FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
モンテ・クリスト伯 (2002)
無実の罪を着せられ13年間も岩穴の独房に閉じ込められていた男が脱走し、大金持ちの貴族として帰って来て復讐を開始する。アレクサンドル・デュマ原作の映画化。DVDで観た。

> 写真は実際のイフ城(2007、マルセイユから撮影)。

 映画で使われているイフ島(イフ城)の外観はイタリアのマルタ諸島の小島"Filfra"?

(歴史) 1814年5月、ナポレオンは地中海のエルバ島に追放された。フランスでは王制が復活した。1815年2月、ナポレオンはエルバ島を脱出し瞬く間にパリに戻り皇帝に復位した。6月18日、ナポレオンのフランス軍はベルギーのワーテルローで英国軍・プロシア軍と戦い大敗した。ナポレオンは1821年にセントヘレナ島で死去した。

□ 1815年、フランス商船ファラオンの二等航海士エドモン・ダンテスと友人のフェルナンは病気の船長を救うために危険を冒してエルバ島に上陸しナポレオンに医師による治療を求めた。ナポレオンはエドモンに私的な手紙を託した。船長は亡くなった。
 マルセイユに戻ると雇い主のモレルはエドモン・ダンテスを一等航海士のダングラールを飛び越して船長に昇進させた。エドモン・ダンテスは愛するメルセデスに求婚しメルセデスは承諾した。エドモンをねたんだフェルナンとダングラールがエドモンが反逆者ナポレオンの手紙を預かったことを密告しエドモンは突然逮捕された。
 行政長官ヴィルフォールがエドモンを取り調べた。エドモンは手紙を渡すクラリオンと会えずまだ手紙を持っていた。ヴィルフォールは手紙を燃やしエドモンをマルセイユ沖の監獄イフ城"Château d'If"に送った。クラリオンは反逆者ナポレオンの信奉者でヴィルフォールの父親だった。
 メルセデスはエドモンが処刑されたというヴィルフォールからの通知を受け取った

 エドモンはイフ城の岩に掘られた独房に監禁された。
 6年後、エドモンの独房の床に穴が開いて白髪の男が頭を出した。ファリア司祭は11年前に投獄され、5年間脱出のためのトンネルを掘っていたが方向を間違いエドモンの独房に出てしまった。エドモンがトンネル堀りを手伝う代わりにファリアは学問と武術をエドモンに教えた。トンネルが崩れ重傷を負ったファリアはエドモンにスパダ伯爵の財宝の地図を渡して死んだ。エドモンはファリアの死体と入れ替わり崖から海に投げ込まれて島を脱出した。投獄されてから13年後だった。

 海岸に泳ぎついたエドモンは密輸業者のルイジの一味と遭遇した。ルイジは裏切った手下のヤコポとエドモンを対決させた。エドモンが勝ちヤコポの命も救った。ルイジはエドモンをザターラ(流木)と呼ぶことにする。ヤコポはザターラに忠誠を誓った

 3か月後、船はマルセイユに着く。エドモンはザターラと名乗り元雇い主のモレルを訪ねた。エドモンが逮捕され父親は自殺した。ヴィルフォールの父親クラリオンは殺され、本人は検事総長に昇格し今はパリ。ダングラールはモレルの海運会社を乗っ取った。メルセデスはエドモンが逮捕された1か月後にはフェルナンと結婚してモンデーゴ伯爵夫人となり今はパリにいる。
 エドモンはモンテ・クリスト島で地図を解読し財宝を見つけた。

 モンテ・クリスト伯爵がパリの上流階級の人々を宮殿に招いて豪華なパーティを開いた。
 モンテ・クリスト伯爵はモンデーゴ伯爵について調べさせた。あちこちのカジノで大損していて銀行から金を借りて海運業をしている。モンテ・クリストは銀行を買い取りモンデーゴに借金の返済を迫らせた。
 モンデーゴ夫妻の15歳の息子アルベールはローマのカーニバルに遊びに行き誘拐された。身代金の証拠に指を切られそうになったところをモンテ・クリスト伯爵に救われた。
 アルベールのバースデイ・パーティに現れたモンテ・クリスト伯爵を見たメルセデスはエドモン・ダンテスかと思った。
 パーティに現れたヴィルフォール検事総長とモンテ・クリスト伯爵は何やらこそこそと話していた。

 アルベールはモンテ・クリスト伯爵と執事の会話に"金""スパダ"という言葉があったと父親に話していた。ヴィルフォールはモンテ・クリスト伯から"積み荷の検査を避ける方法"について相談されていた。ふたりはモンテ・クリスト伯爵を罠にかけて"スパダ伯爵の財宝"を横取りする計画を立てた。
 
 モンテ・クリスト伯爵の罠にはまったダングラールは船の積み荷窃盗の罪で逮捕された。
 ヴィルフォールはモンテ・クリスト伯爵の罠にはまり、自分の父親をモンデーゴに殺させたことを話してしまい逮捕された。
 破産したモンデーゴは"スパダ伯爵の財宝"が運ばれたはずの廃屋に行く。ところが箱の中身は空だった。モンテ・クリスト伯爵=エドモン・ダンテスが現れモンデーゴと剣で渡り合う。ダンテスが優勢になった時、アルベールが父親をかばって介入してくる。メルセデスがアルベールの父親はエドモン・ダンテスだと打ち明けた。
 モンデーゴが射ちメルセデスの肩に当たる。いったんは馬で逃げたモンデーゴは自分には何も残っていないことを思い出し引き返してきた。・・・・・



・ 監督: ケヴィン・レイノルズ
・ 原作: アレクサンドル・デュマ
・ 出演: ジム・カヴィーゼル、ガイ・ピアース、リチャード・ハリス、ジェームズ・フレイン、ダグマーラ・ドミンスク、マイケル・ウィンコット、ルイス・ガスマン

> "ザターラ"というのはミャンマーあたりの言葉らしいが確認できなかった。

◆モンテ・クリスト伯 THE COUNT OF MONTE CRISTO (2002/2002)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6600-3e93343b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)