FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
悪魔が来りて笛を吹く  (TV1977)
横溝正史原作金田一耕助シリーズ推理小説の全5回のTVミニシリーズ。金田一耕助役は古谷一行。DVD2枚で観た。
舞台は終戦直後の昭和22年の東京。

 金田一耕助を訪ねた椿美禰子は「母が歌舞伎座で(死んだはずの)父を見た」と話す。歌舞伎座は昭和20年の東京大空襲で全焼したので昭和22年には存在しなかった。(WIKIPEDIA20210324 ) 2年後に公開された映画版では「東劇」になっている。

【1】
 昭和22年1月15日。銀座の宝石店天銀堂で店員たちが青酸カリを飲まされ宝石が持ち逃げされた。2月20日に犯人のモンタージュ写真が新聞に載る。

 警視庁宛に届いた匿名の密告書によりモンタージュ写真によく似た元子爵の椿英輔が警察で話を聞かれる。椿英輔は事件の前日に箱根芦之湯の旅館に泊まったと証言するが、嘘がばれると「兵庫県須磨の三春園に泊まっていた。目的は言えない。」と話した。アリバイが確認され4日後に家に帰された。椿英輔は娘美禰子に「この家には悪魔が住んでいる そいつが自分を密告した」と話した。
 3月5日に椿英輔は失踪し、4月15日に信州霧ヶ峰山麓で自殺死体が発見された。本の間に挟まれていた美禰子宛の手紙には「これ以上の屈辱・不名誉に耐えられない・・・ああ悪魔が来りて笛を吹く」と書かれていた。
 椿英輔の妻秌子達が歌舞伎座で英輔を見かける。秌子は夫英輔が生きていて復讐に来ると恐怖におびえた。椿家で砂占いが行われることになり、美禰子は探偵の金田一耕助に同席を依頼した。

 椿家に住んでいるのは椿英輔の妻秌子、娘美禰子、秌子の兄新宮利彦と妻子、秌子の伯父で元伯爵の玉虫公丸、秌子の乳母の信乃、秌子の主治医の目賀博士、玉虫公丸の妾の菊枝、下働きの三島東太郎、女中のお種。
 砂占いを進行するのは目賀博士で8時半から30分間の緊急停電に合わせて行われる。停電となり、蓄電池式のホームライトの照明が点けられた。お種以外の椿家住人と金田一が丸テーブルを囲んで座った。
 目賀博士が声高に呪文のようなものを唱えだした。金田一は下働きの三島東太郎が手袋をしていて右手の中指と薬指が義指だと気づいた。途中、ホームライトも消えた。
 停電が終わり照明が点くと何人かが立っていた。砂占いの中央に火炎のような模様が残っていた。秌子、玉虫公丸、新宮利彦等の顔色が変わる。
 フルートの音色が聞こえた。2階の椿英輔の書斎の蓄音機に椿英輔作曲・演奏の「悪魔が来りて笛を吹く」のレコードがかかっていた。
 美禰子は金田一に父英輔の懐中日記に火炎の模様が描かれていて「悪魔の紋章」と書いてあったと話した。
 帰るために帽子を探していた金田一が占いが行われた部屋を覗くと玉虫公丸がひとりで洋酒を飲んでいた。金田一は飾られている風神の像が気になった。
 夜、秌子と信乃は御不浄の窓から庭でフルートを吹く椿英輔を見た。

【2】
 深夜3時過ぎ、占いの部屋で玉虫公丸が倒れているのが見つかる。内側から掛け金がかかっていて開かないため、目賀博士が東太郎に指示してドアを壊してドアを開くと玉虫公丸は殺されていた。
 美禰子からの電話で金田一は自転車で椿邸に駆けつけた。顔見知りの日和警部が捜査を指揮していた。
 玉虫公丸は雷神の像で顔を殴られ襟巻で首を絞められて殺されたらしい。ドアも窓も内側から施錠されていた。
 凶器の雷神像からは指紋は検出されなかった。金田一は雷神と対であるはずの風神像の在りかを訪ねるが、目賀博士も東太郎も知らなかった。
 警察が庭の防空壕の中でフルートのケースを見つける。フルートはなかったが天銀堂で盗まれたダイヤの耳飾りが入っていた。美禰子は金田一に数日前に防空壕に入った時にはケースはなかったと話した。
 新宮利彦が見せたいものがあると言って金田一や日和警部の前でシャツを脱いだ。利彦の左肩の背中側に悪魔の紋章の形の痣があった。
 美禰子は父親が「これ以上の屈辱・不名誉に耐えられない」という手紙を美禰子の本の間に挟んだのが天銀堂事件より前だったことに気がついた。つまり父親が自殺を決意したのは天銀堂事件とは無関係だったのだ。
 金田一と出川刑事は須磨に向かった。三春園の近くに戦前まで玉虫伯爵の別荘があったことがわかる。新宮利彦・秌子の兄妹もよく来ていてテニスをしていたそうだ。
 空襲で焼かれた別荘の焼け跡の灯ろうに「悪魔 ここに 誕生す」と書かれていた。

