。ケイトはひどく悲しんだ。

 ウイリアムは無断で持ち出した妻ケイトの銀カップと引き換えに、インディアンから罠を手に入れたことを息子のケイレブに話した。夕食の時、ケイトが自分の銀カップをなくしたとトマシンを責めるが、ウイリアムもケイレブも黙っていた

 夜、子供たちが寝たと思ったケイトは夫に愚痴を言い始める。消えたサムは村を出たために洗礼を受けられなかったから死んでも天国に行けない。トマシンは奉公に行く年頃なのにどうしようもない。もうすぐ冬なのに食糧がなくて一家は飢え死にする。ウイリアムは明日トマシンを連れて別の家族に頼んで奉公に出すと言った。

 翌早朝、ケイレブは馬を連れ鉄砲を持って出かける。獲物を獲って姉トマシンが家を出なくても良いようにしたかった。トマシンは無理やりついていく。森の中でふたりは離れ離れとなる。ケイレブは赤いフード付きマントを着た若い女と会った。
 トマシンはふたりを探しに来たウイリアムと家に戻る。ウイリアムは自分が銀コップを盗ったと妻に告白した。ケイトは偽証の罪を犯したとウイリアムを責めた。

 夜、雨の中、トマシンは家のそばで裸のケイレブを見つけた。ケイレブは寝こんで回復せずケイトは夫に魔女の仕業だと言う。
 ケイレブがもがき苦しんで小さなリンゴを吐いて死んだ。
 双子とトマシンは互いに相手が魔女だと言い張った。怒ったウイリアムはトマシンと双子を一緒に小屋に閉じ込めた。

 翌朝、ウイリアムが起きると小屋が壊されていてトマシンが倒れている。
 ・・・・・・


・ 監督: ロバート・エガース
・ 出演: アニヤ・テイラー=ジョイ、ラルフ・アイネソン、ケイト・ディッキー、ハーヴィー・スクリムショウ、エリー・グレインジャー、ルーカス・ドーソン

> 原題は"WITCH"ではなくて"VVITCH"。ニューイングランドの民話。
> ウィリアムの鉄砲は火縄銃
> トマシンは水桶を頭に乗せて運んでいる。
> トマシンの話では一家はイングランドのガラス窓のある家に住んでいた
> ウイリアムは鉄製の罠をインディアンから入手した。インディアンは白人から入手したのだろう。
> ケイトは寝込んだケイレブのこめかみを切って血を抜いた。中世の医者は悪い血を抜く治療をした。
> ヨブの妻: 夫ヨブが裕福な時は良妻だったが没落すると夫を見捨てた。(旧約聖書)
> アブラハム: 神は信心深いアブラハムに息子イサクを生贄として捧げよと命じた。イサクを祭壇に置きアブラハムが刃物を振り上げた時、天の使いがそれを止めた。(旧約聖書)
> (英語) peekaboo   いないいないばー

■ウィッチ THE VVITCH: A NEW-ENGLAND FOLKTALE (2015/2017)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

祈りの幕が下りる時 (2018、日本) ★★
まったく無関係に見えるいくつもの事柄が結びついていく。
加賀恭一郎がなぜ日本橋署に居続けているのかという謎も明らかにされる。
原作も良いのだろうがとても丁寧に創られていると思った。
何度も見た予告編も良くではていておもしろかった。

□ 1983年、仙台のスナックで田島百合子という女性が雇われる。2001年、田島は自宅の部屋で心不全で死んでいるのが見つかる。彼女はそのころ客のワタベという男と親しくしていた。百合子の死後ワタベとは連絡がつかなくなった。百合子は日本橋署の刑事加賀恭一郎の母親だった。恭一郎の母親は恭一郎が子供の時に夫と子供を残して突然姿を消した。

 葛飾(東京)のアパートで女性の絞殺腐乱死体が見つかる。住んでいた越川睦夫は姿を消していた。
 捜査一課の松宮刑事は加賀の助言もあって河川敷で焼死体で見つかったホームレスが越川睦夫であることを突き止める。この男も絞殺されていた。
 殺された女性が滋賀県彦根の営業員押谷道子とわかる。松宮刑事は越川睦夫と押谷道子のつながりを調べるため彦根に行く。地道に押谷道子の営業先を訪ねるうちに押谷道子が舞台演出家の浅居博美の女学校時代の同級生だったことがわかる。浅居博美は中学生の時に母親が家出し父親が町の塔から飛び降り自殺したため施設に入れられそこで育った。
 松宮刑事は明治座に浅居博美を訪ねる。浅居博美は突然訪ねてきた押谷道子と会ったことを認める。押谷道子はその日に滋賀に帰ると言っていたという。松宮刑事は部屋に置かれたたくさんの写真の中に浅居博美と加賀恭一郎が一緒に写っている写真を見つけた。
 ・・・・・


・ 監督: 福澤克雄
・ 原作: 東野圭吾『祈りの幕が下りる時』(講談社文庫)
・ 出演: 
    阿部寛     ..... 加賀恭一郎
    松嶋菜々子  ..... 浅居博美
    溝端淳平   ..... 松宮脩平
    田中麗奈   ..... 金森登紀子
   伊藤蘭、小日向文世、及川光博、キムラ緑子、烏丸せつこ、春風亭昇太、飯豊まりえ、桜田ひより、山崎努

【関連映画】 「麒麟の翼 劇場版・新参者 (2012)」

■祈りの幕が下りる時 (2018、日本)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画