どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に日ごろ感じたことを書きたい放題     左の写真はフランスのシュノンソー城にて     文中敬称略。文&写真:どんくら
カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

 ・ どんくらの映画わくわくどきどき 映画記事索引
 ・ 映画生活
 ・ エキサイト・シネマ
 ・ goo映画
 ・ シネマトゥデイ
 ・ シネマカフェ

ブログ内検索

プロフィール

どんくら

どんくら
好きなことは、映画、写真、旅行、パソコン。最近は語学に力を入れています。
[映画スキ度]
 ★★★ 何度でも観たい。
 ★★or▲▲ もう一度観た/観たい
 ★or▲ 観てよかった。
 ■ フツー。観ても観なくても良かった。
 ▼ ・・・
自己紹介は「自分のこと」を参照してください。
> 本ブログは個人として運営しているものです。一度投稿したものも随時更新する場合があります。
> 記載内容については正確であることを心がけていますが、保障するものではありません。感想等については主観的なものです。キャストなども個人的に興味を持ったものしか記載していないので映画データとしては使用しないでください。明記しない限り原語版(字幕版)、映画館観賞。
> 人名・地名のカタカナ表記は日本で一般に使われていると思われるもので表記しています。スカーレット・ヨハンソンやジャッキー・チェンなど個人的には疑問を感じますが、大勢に従います。
> 「年」については原則として(世界での一般公開年/日本での一般公開年)。邦画は日本公開年。
> 原題について。複数の原題が存在することがあります。原則として私が映画館やDVDで観たものに映されたタイトルを記載します。
> 邦題について。複数の邦題が存在することがあります。原則として(DVDで観た場合でも)映画館公開時の邦題を記載します。または私が適していると思ったものを記載します。
> 公式サイトなどのリンク先は掲載時には一応確認していますが、後でリンク先が削除されたり無関係のものに変わってしまう場合、逆に更新されずにいつまでも“絶賛公開中”なんていうのもあります。
> コメント/トラックバック大歓迎。異論・反論OK。ただし明らかに無関係なものや著作権を尊重していないサイトと私が判断したものは断りなく削除します。反映には時間がかかります。トラックバック先の内容は保障できません。
> 本ブログの記事や使用している写真はすべて私が記載・撮影したものです。著作権その他の権利は私に所属します。本文中の写真はクリックすると拡大表示されます。映画の場面や俳優の写真を入れた方が見栄えはよくなりますがひとつひとつ著作権を確認するのは無理なので使いません。
since 2006/08/12

FC2カウンター

デス・ライナーズ (2016) ★
原題は“私はどんなふうに死ぬのか教えて”の意味。DVDで観た。
治験者というのは新薬を市場に出す前に実際に新薬を試す実験台となる人のこと。 万一の場合があるのでギャラはいい。


□ 大学生のアナは大手ハロラン製薬が開発中の記憶増強剤A9913の治験者となる。雪が積もった郊外の巨大ビルには普段は1800人が勤務しているがクリスマスが近いため残っているスタッフは少ない。20人ほどの治験者は治験終了まで治験エリアから出ることも外部と連絡することもできない。
 
 治験者の中で同じ体験を繰り返したと感じるものが出てくる。どちらかが幻想なのかすべて幻想なのか、あるいは未来の記憶なのかわからない。
 夜中、トイレに行ったアナは女子寝室のみんなが苦しんで死ぬのを見た。しかしそれは現実ではなかった。騒いだアナは鎮静剤をうたれて隔離される。
 4人の治験者が治験エリアから抜け出す。
 アナの幻覚は現実となる。
 アナはさらに人が死ぬのを見る。
 ・・・・・


・ 監督: D・J・ヴィオラ
・ 出演: ネイサン・クレス、 ヴァージニア・ガードナー、 カービー・ブリス・ブラントン、 ライアン・ヒガ、 マーク・ファーズ

■デス・ライナーズ TELL ME HOW I DIE (2016/---) 


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

インデペンデンス・デイ2017 (2016) ■
原題は「ドローン・ウォーズ」。劇場公開された「インデペンデンス・デイ」とはまったく無関係の非常に安っぽい低予算SF.DVDで観た。
 地球外生命体かもしれない敵のドローン(無人機)によって町が破壊され生存者たちが戦っている。
 ドローンにしたのは異星人を登場させると手間がかかるからではないか。
 最後の方(01:18)、燃え盛るドローン母艦の下のハイウェイや道路をたくさんの車やバスが普通に走っているのは手を抜きすぎ。その直後の場面で母艦の背景のビル群に煙が全く見られない。


