どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に日ごろ感じたことを書きたい放題     左の写真はフランスのシュノンソー城にて     文中敬称略。文&写真:どんくら
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

 ・ どんくらの映画わくわくどきどき 映画記事索引
 ・ 映画生活
 ・ エキサイト・シネマ
 ・ goo映画
 ・ シネマトゥデイ
 ・ シネマカフェ

ブログ内検索

プロフィール

どんくら

どんくら
好きなことは、映画、写真、旅行、パソコン。最近は語学に力を入れています。
[映画スキ度]
 ★★★ 何度でも観たい。
 ★★or▲▲ もう一度観た/観たい
 ★or▲ 観てよかった。
 ■ フツー。観ても観なくても良かった。
 ▼ ・・・
自己紹介は「自分のこと」を参照してください。
> 本ブログは個人として運営しているものです。一度投稿したものも随時更新する場合があります。
> 記載内容については正確であることを心がけていますが、保障するものではありません。感想等については主観的なものです。キャストなども個人的に興味を持ったものしか記載していないので映画データとしては使用しないでください。明記しない限り原語版(字幕版)、映画館観賞。
> 人名・地名のカタカナ表記は日本で一般に使われていると思われるもので表記しています。スカーレット・ヨハンソンやジャッキー・チェンなど個人的には疑問を感じますが、大勢に従います。
> 「年」については原則として(世界での一般公開年/日本での一般公開年)。邦画は日本公開年。
> 原題について。複数の原題が存在することがあります。原則として私が映画館やDVDで観たものに映されたタイトルを記載します。
> 邦題について。複数の邦題が存在することがあります。原則として(DVDで観た場合でも)映画館公開時の邦題を記載します。または私が適していると思ったものを記載します。
> 公式サイトなどのリンク先は掲載時には一応確認していますが、後でリンク先が削除されたり無関係のものに変わってしまう場合、逆に更新されずにいつまでも“絶賛公開中”なんていうのもあります。
> コメント/トラックバック大歓迎。異論・反論OK。ただし明らかに無関係なものや著作権を尊重していないサイトと私が判断したものは断りなく削除します。反映には時間がかかります。トラックバック先の内容は保障できません。
> 本ブログの記事や使用している写真はすべて私が記載・撮影したものです。著作権その他の権利は私に所属します。本文中の写真はクリックすると拡大表示されます。映画の場面や俳優の写真を入れた方が見栄えはよくなりますがひとつひとつ著作権を確認するのは無理なので使いません。
since 2006/08/12

FC2カウンター

ベートーベン 大海賊の秘宝  (2014) ★
セント・バーナード犬が活躍する映画「ベートーベン(1992)」があることは知っていたが見たことはなかった。その後も続編がずっと作られていたようで今回偶然DVDで観た映画は8作目。
 前作(7作目)"Beethoven's Christmas Adventure (2011)"でベートーベンは映画スターとなったらしいが、クビになってしまう。
 安心して観ていられる家族向け映画。

□ 映画5作に主演して映画スターとなったベートーベンだったが、突然意欲を失い撮影はNGだらけ。医師はうつ病と診断する。ベートーベンとトレーナー(飼い主)のエディは解雇され、飛行機代もないためレンタカーで仕事を探しにハリウッドに行くことにする。
 ベートーベンたちは携帯電波も届かない海岸の不景気な町オマリーズ・コーヴで車の故障で立ち往生。
 海賊オマリー船長の伝説の町でかっては観光地として栄えていたが今は観光客が絶え町は財政破綻寸前。

 ベートーベンは海岸の崖から落ちそうになっていた少年、サムを助ける。サムは海賊オマリー船長の宝を探していた。
 大金持ちのブルックシュナウザーが町を買い占めて再開発しようとしている。ブルックシュナウザーは古くからの灯台も壊して町を近代化するつもり。
 サムはオマリー船長の宝を探し出して町に寄付して昔ながらの町を残したいと考えていた。
 客の来ない海事博物館には12枚の宝の地図が飾られていてそのうちの一枚だけが本物だとサムは信じている。
 ・・・・・・


