FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
逃亡者 (1993) ★
女性が殺され、夫のリチャード・キンブル医師が容疑者として逮捕され有罪となる。護送中の列車事故で逃亡したリチャード・キンブルは現場で見かけた片腕の男を追う。ジェラード警部がキンブルを追う。1963年から4シーズン120話も逃げ続けた人気TVシリーズの映画版。設定はある程度変えられているが、無実の罪を着せられ片腕の男を追うリチャード・キンブル医師をジェラード捜査官(本作ではFBI)が追うという構図は生かされている。DVDで観た。

□ シカゴ小児記念病院の著名な外科医リチャード・キンブル医師の妻へレンが自宅で殺された。
 夫妻は晩さん会に出席後、帰宅途中に病院からの緊急連絡を受けリチャードは病院で緊急手術を行った。帰宅したヘレンは殺された。リチャードは妻殺害容疑で逮捕され裁判にかけられた。
 帰宅したリチャードが家の中にいた片腕義肢の男と争ったという主張は裏付けがなく、ヘレンは911で「わたし殺される」「まだ中にいる」「リチャード」と言っていた。リチャード・キンブルは有罪となり死刑を宣告された。

 護送バスの中で他の囚人たちが騒ぎ出しバスはがけ下に転落。線路を塞いだバスに貨物列車が突っ込んで脱線した。
 現場に急行したFBIのジェラード捜査官は逃亡したリチャード・キンブルを追った。
 ・・・・・
 キンブルは弁護士に電話し協力を求めたが拒否された。電話を盗聴していたジェラードはキンブルがシカゴに戻ったことを知った。マスコミには公表せず、シカゴ警察はキンブルを探す。キンブルは通勤途中の同僚で親友のニコルズを呼び止めて金を借りた。
 クック郡病院で掃除人に化けたキンブルが怪我をして運び込まれた少年を適切な指示書をつけて緊急手術室に運び込んだ。クック郡病院では義肢の患者を扱っていた。ジェラードはキンブルのいう片腕義肢の男に該当する患者をデータベースから探させた。
 FBIにリチャード・キンブルから電話がかかってくる。キンブルはジェラードとの会話をやめるが、電話は切らなかった。
 FBIはフレドリック・サイクスの家に急行する。室内からキンブルの指紋が見つかる。残された1枚の写真からキンブルの指紋が見つかッタ。帰宅したサイクスはキンブルとの面識はないと言った。ジェラードは部下に写真にサイクスと並んで写っている男について調べさせる。

 写真の男はキンブルが晩さん会で紹介されたレンツ医師だった。レンツ医師は新薬RDU-90を開発しキンブルは新薬の肝臓障害を指摘していた。キンブルは製薬会社とレンツが自分を殺そうとしたと考えた。しかしレンツは昨年夏に死んでいた。
 病院に保管されているRDU-90患者の肝臓サンプルは健康なものにすり替えられていた。それができるのはひとりだけ。

 高架鉄道車内で鉄道公安官がキンブルを発見し捕らえようとするがサイクスに撃たれる。キンブルはサイクスと格闘して倒した。

 キンブルはニコルズが新薬の講演会を開いているヒルトン・ホテルに乗り込む。ホテルを封鎖したシカゴ警察にはキンブルの射殺命令がでている。ジェラードたちFBIも駆けつけた。
 ・・・・・・
 ホテルの前にはマスコミが詰めかけている。
 ホテルから出てきたジェラードは手錠をかけたキンブルを車に乗せてから手錠をはずした。



・ 監督: アンドリュー・デイヴィス
・ 出演
    ハリソン・フォード       ... リチャード・キンブル医師
    トミー・リー・ジョーンズ    ... サミュエル・ジェラード捜査官
      セーラ・ウォード、ジュリアン・ムーア、ジョー・パントリアーノ、アンドレアス・カツーラス、ジェローン・クラッベ

◆逃亡者 THE FUGITIVE (1993/1993)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6587-9998327e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)