□ 遠くない未来のロサンゼルス
 正体不明の攻撃機によって町は破壊され人々が殺されている。飛び回っている攻撃機は生命反応のないドローン(無人機)で敵は地球外生命体かもしれない。軍は消滅し残った軍人たちが戦っている。東海岸ははるかにひどい被害を受けたと言う噂だった。
 イライアスは大佐の指揮下で生存者たちの支援を行っている。徒党を組んで食料をひとりじめするなど他の生存者を食い物にしている人間たちもいる。
 イライアスは見たこともない未来的なレーザー銃を手に入れる。その銃では小型のドローンを撃墜はできないが衝撃を与えることができる。
 その銃は、科学者を中心とする組織ホーネットが開発したものだった。ホーネットは母船をも破壊できる爆弾を開発していた。
 ・・・・・



・ 監督: ジャック・ペレス
・ 出演: コリン・ネメック、ホイットニー・ムーア、ネイシン・バトラー

■インデペンデンス・デイ2017 DRONE WARS (2016) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

エンドレス・マーダー (2015) ★
ビルから飛び降りても死ねない男は殺し屋に自分を殺すように依頼する。殺し屋は過去の事件がトラウマで、怖くて道路を徒歩で横断できない。
 DVDで観た。


□ スティーブン・ライは顔が傷跡だらけのパーシバルという男と列車で会い自分を殺してほしいと依頼され金を受け取る。条件は、当人が死にたくないと思っていて、当人が予期していないときに殺すこと。以前にも人に依頼したがうまくいかなかった。自殺も試みたが死ねなかった。別れ際、ライはパーシバルに3発撃ち込みその場を去った。

 ライが乗っていたタクシーに飛び降り自殺の男が激突する。その男はライが殺したはずのパーシバルだった。

 病院で、パーシバルは医師から非常に運がいいと言われる。

 再びライはパーシバルと会う。パーシバルは自分は呪いで死ねないのだと言った。

 バーで飲んでいたパーシバルはバーテンダーに誘われる。バーテンダーの部屋に入ると男たちが入ってくる。パーシバルはさんざんなぐられて金を奪われた。
 ライはバーで飲んでいてバーテンダーに誘われる。

 ・・・・・・


・ 監督: ドルー・ブラウン
・ 出演: スティーヴ・マウザキス、レオン・ケイン

■エンドレス・マーダー THE SUICIDE THEORY (2015/---、オーストラリア)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

インタースペース (2016) ■
理解不能。DVDで観た。
地球に向けて航行中の貨物船。どうやらとんでもない破壊兵器が積まれているらしい。
乗務員がひとりまたひとりと死んでいく。
もっともらしい会話が延々と続く。映画として何を見せたいのかさっぱりわからなかった。


□ 宇宙から来た者により人類は飛躍的に進化した。人はそれを神と呼んだ。しかしその後の人類の進化は宇宙の脅威となった。

 1952年 イングランド。ローカル駅の駅長がプライス博士に人類の未来を託した。

 300年後。火星の衛星フォボスから地球に向けて航行中の貨物船の無線が突然切れる。船のあちこちで異常が起きるが修復できない。原因は不明。船のAI、メリルが何かを知っているらしい。

 ・・・・・・


・ 監督: クリス・リーディング
・ 出演: マーカス・マクマーン、マック・マクドナルド、カラム・オースティン、メリル・グリフィス、ロヒット・ゴカーニ、ヴィクトリア・オリヴァー

■インタースペース SOMNUS (2016/---、英国)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ローグ・ウォリアー 全面戦争 (2016) ▼
未来、生き残った人類とAIマシンの戦いが続いている。
戦闘シーンや追われているシーンなど緊迫感がまったく感じられない。
どうみても巨乳を見せびらかしている金髪女が歩き回って空中を飛び交うマシンを銃で撃ち落としている。
いきなり全裸(後姿)で男の上にいる。
実は巨乳女には本人の知らない秘密が隠されていた。
DVDで観た。