【3】
 戦前、玉虫伯爵の別荘に出入りしていた植木職人の植辰の娘駒子が別荘で妊娠させられた。植辰の弟子と結婚して神戸に行ったが夫は死んだ。産まれた娘小夜子も死んだ。
 出川刑事は神戸で植辰の妾の玉子が働いていた店を見つけるがすでにやめていた。淡路の妙海という尼が訪ねてきていた。椿英輔に似た男が玉子を探しに来た。
 金田一と出川刑事は1月16日に椿英輔を乗せた漁師を見つけ出し淡路島に渡った。しかし妙海尼は殺されていて、椿英輔に似た男が目撃されていた。妙海尼の世話をした僧侶によれば、妙海尼の俗名は駒子。小夜子の父親は新宮利彦。玉虫伯爵の死亡記事を見た妙海尼は次は新宮利彦が殺されると言っていた。慈道によれば小夜子の死因は自殺だった。

 夕刻、みんながそれぞれの用事で出かけ屋敷に残っているのは新宮利彦、秌子夫人、お種だけとなった。
 三島東太郎が買い出しから戻ってくる。偽電報で成城に呼ばれた信乃が戻ってきた。偽電話で呼び出された目賀博士も怒りながら戻ってきた。実家から戻ってきた新宮華子は夫を探している。
 夜中、フルートの音色が鳴り響きみんなが起きだした。温室に蓄音機がしかけられていて、新宮利彦が殺されていた。

【4】
 新宮利彦は風神の木像で頭をなぐられ、絞殺された。温室で秌子夫人のダイヤの指輪が見つかる。秌子夫人はお金に困っている兄を助けるために食事の後でダイヤの指輪をあげたと言った。凶器の風神の像は台の部分が輪切りにされ貼りあわされている。
 朝、池に浮かんでいる目賀博士の死体が見つかった。絞殺されていた。
 金田一は天銀堂事件で椿英輔が容疑者となるきっかけとなった密告状を調べた。密告状は英文タイプライターで打たれローマ字だった。密告状はYとZを打ち間違えていた。ドイツのタイプライターはYとZが逆なので犯人はドイツのタイプに慣れていたのかもしれない。美禰子が英文タイプライターを所有していて菊枝や一彦も打てる。
 椿英輔と同様に天銀堂事件の容疑者となった飯尾豊三郎の死体が芝の増上寺で見つかる。顔がつぶされていた。

【5】
 出川刑事は神戸で植辰の妾の玉子と会い話を聞いた。
 椿邸ではみんなが応接間に集まる。突然呼ばれた東太郎はあわてて素肌にシャツを着て行くがシャツが裏返しだった。女性たちが目をそらしてい間に東太郎はシャツを着なおした。東太郎に背を向けていた秌子が突然おびえたように叫びカップを落としよろめきながら部屋を出た。秌子は「悪魔の紋章」とつぶやいた。
 やってきた金田一は休んでいる秌子以外の家人を一室に集めた。等々力刑事が同席する。
 金田一は砂占いで火炎の模様ができたトリックを説明した。後にトリックの後始末にやってきた犯人は玉虫伯爵と鉢合わせしてしまい、殺すことになった。
 新宮利彦が殺された日にみんなが出払っていたのは新宮利彦自身の仕業だった。新宮利彦を殺して犯人は何食わぬ顔で外出から戻ってきたふりをした。
 なんども現れた椿英輔らしき人物は天銀堂事件真犯人の飯尾豊三郎で犯人に協力させられていた。淡路島で妙海尼を殺したのも飯尾豊三郎だった。
 応接室で突然秌子がおびえたのは、シャツを着替えていた三島東太郎の背中の悪魔の紋章の形の痣を鏡の反射で見てしまったからだった。
 三島東太郎は実は須磨の別荘に出入りしていた植木職人、植辰の息子、河村治雄だった。復員してきた治雄は姉の駒子から自分が植辰の実の子供ではないと聞かされた。治雄は新宮利彦が妹秌子を犯してできた子だった。
 秌子は自室に戻り遺書を書いて自殺した。
 治雄は血のつながらない姉駒子の娘小夜子と愛し合うようになった。ところが小夜子は、新宮利彦が駒子を犯して生まれた子だった。治雄と小夜子は実の兄妹だったのだ。妊娠した小夜子は自殺した。
 河村治雄は新宮利彦と秌子に復讐するために椿家に入り込み三島東太郎と名乗った。椿子爵が作曲した「悪魔が来りて笛を吹く」は東太郎が使えない右手の中指と薬指を使わずにフルートで吹くことができる。吹き終わった東太郎は倒れて死んだ。
 


・ 監督: 鈴木英夫
・ 原作: 横溝正史
・ 出演
    古谷一行    ... 金田一耕助
    草笛光子    ... 椿秌子(あきこ)
    江原真二郎   ... 椿英輔(えいすけ)、元子爵
    檀ふみ      ... 椿美禰子(みねこ)
    沖雅也      ... 三島東太郎、下働き
    長門裕之     ... 新宮利彦、元子爵、椿秌子の兄
    中山麻里     ... 菊枝
    長門勇       ... 日和(ひより警部)
        児島美ゆき

◆悪魔が来りて笛を吹く TV1977

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6619-c521abed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)