・ 監督: ロン・オリバー
・ 出演: ジョナサン・シルバーマン 、 クリスティ・スワンソン 、 ブレットン・マンリー 、 ジェフリー・コムズ、ウド・キア

■ベートーベン 大海賊の秘宝 Beethoven's Treasure Tail (2014)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

処刑台の獣たち (2017) ★
ジャックが率いる4人組の武装強盗団が最後の大仕事を成功させるが大金を預かったジャックの父親アルフィーが殺され金も消える。ひとりで犯人を探すジャックを警察が監視している。アルフィーの親友のレイモンドがジャックをかくまってくれる。アルフィーが殺されたのは金だけが理由ではなかった。英国製犯罪映画。DVDで観た。

□ ロンドンで4人組の覆面武装強盗が発生。過去5年間に同じ手口の強盗が4回もあった。担当のウィックステッド警部はジャック・クリーガン一味の仕業と考えていた。
 ジャックたちは処理してもらうため金をジャックの父親のアルフィーに届けた。アルフィーはジャックを抱きしめ「愛していた」と言った。
 TVニュースは警察がスペインに潜伏中のレイモンド・ディクソンが首謀者と考えていると報道している。

 ジャックたちが再びアルフィーを訪ねると、アルフィーは椅子に縛られ拷問されて死んでいた。金も無くなっていた。
 アルフィーの携帯電話にはホリーという若い女性からの留守電が残され、ギャングのレニーとの通話履歴があった。
 命を狙われたジャックは2人を射殺しスペインのレイモンドの元に身を隠した。レイモンドはジャックにロンドンでの大仕事を頼む。
 ・・・・・


・ 監督: マーク・マックィーン
・ 出演: クレイグ・フェアブラス、 ニック・モラン
       ジェームズ・コスモ、 メム・フェルダ、 スティーヴン・バーコフ、 ローランド・マヌーキアン

■ 処刑台の獣たち LONDON HEIST (2017/---、英国)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

若き人妻の秘密 (2011、フランス) ★
突然姿を消した夫は巨額の借金を抱えていた。
家出? 自殺? 事故? 犯罪に巻き込まれた?
自宅まで取られて絶望した若い妻に年配の弁護士が手を差し伸べる。
レア・セドゥ主演のフランス映画。 DVDで観た。


□ 結婚して5年。25歳のエーヴの夫ポールが突然姿を消す。エーヴはショレー弁護士と警察に電話した。
 身分証明書やクレジットカードは残されたまま。ポールが毎日通勤していたはずの事務所は4ヶ月前もから空き室になっていた。
 ポールは以前ショレー弁護士の事務所で働いていて、その後独立して弁護士事務所を開設した。しかし事業に失敗したポールは巨額の借金を抱えていた。自宅まで取り押さえられエーヴは失神して病院に運ばれる。エーヴは病院の窓から飛び降りようとする。
 ショレー弁護士がポールの借金を肩代わりしてくれて、自宅にも住めるようにしてくれる。
 妻子を亡くしているショレー弁護士はエーヴを別荘に誘う。
 警察はショレーがエーヴを手に入れるために意図的にポールを破滅させたのではないかと疑っていた。
 ・・・・・・

・ 監督: ジャムシェド・ウスマノフ
・ 出演: レア・セドゥ、 オリヴィエ・グルメ
    ティボー・ヴァンソン、 ジル・コーエン

■ 若き人妻の秘密 LE ROMAN DE MA FEMME (2011/---、フランス)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

デンジャラス・プラン 裏切りの国境線 (2016) ★
テキサスの青年ミッチがメキシコで犯罪者から金や麻薬を強奪する一味に加わる。口数が少ないミッチが本心何を考えているのかわからない。一味は連邦警察が押収した大金を横取りする大仕事にとりかかる。DVDで観た。

原題"MERCURY PLAINS"はキャプテンの言葉から。「砂漠から水のように湧き出る金銀が見える。I see mercury plains.」。 "mercury" を辞書で引いても"水星""水銀"しか出てこなかった。液状の銀に見える外見を言っているのかもしれない。