□ 21世紀に起きた10年間に及ぶ戦争の結果先進国は衰退し後進国は塵と消えた。人類はAI(人工知能)によって絶滅をまぬがれた。人と機械は協力して新しい世界を創り上げた。
 AIによる急激なテクノロジーの進展によりワームホールを介した空間移動、時間の遅れ、惑星改造も可能となった。
 しかし人類はAIの力を恐れて戦争を仕掛け、人類はAIを駆逐した。
 多くのAIは海に逃れ、海は新しい生命に満ちた。やがて彼らは人類への反撃を開始した。

 AIスカージが率いるウォーボットが人間たちを攻撃し頭脳から記憶をダウンロードしている。
 風俗ロボットなど人間に友好的なマシンもいる。
 シエナは銀河核の惑星アビスにかって人類がマシンに勝利した時に使用したホーキング放射爆弾があるという話を聞く。
 シエナは船を無断で持ち出して銀河核に向かった。
 シエナには、本人の知らない秘密が隠されていた。
 ・・・・・


・ 監督・脚本: ニール・ジョンソン
・ 出演: トレイシー・バーゾール ,,, シエナ
   ウィリアム・キルシャー、ダズ・クロウフォード、スティーヴン・マンリー、ティム・マクグラス、アシュリー・パーク、マリリン・ギリオッティ、リヴィ・ステューベンラウシュ

■ ローグ・ウォリアー 全面戦争 ROGUE WARRIOR: ROBOT FIGHTER (2016/---)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ホリデイズ (2016) ■
楽しそうなタイトルだけど1年の8つのホリデイをテーマにしたオムニバス・ホラー。DVDで観た。

 それぞれが短く、すぐに化け物みたいなのが出てきたりしてあっけない。[父の日]がちょっと面白かったけれど最後はつまらない。


[バレンタイン・デー]
 水泳コーチのロックウェルの心臓移植費用の寄付金集めのパーティが企画されている。ロックウェルからバレンタインカードをもらったいじめられっ子の女生徒マックスは有頂天。マックスは心臓をロックウェルにプレゼントする。
・ 監督: ケヴィン・コルシュ、デニス・ウィドマイヤー

[セント・パトリックスデー]
 アイルランドにキリスト教を布教した聖パトリックを祝う日。聖パトリックはアイルランドから蛇を追い出したとされている。
 小学校教師のエリザベス・カレンは転校してきたばかりで友達のいないグレインを心配する。病院で妊娠を告げられたエリザベスは大喜び。ところが医師は映画「ローズマリーの赤ちゃん」を見たかとエリザベスに尋ねた。
・ 監督: ゲイリー・ショア

[イースター]
 イースターの夜には可愛らしいイースター・ラビットがイーストー・エッグを届けてくれる。
 少女が目覚めると家の中にひよこがいた。そしてもっと大きいものが。
・ 監督:ニコラス・マッカーシー
> コミック『ピーナツ』ではイースター・ビーグル(スヌーピー)が卵を届ける。

[母の日]
 医師と相談して様々な避妊をしているのにセックスするたびに妊娠してしまうケイトは医師に紹介された豊饒神崇拝の儀式に参加する。ハイウェイから離れた荒地にある家には何人もの不妊に悩む女性たちが集まっていた。
・ 監督: サラ・アディナ・スミス

[父の日]
 キャロルが帰宅すると玄関に箱が置かれていてカセットテープ装置が入っていた。テープを再生するとキャロルが幼い時に亡くなったと母親から聞かされていた父親からの音声メッセージが録音されていた。キャロルはメッセージに従って父親に会いに行く。
・ 監督:アンソニー・スコット・バーンズ

[ハロウィーン]
 ロサンゼルスのイアンは田舎に住む女の子を言葉巧みにLAに誘い出しアダルトサイトで働かせている。イアンに囲われている少女3人が反乱を起こす。
・ 監督:ケヴィン・スミス

[クリスマス]
 子供が欲しがっている人気商品UVUを手に入れようと店に駆けつけた父親は目の前で最後の一個を買われてしまう。最後の一個を買った男が車に乗ろうとして心臓発作を起こして倒れる。父親は男を介抱せずUVUを取って逃げた。
 ゴーグル式のUVUはつける人によって映る映像が変わる。
・ 監督:スコット・スチュワート

