FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
デッド・ドント・ダイ (2019)
小さな町がゾンビだらけになるとぼけたホラーコメディ。DVDで観た。

> 警察官のロニーがゼルダに自分の車を貸すとき、スター・ウォーズのキーホルダーにつけたキーを渡す。ロニー役のアダム・ドライヴァーはスター・ウォーズに出演している。

□ 人口が千人にも満たず、警察官は3人だけの小さな町センターヴィル。大事件とは無縁ののどかな町。

 夜の8時なのに外が明るすぎる。腕時計が止まり、警察無線が途切れ、携帯のバッテリーが切れた。
 北極での工事によって地球の自転軸がずれて異変が起きていると主張する科学者もいる。
 ペットや飼われている牛やニワトリが異常行動を起こす。
 警察署の牢屋にはマロリー(シャルドネ好き)の死体が検視官待ちで置かれている。葬儀場は雷で死んだ夫婦で満杯。葬儀場を継いだ外国人のゼルダは畳の部屋に金の仏像を置き刀を振っている。
 朝になり、宿直でひとり警察署に泊まった署長のクリフは電話で起こされた。ダイナーでふたりの女性従業員の陰惨な死体が見つかった。警察官のロニーはゾンビの仕業だと言った。死体はFBIが早々に持ち去った。
 ポンティアックに乗つてやってきた若者3人がモーテルに泊まる。町唯一のダイナーは無期限休業中。
 墓地を調べたクリフとロニーは墓石の前に穴が空いているのを見つけた。ふたりは町民にゾンビを警告した。
 ローカルテレビ局はセンターヴィル近隣で複数の事件が起きていて野生動物の仕業かもしれないと伝えている。
 やたらゾンビ映画に詳しい雑貨屋のボビー・ウィギンズはゾンビだと確信して友人のハンクと立てこもった。

 夕方5時なのに外はすでに暗い。ゾンビの群れがモーテルに現れる。
 クリフとロニーはゾンビと戦う武器をそろえて警察署に持ち帰った。牢屋のマロリー(死体)が歩き始める。ロニーがなんとか首を切り落とした。落ちた首は「シャルドネ」と言った。
 葬儀場でゼルダは夫婦の死体に化粧していたが夫婦が起き上がったので刀一振りでふたりの首を切り落とした。町中にゾンビがあふれる中、ゼルダは歩いて警察署にやってくる。
 ゼルダに警察署をまかせ、クリフ達警察官3人はパトカーで町をまわった。モーテルに泊まった若者3人も殺されていた。まだゾンビ化していないがロニーは3人の首を切り落とした。
 墓地でゾンビに囲まれたパトカーは立ち往生してしまう。
 なぜかゾンビたちがパトカーから離れ始めた。ゼルダは去っていった。
 クリフとロニーはゾンビの群れに入っていった。


・ 監督: ジム・ジャームッシュ
・ 主題曲"THE DEAD DON'T DIE" by スタージル・シンプソン
・ 出演: ビル・マーレイ、アダム・ドライヴァー、ティルダ・スウィントン
    クロエ・セヴィニー、スティーヴ・ブシェミ、ダニー・グローヴァー、ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ、セレーナ・ゴメス

■デッド・ドント・ダイ THE DEAD DON'T DIE (2019/2020)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6606-8d4956f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)