シウダー・ファレス市(Ciudad Juarez)は国境(リオ・グランデ川)をはさんで米国のエル・パソと隣接する人口100万人を超える都市。非常に治安が悪い地域として映画に登場する。本ブログでは「ボーダーライン (2015)」「ザ・ブリッジ国境に潜む闇(TV2013)」「ボーダータウン 報道されない殺人者 (2006)」などに登場。


□ テキサスで働きもせずやる気なく暮らしていた青年ミッチは、友人に誘われるままになんとなくメキシコにやってくる。
 成り行きで、キャプテンと呼ばれている男に雇われる。キャプテンの農場ではキャプテンの未成年の息子を含む男たちが働いていた。男達は何のためか敷地に長い溝を掘っていた。
 キャプテンは男達を指揮して麻薬カルテルの取引の隙をついて金や麻薬をかすめとっていた。車両に警察のような警光灯をつけ男達は白字でFBIと書かれた黒いTシャツを着て強盗を働いた。キャプテンはミッチが男たちのリーダーになることを期待する。
 TVのニュースが、シウダー・ファレスの巨大麻薬カルテルが家宅捜索されたと伝える。40キロのコカイン、100万ドル以上の現金が押収された。キャプテンと男たちは2台の車に分乗してファレスに向かう。キャプテンは押収された現金を連邦警察から横取りするつもりだった。
 ・・・・・


・ 監督: チャールズ・バーマイスター
・ 出演: スコット・イーストウッド、 ニック・チンランド
    アンジェラ・サラフィアン、ジャスティン・アーノルド、アンディ・ガルシア、Jorge A. Jimenez
> スコット・イーストウッドはクリント・イーストウッドの息子

■デンジャラス・プラン 裏切りの国境線 MERCURY PLAINS (2016/--)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ビッグ・ドライバー (TV2014) ★ (スティーヴン・キング)
スティーヴン・キングの短編の映画化。DVDで観た。
 ワナにはめられレイプされ殺されそうになった女流ミステリー作家は、GPSナビのトムや自分の小説の登場人物ドリーンと相談しながら、復讐する。もちろん完全犯罪でなくてはならない。
 ドライブインのベッツィ役のジョーン・ジェットは元「ランナウェイズ」。

□ 人気ミステリー作家のテスは講演会の後、主催者のラモーナに教えてもらった近道で帰宅の途に就く。森の中の道でタイヤがパンクする。携帯の電波も届かない。通りかかった軽トラックから出てきたのは見上げるほどの大男。男はテスをなぐりレイプし死んだと思って下水道に捨てた。

 テスは自宅に戻る。この事件が知られたら売名行為と思われるだろう。テスは警察にも医師にも知らせなかった。
 ドライブインから駐車場にあるテスの車を片付けろと電話がかかってくる。テスが行くとタイヤも交換されていた。テスは今回の事件は仕組まれたものではないかと考え始める。
 テスは復讐を開始する。ミステリー作家である以上、完璧に犯行を隠さなければならない。
 ・・・・・


・ 監督: ミカエル・サロモン
・ 原作: スティーヴン・キング
・ 出演: マリア・ベロ、 オリンピア・デュカキス、 アン・ダウド、 ウィル・ハリス、 ジョーン・ジェット(元ランナウェイズ)

【映画の中の映画】 「死の接吻(1947)」..... ラモーナが好きな映画

■ビッグ・ドライバー BIG DRIVER  (TV2014)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

スティーヴン・キング ファミリー・シークレット (2014) ★
スティーヴン・キングの短編スリラーの映画化。DVDで観た。
 25年間も連れ添った理想の夫、子供たちにとって理想の父親は実は残虐な猟奇殺人犯なのか? 女は理想の妻、理想の母親なのか?