[ニューイヤー]
 デート相手の女を椅子に縛り付けて射殺したデジーは次の女とデートする。デジーは女の部屋に行き洗面所に入りハンカチに睡眠薬をしみこませようとする。TVでは新年へのカウントダウンが始まる。
・ 監督:アダム・エジプト・モーティマー

■ ホリデイズ HOLIDAYS (2016/---)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

真夏の体温 (2017)  ★
暑い夏、キャサリンが町に戻ってくる。
再会して陽気にはしゃぐアイリスとキャサリンだけれど共通のつらい思い出を持っている。
妻と離れて暮らす教授は寂しくて小説の執筆が進まない。
DVDで観た。

□ アイリスとキャサリンは親友同士。町を出てニューヨークに住んでいるキャサリンが夏に帰ってくる。。
 アイリスは町に残り食料品店で働きながら大学に通っている。アイリスは卒業論文について教授のジェラルドに相談した。ジェラルドの妻は出版の仕事をしていてなかなかジェラレルドに会いに来てくれない、

 アイリスとキャサリンには共通の辛い思い出がある。
 夜、自転車を押していたアイリスはジェラレルドの自宅前で倒れた。ジェラレルドはアイリスを自宅に運んで介抱した。意識を取り戻したアイリスは3月の事故以来時々倒れるとジェラレルドに話した。
 その事故で親友のメイが亡くなった。
 ・・・・・


・ 監督: リズ・W・ガルシア
・ 出演: ジュノー・テンプル、ジュリア・ガーナー、アレッサンドロ・ニヴォラ

■真夏の体温 ONE PERCENT MORE HUMID (2017/---)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ラフ・ナイト 史上最悪!?の独身さよならパーティー (2017) ★
女5人が酒とドラックでバカ騒ぎをしていてとんでもない事件を起こしてしまう。かなりの下ネタ満載で子供向けではない。DVDで観た。
エンドクレジット後に映像

□ 1966年、ジェス、アリス、フランキー、ブレアの4人は大学寮ΔΦΤの親友同士。

 10年後、上院議員に立候補したジェスが結婚することになりアリスはマイアミでの独身さよならパーティーを企画する。4人にジェスのオーストラリアの友達、ピッパも加わる。ジェスの支援者が海岸のガラス張りの高級別荘を貸してくれた。

 クラブでバカ騒ぎしたジェスたちが別荘に戻りコカインでハイになっていると、注文した男性ストリッパーがやってくる。はしゃいだアリスが男に飛びかかり、倒れた男の頭がテーブルの角に当たって男が死んでしまう。
 警察に電話する前にとりあえずコカインを片付けているとデリバリーピザが届いたのであわてて死体を隠して床の血を拭いた。
 みんなでピザを食べながら相談して警察を呼ぶ前に弁護士をしているブレアの伯父と電話で相談することにする。
 弁護士によれば事故なので罪には問われない。ただし死体を動かしたり現場をいじったりしてしまうと重過失致死として見なされ最長15年の懲役となる可能性がある。
 ・・・・・・・・
 別荘に警官がやってくる。みんな隠れてフランキーひとりで応対する。警官がフランキーの身体を触り始めたためフランキーは警官をノックアウトしてしまう。その警官こそ注文したストリッパーだった。 死んだ男は誰?
 ・・・・・・・・


・ 監督: ルチア・アニエッロ
・ 出演: スカーレット・ヨハンソン、 ケイト・マッキノン、ジリアン・ベル、イラナ・グレイザー、ゾーイ・クラヴィッツ、ポール・W・ダウンズ、デミ・ムーア


■ラフ・ナイト 史上最悪!?の独身さよならパーティー ROUGH NIGHT (2017/---)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ラスト・スペースシップ (2017、英国) ■
人類の生存をかけた宇宙船があと少しの所で災難に見舞われ乗組員が次々に死んでいく。
DVDで観た。
おもしろくなかった。


□ 2065年、わずか67分間の核戦争で世界は崩壊した。生き残ったわずかな人々が移住できる惑星を求めて何隻もの偵察船が飛び立った。

 ペガサスは7年間も探索を続けている。居住可能性のある惑星に接近したペガサスは他の宇宙船を発見する。
 その船はペガサスと同型の中国船だったが、呼びかけに応答せず停止していた。
 艦長は乗り込んで調査することにする。
 ・・・・・


