FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
グレタ (2018) ★
親切心から地下鉄に置き忘れられたバッグを直接持ち主に届けに行った少女、しかしそれは罠だった。DVDで観た。

□ フランシスは友人のエリカとニューヨークに住むウエイトレス。フランシスは1年前に母を失った。
 ある日、フランシスは地下鉄の中で持ち主のいない女性用のバッグを見つけた。中にはグレタ・ヒデックのIDが入っていた。
 フランシスはバッグをグレタの自宅に届けた。喜んだグレタはフランシスをコーヒーに誘った。グレタはフランスの未亡人で娘二コラはパリで音楽院に通っていると話した。
 エリカは反対するが、フランシスはグレタとの親しい関係を続けた。ある夜、グレタの家で夕食を食べたとき、フランシスは自分が見つけたのと同じバッグでいっぱいのクローゼットを見つけた。バッグにはそれぞれ名前と電話番号が貼られていてフランシスのものもあった。
 フランシスはグレタとの関係を絶った。グレタはフランシスに付きまとうようになる。グレタはエリカにも付きまとい始めた。グレタはフランス人ではなくハンガリー人で、彼女の娘は自殺していた。
 フランシスが働くレストランに現れたグレタは騒ぎを起こしフランシスは解雇された。
 グレタはフランシスを誘拐して閉じ込めた。フランシスの携帯から、二コラへは父親といる、父親へはニコラといるというメールが届く。
 父親クリスが直接フランシスに会いに来て、クリスと二コラはフランシスが誘拐されたと気がついた。クリスは私立探偵のコーディを雇った。コーディが調べると記録ではグレタはハンガリーに帰国したことになっていた。
 グレタはフランシスにきびしくピアノを教える。料理を教わっているときにグレタの指を切断して逃げようとしたフランシスは地下室で以前の犠牲者の一人を見つけた。

 コーディはグレタの住居を探し当てた。コーディは秘密の部屋を見つけるがグレタに殺された。

 地下鉄でハンドバッグを拾った若い女性がグレタを訪ねてきた。グレタは彼女にコーヒーを勧めた。グレタは気を失った。
 女性は変装したエリカだった。エリカは長い間地下鉄でグレタが仕掛けたバッグを探していたのだ。エリカはフランシスを救い出し、グレタを閉じ込めた・・・


・ 監督: ニール・ジョーダン
・ 出演: イザベル・ユペール、クロエ・グレース・モレッツ、マイカ・モンロー、コルム・フィオール、スティーヴン・レイ

■グレタ GRETA(2018/2019、アイルランド/米国、英語/ハンガリー語/フランス語)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6605-635a4f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)