□ メイン州のダーシーとボブの結婚25周年のパーティに友人たちが集まり3人の子供たちもやってくる。ボブは会社では優秀な会計士として信頼も厚い。3人の子供たちもなんの問題もなく、娘は結婚を控えている。ダーシーは自分を幸せいっぱいの主婦だと思う。
 夫婦を見張っている男がいる。
 TVでは女性を拷問して殺す猟奇連続殺人犯ビーディ"beedie"のニュースを繰り返し伝えている。
 ダーシーはガレージで、ビーディの12人目の被害者のIDを見つける。理想の夫は残虐な連続殺人犯なのか?
 夫婦を見張りながら男は“ビーディ”の意味を考えている。
 ・・・・・・


・ 監督: ピーター・アスキン
・ 原作: スティーヴン・キング "A Good Marriage"(短編) 『素晴しき結婚生活』
・ 出演: ジョーン・アレン、 アンソニー・ラパリア
     カーラ・ブオノ、 クリステン・コノリー、 マイク・オマリー、 スティーヴン・ラング

■スティーヴン・キング ファミリー・シークレット STEPHEN KING'S A GOOD MARRIAGE (2014/---)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ミシカ 聖なる決戦 (2015) ★
マレク、セイン、デーゴン、ティーラが邪悪な黒魔術師ゾアロクと戦うシリーズの第三作。DVDで観た。

マレク自身も黒魔術師(原題)で、黒魔術を使えばゾアロクに存在を気づかれてしまうし、自身が邪悪な力に魅せられてしまうかもしれない。

□ ゾアロクのダークスポアの破片を2つ手に入れた。ゾアロクは残りの2つと、黒魔術師であるマレクを引き込もうとしている。
 逃亡者のセインがペレガスに捕らえられる。ペレガスはセインの命を助けたければ、密売人のイールを探してインストリウムという麻薬を持ち帰るようにマレク達3人に要求する。
 マレク達は見つけたイールに案内されてインストリウム鉱山に行く。そこにはゴーゴス軍とゾアロクがいた。
 ・・・・・・


・ 監督: A・トッド・スミス
・ 出演: メラニー・ストーン、 アダム・ジョンソン、 ジェイク・ストーモーン、 ニコラ・ポースナー
    マシュー・マーサー、 フィリップ・ブロディ、 ロバート・ジェイン、 ケヴィン・ソーボ

■ MYTHICA ミシカ 聖なる決戦 MYTHICA: THE NECROMANCER (2015/---)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ミシカ ダーク・エネミー (2015) ★
ミシカ クエスト・フォー・ヒーローズ」の続編。全5作の2作目。DVDで観た。
前作で出会ったマレク、セイン、デーゴン、ティーラが邪悪な黒魔術師ゾアロクと戦う。


□ マレクは魔法使いゴージュンと再会する。ゴージュンはマレクは黒魔術師(ネクロマンサー)だと指摘する。
 邪悪な黒魔術師ゾアロクが4つに割れたダークスポア(悪の胞子,原題)を探している。ゾアロクが破片を集めダークスポアをひとつにするとゾアロクは強大な悪の力を持つことになる。ゾアロクはマレクに潜む邪悪な力を必要としている。ゾアロクの臣下のキシクメン(黄色い目の男)を差し向ける。
 マレク、デーゴン、セイン、ティーラの4人はゾアロクより先にダークスポアの破片を探すために、宝があるという巨人の町に向けて出発する。
 4人は妖精たちに捕らわれていたギャランダン族の男クォールを助け、クォールも一行に加わる。
 巨人の宝の町は荒れ果てて砂に埋もれていた。ドラゴンが宝物を守っていた。
 ・・・・・・


・ 監督: アン・ブラック
・ 出演: メラニー・ストーン、 アダム・ジョンソン、 ジェイク・ストーモーン、 ニコラ・ポースナー、 ロッキー・マイヤーズ、 ケヴィン・ソーボ、 ナタリー・デヴァイン・リスカス、 ロバート・ジェイン、 マシュー・マーサー

■MYTHICA ミシカ ダーク・エネミー MYTHICA: THE DARKSPORE  (2015/---)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ミシカ クエスト・フォー・ヒーローズ (2015) ★
魔術使いになりたいが教えてくれる者もいない見習い以下の未熟な少女が、仲間を集めて恐ろしい敵に立ち向かっていくファンタジーアドベンチャーシリーズ全5作のの一作目。DVDで観た。