・ 監督: サイモン・フィリップス
・ 出演: ブレイン・グレイ、サイモン・フィリップス、レベッカ・ファーディナンド、デイジー・ラレイ、リタ・ラムナニ、ポール・トーマス・アーノルド、ピーター・ウッドワード

■ラスト・スペースシップ THE LAST SCOUT (2017/---、英国)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

腐女子探偵★桂香  (2015)  ★
原題の「宅女」だが、字幕で「宅男」を「オタク」としているので同じような意味合いなのだろう。
警察にも受け入れられている探偵のグイは三か月前に一方的に別れを通告されたカレシを今だにあきらめきれず彼氏を探し続けている。

DVDで観た。

□ 女流漫画家のグイは探偵として警察に協力し多くの事件を解決している。グイは恋人ケインからの別れのメールを突然受け取り、ケインとは連絡できなくなった。3か月後、グイは依然ケインへの思いを引きずっている。
 地中深く埋められたトランクから切断死体が見つかる。推定死亡時期が3か月前と知ったグイは警察に駆け付けるが死体はケインではなかった。グイの見事な推理で、被害者はマギー英語学校の会計士ボーホンとわかった。
 英語学校のマギーの叔母ウェイがのぞき見をしている整形外科医のツァイ医師の妻が病死した。ウェイは夫が殺したのに間違いないと言う。ウェイは死ぬ10日前に夫人が部屋でランニングマシンを使っているのを覗き見た。夫人には多額の保険金がかけられていた。
 警察の調べでは夫人は長く患った末の自然死で遺体にも不審な所はなかった。
 ヤン刑事は死んだのは別人ではないかと疑いDNA鑑定をするが遺体のDNAと夫人のDNAは一致した。
 ・・・・・


・ 監督: オキサイド・パン
・ 出演: ワン・ルオダン、 ヴィック・チョウ、 サイモン・ヤム、パウ・ヘイチン、ティエン・シン、マギー・シュー

■腐女子探偵★桂香  宅女偵探桂香"Detective Gui"  (2015/---、中国)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

カリフォルニア・ブロウ (2017) ■
ロサンゼルス市内で噴火が起きる低予算ディザスター映画。DVDで観た。
偏見かもしれないけれど低予算映画はつまらない会話が多すぎる。この映画だと例えば冒頭の映画スタジオでのシーン。プロデューサーが脚本家に取材を指示するへらへらした会話はいらいらさせられるだけ。全部削除したほうが良い。

突然噴火が起きるロサンゼルス市内の公園の湖はマッカーサーパーク湖。大作映画「ボルケーノ(1997)」でもこの湖の水温の異常上昇が観測されたのちにほど近いラ・ブレア・タールピットで噴火が起きた。

アーウィン博士は周囲がきれいなリング状に崩れて逃げ場を失い死ぬ。ロブソン博士の部下もまったく同じ状態で死ぬ。低予算映画はアイデアが唯一の武器なのに手を抜きすぎ。

ミサイル攻撃は有人機で構わないと思うがなぜドローンにしたのだろうか。パイロットを描く必要がなくてCGが楽だから?


□ ロサンゼルスで小さな地震が頻発している。
 脚本家志望のジョシュはスタジオからディザスター映画のために地震学者のアーウィン博士を取材するように指示される。
 ジョシュは地震に興味がありアーウィン博士を尊敬していているが、世間的にはアーウィンは学者気取りの変人と評価されていた。

 アーウィン博士はヘリコプターを準備して待っていた。女優のカット・リヴァースが操縦する。
 ロサンゼルス市内を飛行中、マッカーサーパークの湖が突如噴火、飛び出した火山弾が市内各地に落ちる。
 市内各地で地震が起きダウンタウン全域でビルが倒壊する。

 さらに噴出したマグマが地下の空間を流れて天然ガス貯蔵所に向かう。爆発すれば水爆並みの破壊力を持つ。地質調査所のロブソン博士はドローンによるミサイル攻撃で岩盤を崩してマグマを食い止める提案を市長にする。しかし結果は事態をさらに悪化させてしまう。

