FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
エクスプローラーズ (1985)
約40年前の子供向けSF映画。イーサン・ホーク、リヴァー・フェニックスの映画デビュー作。DVDで観た。

> 本作のリメイク企画があるらしい。(2021/04)

□ 奇妙な宇宙人が出てくる古いSF映画が好きな高校生のベンは同級生のロリに片思いしている。
 電子回路の上を飛ぶ夢を見たベンは、その回路を絵に描いてパソコンに詳しいウォルフガングに見せた。ベンはいじめられていたベンの味方をしてくれたダレンを連れてウォルフガングの家に行く。ウォルフガングはベンの図を基に実際に回路基盤を作ってみた。電源を入れると勝手に動作を始めた。
 ウォルフガングの研究の結果、空中にバブルを作り自由に動かせるようになる。バブルの中に人が入れば空も飛べるし地中さえも移動できる。
 彼らはガラクタを集めて球形の宇宙船を作り“サンダー・ロード”と名付けた。3人か乗ったサンダー・ロードは飛行に成功した。酸素の発生装置もでき3人は宇宙に飛び立った。

 3人の宇宙船は、巨大な宇宙船にのみこまれた。
 3人は2人の緑色のエイリアン、ワックとニークと出会った。ワックとニークは地球のTV電波を見て地球について知っていて英語を話せる。ただし映画を本当の事だと思っていて地球人はエイリアンを殺すと信じている。さらに古い映像を現在の事と思っている。
 彼らの宇宙船はさらに巨大な恐ろしい宇宙海賊の宇宙船に飲み込まれた。ワックは少年たちに地球に戻るように即した。
 彼らがサンダー・ロードに乗り込もうとしていると、巨大なエイリアンが現れた。狂暴な宇宙海賊? 実はワックとニークの父親だった。父親は子供たちが無断で船を持ち出したので怒っていた。ニークはベンに夢を見るメダルをくれた。
サンダー・ロードは湖に落ちた。3人は岸に泳ぎ着いたがサンダー・ロードは沈んでいった。

 授業中、ベンは机の上に「旅は楽しかった?」と書かれたメモを見つけた。
 ベンは新たな電子回路の上を飛んでいた。ウォルフガング、ダレン、それにロリも飛んでいた。
 ベンとロリは手をつなぎ、キスをした。


・ 監督: ジョー・ダンテ
・ 出演: 
    イーサン・ホーク          ... ベン
    リヴァー・フェニックス       ... ウォルフガング
    ジェイソン・プレソン       ... ダレン

【関連映画】
     「宇宙戦争 (1953)」...冒頭、TVに映っている
        他にも古いSF映画が映る。

◆エクスプローラーズ EXPLORERS (1985/1986)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6645-fd1ae77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)