以下の作品
 Mythica: The Darkspore (2015) ダーク・エネミー
 Mythica: The Necromancer (2015) 聖なる決戦
 Mythica: The Iron Crown (2016)
 Mythica: The Godslayer (2016)

□ 足が不自由な女奴隷のマレクは魔術を覚えて足を直したいと思っていた。頼りにしていた魔術使いゴージュンが町を出て行ってしまう。ゴージュンはマレクには才能があるから町はずれの酒場のハンマーヘッドの下で経験を積めと言い残す。
 マレクは酒場に行くがハンマーヘッドに追い出されそうになる。アナセット女神の使いのティーラが村がオークに襲われ姉がさらわれたと助けを求めにくるが、ハンマーヘッドも酒場にいる連中もそんな危険な仕事を銀貨200枚のはした金で引き受ける者はいなかった。
 マレクはティーナに自分が引き受けると申し出るがティーナが探しているのは戦士であって頼りない女の子ではない。しかし他に宛てはなく、マレクに何かを見出したティーナはマレクに仕事を依頼する。マレクは少し前に助けてくれて囚人になっていたヴィタリオン人のセインと金を盗んだ女たらしのデーゴンを仲間にする。

 4人はオークたちを見つけて襲撃するがティーラの姉は見つからずセインは重傷を負う。
 村の襲撃にはオークだけではなくさらに恐ろしいオーガもいたことをティーラが隠していたことがわかり、デーゴンは仲間を抜ける。
 ティーラは魔術で重傷のセインを救う。マレクは自分の足も直してもらおうとするがティーラは神が望んでいないと言う。
 マレク、ティーラ、セインはヘルハウンドに襲われる。
 ・・・・・

・ 監督: アン・ブラック
・ 出演: メラニー・ストーン、 アダム・ジョンソン、 ジェイク・ストーモーン、 ニコラ・ポースナー、 キー・チャン、 ケヴィン・ソーボ

■ MYTHICA ミシカ クエスト・フォー・ヒーローズ MYTHICA: A QUEST FOR HEROES (2015/---) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ディスクローズ 葬られた秘密 (2015) ■
ロバート・デュヴァル脚本・監督・出演。現代のテキサスが舞台。DVDで観た。
テキサス・レンジャーのサマンサ役のルシアナ・デュヴァルはデュヴァルの娘。ジェームズ・フランコやジョシュ・ハートネットも出演しているがおもしろくなかった。

たとえばメキシコ移民の夫人から息子を調べてほしいとサマンサが依頼される場面で短い会話の中に「全力で捜査」という言葉が2回も出てくるなど余計な台詞が多く冗長。そもそもこの席に男はいらない。サマンサが話を聞くだけで充分。

スコット 「女性のレンジャーは初めてだ」
サマンサ 「投票権もあります」
スコット 「これは一本取られた。ハハハ」
なんて会話は寒気がした。


□ テキサス・レンジャーのサマンサはメキシコ系の夫人から15年前に姿を消した息子のジョーについて調べてほしいと依頼される。
 当時の担当者ジャクソンは2年前に引退していた。
 ジャクソンはあくまでも勘だが牧場主のスコット・ブリッグスが殺したと思っていた。スコットが息子ベンを牧場から追い出した日にジョーが消えた。
 老いたスコットは弁護士立会いの元で息子たちに遺産について話す席に使用人の娘マリアを同席させる。
 ・・・・・


・ 監督: ロバート・デュヴァル
・ 出演: ロバート・デュヴァル、 ジェームズ・フランコ、 ジョシュ・ハートネット、 ルシアナ・デュヴァル、 アンジー・セベダ

■ディスクローズ 葬られた秘密 WILD HORSES (2015/---、英語/スペイン語)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

Mr.&Mrs. スパイ (2016) ★
中流家庭の集まる住宅街にとびきりカッコよくて場違いなセレブ夫婦が越してくる。彼らはスパイだった。
旦那が先進企業に勤めてはいるがごく平凡な夫婦が、銃弾が飛び交う騒動に巻き込めれて大パニック。
もうすぐ(2017/08)ワンダーウーマンが公開されるガル・ガドットも出演するコメディ。 DVDで観た。