 ジョシュとカットは亡くなったアーウィン博士の提案を市長に伝えるが、アーウィン博士に恨みを持つロブソン博士に反対されて却下される。
 ・・・・・・


・ 監督: ショーン・ケイン
・ 出演: マシュー・アトキンソン、レクシー・ジョンソン

> ニューポート・イングルウッド断層"Newport–Inglewood Fault(WIKIPEDIA)" 
> 字幕では「広島の原爆」となっているが音声では「独立記念日の花火」と聞こえる。だいぶ規模が違う。

■カリフォルニア・ブロウ ERUPTION: LA (2017/---)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ドラゴン・ウォリアーズ  (2015)  ▼
これはひどい。DVDで観ようとしたが開始4分で見るのをやめようと思った。結局一応は最後まで見た。

最初のほうで若い男の顔が延々と映るのが気持ち悪い。この監督は??
時代は一応はドラゴンのいる中世あたりらしいが、若い男の格好は露出度の多いローマ帝国時代風。
スピード感もまったくないし、ドラゴンもかっこよくないし怖さもない。
おもしろくないが、コメディのつもりなのかもしれない。
エンドクレジット中にNG集? 内輪受けにしか見えない。

□ ドーベンニューグ(Dolvarnög)とは愛する者を殺すように訓練されたドラゴン。

 賞金稼ぎのロラッシュは怪物ガーナックをあっさりと殺し、生贄にされかけた半裸の処女を救い賞金を受け取る。ロラッシュが処女にキスして女は恋に落ちる。そのとたんドーベンニューグが現れ処女を咥えて飛び去った。走って追いかけたロラッシュは降り立ったドラゴンに飛びかかり、ぱくりと飲み込まれた。

 ドーベンニューグを操っているのはテンズリー卿だった。テンズリー卿は捕らえているエノガルドが求婚を承知するまでドーベンニューグを飛ばして愛する人々を殺させるつもり。

 キャミランはドーベンニューグに傷つけられた婚約者のラレックを救うためドーベンニューグ退治に出発する。キャミランの兄で賞金稼ぎのラミカスはエノガルドの城と領地を期待して同行する。

 一行はドーベンニューグに襲われる
・・・・・・


・ 監督・脚本: スティーブン・シメック、マクレーン・ネルソン
・ 出演: アダム・ジョンソン、Maclain Nelson、ケイトリン・ダブルデイ、Jake Van Wagoner、Clare Niederpruem、Erik Denton、Shannon Engeman、    ルーク・ペリー、 ジェームズ・マースターズ

> 私が見たDVDで映されたタイトルは"Dudes & Dragons"ではなく"Dragon Warriors"

【映画の中の映画】  エノガルドがトンボの使者を使って助けを呼ぶシーンは「スターウォーズⅣ新たなる希望(1977)」のレイア姫そのもの。パクリではなく意識的に似せているのだろう。

■ドラゴン・ウォリアーズ Dragon Warriors (2015/---、米国)  

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ヴァンプス (2017、ロシア)  ★
19世紀のロシアで書かれたホラー小説の映画化。ヴァンパイアやグール(ゾンビ)が人間たちを襲う。舞台は帝政ロシアの国境近くの辺境の地で、小説が書かれた当時は現代劇だった。

 ロシアの名門貴族トルストイ伯爵家には、3人の有名作家がいる。もっとも有名なレフ・トルストイは『戦争と平和』『アンナ・カレーニナ』など。アレクセイ・ニコラエヴィッチ・トルストイは20世紀前半にSF小説や歴史小説を執筆した。今回DVDで観たのは19世紀の作家アレクセイ・コンスタンチノヴィッチ・トルストイ(1817-1875)のホラー小説の映画化。

□ ロシアの辺境の地、古城の主ビシュテフィが棺の中から甦る。150年に一度、月が太陽を覆い隠す日が3日後に迫っている。
 その昔、ヴァンパイア族が世界を支配していた。ヴァンパイアと人間の両方の血を引き光を恐れないモロイが現れ人間の味方をしたためヴァンパイアは封じ込められた。ビシュテフィはミリエーナの血によって光を恐れぬ能力を得ようとしている。