□ (アトランタ)
 ジェフはMBI国際航空宇宙防衛会社に勤務しているがジェフの所属は人事部でおよそ機密とは無関係の仕事。セキュリティのため社内のパソコンは外部との接続ができないが、重要な仕事をしていないジェフのパソコンはつなぎ放題。同僚たちが入れ代わり立ち代わりパソコンを借りに来る。近所にMBI社員が多く住む住宅地に妻カレンと2人の息子と暮らしている。息子たちが長期キャンプに出発する。

 向かいの家にジョーンズ夫妻が越してくる。よほど金持ちなのか物件を見ずに現金払い。ティムは世界中を旅する作家、ナタリーは料理研究家で完璧な夫婦。
 ジェフたちの家にあいさつに来たティムは手作りのガラスの置物をプレゼントとして持ってくる。

 しかしカレンはジョーンズ夫妻の行動に不審を抱く。ある日ナタリーが車で外出するのを見たカレンは尾行を始める。ジェフは、偶然ティムと出会い一緒に蛇酒で意気投合。聞かれるままに同僚たちのことをべらべらしゃべる。
 カレンはナタリーに、ジェフはティムにすっかり夢中。帰宅したジェフとカレンは子供たちもいない家で久しぶりに抱き合って、勢い余ってティムのプレゼントのガラスの置物を落として割ってしまう。なんと中から盗聴器!
 ジェフがMBIの警備のカールに盗聴器を調べてもらうとオモチャではなく本物。ジェフとカレンは打ち合わせのためカールの住まいに行く。するとなぜかカールの額が赤く光っている。
・・・・・・



・ 監督: グレッグ・モットーラ
・ 出演: ザック・ガリフィナーキス、 アイラ・フィッシャー、 ジョン・ハム、 ガル・ガドット

■ Mr.&Mrs. スパイ KEEPING UP WITH THE JONESES (2016/---)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

アナライザー (2016) ★
貧困家庭で育ち、小さな店に強盗に入った父親が逮捕される姿を目の前で見た少年は、路上生活をしながら成長しFBI分析官となった。
 膨大な情報を記憶しわずかなヒントから相手の真意を探りだす。おまけに格闘技にもすぐれている。
 しかし自分から出頭した連続爆弾犯は分析官の裏の裏をかいていく。DVDで観た。

 “記憶の家”という考え方がおもしろかった。単にやみくもに覚えるのではなく、頭の中に描いた想像上の家の中に情報を置いていくことで思い出す時は家を歩き回って記憶を引っ張り出す。

 最後にどんでんがえし。

□ FBI分析官ルーカス・ノーランは聴取のプロ。頭の中に“記憶の家”を作り膨大な情報を蓄えている。

 ミネソタ州ミネアポリス連邦政府ビルに入ってきた男が爆発を予告。その瞬間、ビルの外で爆発が起きる。
 逮捕された中東系の男には指紋がなく、名前も爆破の理由も何も話そうとしない。
 ノーランとの会話で男は次の爆発の通りの名前を教える。
 ノーランは男を連れて現場に行く。ノーランは男との会話から推理して爆弾を見つけてタイマーを停止させる。しかし、近くで別の爆弾が爆発。男が逃走しノーランが後を追う。男は侵入したビルのコンピュータを操作して捕らえられる。

 ノーランは男の手の甲の刺青から男が偽名で使っている部屋をつきとめる。部屋には市内全域のインフラの施設図があった。
 自ら出頭しながら何も話そうとしない。男の目的は何なのか?