 子羊がマリアの墓に飲み込まれるのを見たミリエーナはラヴル神父に相談する。神父はグールが欲しがるのは人の血だと言った。モスクワから侍従武官のアンドレイが皇帝の使いとしてラヴル神父を迎えに来るが神父はモスクワ行を断った。アンドレイは村のミリエーナの家に泊まる。料理はにんにくをふんだんに使っていた。
 夜、大量のコウモリが村を襲い、あの世から少女マリアが帰ってくる。ミリエーナはマリアを銃で撃ち、ミリエーナの兄ゲオルギーが杭を打ち込んだ。マリアの母親以外の村人はふたりを責めなかった。三日前に死んだマリアはグールとなっていた。
 翌日、神父から皇帝宛ての書簡を受け取ったアンドレイはモスクワに向けて出立する。途中、ミリエーナの犬の死骸とミリエーナの靴を見つけたアンドレイは従者を村に知らせに戻らせ自分はミリエーナの救出に向かう。駆けつけたゲオルギーも加わってミリエーナは救出される。
 村に戻るとミリエーナやゲオルギーの父親が子供たちを助けようと後を追いかけたことがわかり、ゲオルギーは父親を助けるために父親を追いかけた。
 ・・・・・・


・ 監督: セルゲイ・ギンズバーグ
・ 原作: アレクセイ・コンスタンチノヴィッチ・トルストイ
・ 出演: ミハイル・ポレチェンコフ、 アグラヤ・シロフスカヤ、 コンスタンチン・クルコフ

> 原題(ロシア語)Вурдалаки = Ghouls(グール)

■ヴァンプス  Вурдалаки  (2017/---、ロシア)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ウィッチ・アンド・ドラゴン 秘密が見える少女 (2015、デンマーク) ★
デンマーク発のファンタジーアドベンチャー小説の映画化。不思議な力を持つ少女が国王の座を巡る権力争いに巻き込まれる。DVDで観た。

少女ディナの能力は相手が隠したいことを知ってしまう。また、声を出さずに相手に話しかけることができる。
この映画のドラゴンは(少なくとも今回は)空を飛ばず巨大でのろまなワニのような動きをする。
原作Skammerシリーズは4作で、映画としては続編'Skammerens Datter II: Slangens Gave (2018)'が予定されている。


□ 少女ディナは母マルシラと同じ不思議な力を持っている。人がディナと目を合わせるとその人が隠していることや恥ずかしいことを見せてしまうのだ。そのため村人はディナを「恥あかしの娘(原題)」と呼んで顔をそらすし友達もできない。
 司法長官の使いがマルシラを迎えに来る。国王一家が殺され王位継承権を持つニコディマスが容疑者として捕らえられたが罪を認めないので助けてほしいというのだ。母の帰りを待っていたディナを母の使いのドラカンという男が迎えに来る。ディナはドラカンの目を見たが恥はなかったので信用してついていった。

 マルシラはニコディマスを無実と判定した。ドラカンは同じ力を持つディナにも調べてほしいと言いマルシラも了承する。ディナはドラカンに連れられて、獄中のニコディマス(ニコ)と会った。
 ニコにはいろいろ恥があったがやはり国王を殺してはいなかった。ディナがドラカンにニコは無実だと言うと、ドラカンはディナを殺してニコに罪を着せようとする。ニコとディナはドラゴンの庭を抜けて城を逃げ出した。
 ディナとニコが隠れていた家を兵士を連れたドラカンが捜索し火をつけた。ディナは捕らえられたがニコは出てこない。家は爆発して海に落ちた。
 ドラカンは王位継承権を持つニコディマスが国王一家を殺したため継承権を剥奪して追放すると公布した。王家のレイブンス家が絶えたため、ドラカンが国王となりドラゴン公と名乗る。
 新国王即位式の日に、ニコディマスが無罪だと偽証した恥あかしのマルシラも処刑されることになる。
 ・・・・・


・ 監督: ケネス・カインツ
・ 原作: リーネ・コーバベル "Skammerens datter"
・ 出演: レベッカ・エミリー・サトラップ、マリア・ボネヴィー、ヤーコブ・オフテブロ、ソーレン・マリン

> 原題(デンマーク語)SKAMMERENS DATTER = 英題 Shamer's Daughter (恥明かしの娘)

■ウィッチ・アンド・ドラゴン 秘密が見える少女 SKAMMERENS DATTER (2015/---、デンマーク/ノルウェー/チェコ/アイスランド/スウェーデン) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画