 ・・・・・・


・ 監督: スティーヴン・レイノルズ
・ 出演: アダム“エッジ”コープランド、 パトリック・サボンギ、 CJ“ラナ”ペリー、 マイケル・ロジャース、 ジュリア・ベンソン

■ アナライザー INTERROGATION (2016/---) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

素敵なウソの恋まじない (2015) ★
チャーリーとチョコレート工場」のロアルド・ダール原作の大人のおとぎばなし。
同じ年代の女性に恋をした老人が女性が幸せになれるようにとんでもないことを始める。
恋敵となるプリングルス氏が傑作。
原題"ESIO TROT"はカメが大きくなる呪文の初めの部分。
DVDで観た。

□ ロンドンでひとりて暮らす老人、ホッピーさんは下の階の女性、シルバーさんに恋している。
 彼の恋は5年前にシルバーさんが越してきたときから始まった。でもホッピーさんはシャイなのでお茶にも誘えない。
 シルバーさんはカメのアルフィーと暮らしている。

 シルバーさんには悩みがあった。アルフィーがまったく成長しないのだ。
 シルバーさんを幸せにしたいホッピーさんは、シルバーさんにカメが大きくなる呪文を教えてあげた。
 "ESIO TROT, ESIO TROT ~~"(字幕では「ヨンサメカ ヨンサメカ~~」)

 シルバーさんは、朝昼晩にカメに呪文を聞かせている。ホッピーさんはペットショップをまわってカメを買いあさった。

 ある日、シルバーさんが外出中に、ホッピーさんはカメをちょっとだけ大きいカメに入れ替えた。
 シルバーさんはアルフィーの入れ替えには気づかず食欲が増したと大喜び。
 ホッピーさんは少しずつ大きいカメに入れ替えていった。
 ・・・・・・



・ 監督: ダーブラ・ウォルシュ
・ 原作: ロアルド・ダール
・ 出演: 
     ダスティン・ホフマン  ...... ホッピーさん
     ジュディ・デンチ     ...... シルバーさん
   リチャード・コーデリー、 ジェームズ・コーデン、 ピクシー・デイヴィーズ

> ダスティン・ホフマンの身長は165cm
> 物語を話す男性の、幼い娘役のピクシー・デイヴィーズは「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち (2016)」の怪力の女の子。「メリー・ポピンズ・リターンズ(原題)(2018)」にも出演。

■素敵なウソの恋まじない ROALD DAHL'S ESIO TROT (2015/---、英国) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

テキサス・ダウン (2012) ★
ローコストのパニック・ムービー。別の英題は「クリスマス・ツイスター"CHRISTMAS TWISTER"」。通常は春に発生するトルネードがクリスマス・シーズンにテキサスで発生。それもとびきり巨大なF6級が大都市フォートワースを襲う。DVDで観た。

 2012年のTV放映用の映画。DVDのパッケージの絵にだまされてあまり期待せずに、ローコスト映画を承知の上で見ればそれなりに楽しめる。
 娘役のヘイリー・ルー・リチャードソンは「スプリット (2017)」「スウィート17モンスター (2016)」などに出演。

□  12月22日深夜、テキサス州イーラス郡ダブリンでトルネードが発生しダイナーが全壊した。
 翌朝、ノースイースト・テキサス大学大気科学科のイーサンの研究室ではさらなるトルネードの発生を予知する。
 イーサンの妻アディソンはTV局のキャスターで、気象局の発表を元に天候は回復すると伝えた。局の気象予報士のローガンは気象局も警告していないトルネードを騒ぎ立てるイーサンを馬鹿にする。

 イーサンは中学校にいる息子マックスを連れ出す。中学校の校長はイーサンを信じて生徒を地下に避難させた。しかし、娘ケイトリンは高校をさぼって友達とモールにいた。
 気象局がやっとトルネード発生を警告する。
 トルネードが発生し中学やモールを襲った。

 研究室でさらに見つけたトルネードはアディソンがいるTV局のあるフォートワースに向かっている。イーサンと娘ケイトリンはアディソンの救出に向かう。
 F6の巨大トルネードが発生しレイクワース発電所に向かいさらにフォートワースを襲った。
 ・・・・・・


・ 監督: ピーター・サリヴァン
・ 出演: キャスパー・ヴァン・ディーン、 ヴィクトリア・プラット、 リチャード・バージ、 マデリン・ドゥイッチ、 ヘイリー・ルー・リチャードソン

■ テキサス・ダウン F6: TWISTER (TV2012)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画