FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
サンタクローズ (1994)
サンタクロースを偶然見つけてしまった男はサンタクロースの仕事を引き継ぐ契約をさせられる。コメディ。
題名はサンタクロース"Santa Claus"ではなくサンタクローズ"THE SANTA CLAUSE"、サンタの契約という意味。DVDで観た。

□ クリスマス・イヴ
 おもちゃ会社のトップ・セールスマン スコット・カルヴィンは離婚して幼い息子チャーリーと暮らしている。スコットはチャーリーにはまだサンタ・クロースを信じていてほしいと思っている。しかし元妻ローラと再婚したニールはチャーリーにサンタクロースは存在しないと言い聞かせている。

 夜、スコットは屋根の上にサンタクロース姿の男を見つけた。スコットが声をかけると驚いた男は足を滑らせ屋根から転落する。男のポケットには「万一の場合は引き継いでくれ サンタクロース」と書かれたカードがあった。男の体が消え服だけが残される。屋根の上にはトナカイをつないだそりがあった。そりに乗り込んだチャーリーを降ろそうとしたスコットがそりに乗り込んで「さあ行こう"Let's go!"」と言うとそりは空に飛び出した。

 仕事を終えたそりは北極に着いた。たくさんのエルフたちがおもちゃを生産していた。エルフのリーダーのバーナードはチャーリーにスノーボールをプレゼントした。バーナードはスコットがカードを読んだことでサンタクローズ(サンタの契約)が結ばれたと言った。バーナードは、スコットにサンタを引き継ぐことと、一旦帰宅していいが来年の感謝祭(11月末)に戻ってくることを約束させた。

 翌朝、自宅で目覚めたスコットは赤いサンタクロース用のパジャマを着ていた。スコットはチャーリーに北極の事はふたりだけの秘密にしようと話した。

 スコットはみるみる太っていった。病院で診察を受けると極度の肥満体なのに健康体で医者もわけがわからない。おまけにたっぷりのあごひげが生えた。
 ニールとローラはチャーリーに悪い影響を与えているとしてチャーリーを引き取りチャーリーに会うことも禁じた。スコットが最後のお別れにきてチャーリーとともに姿を消した。警察は“自称サンタクロース”を指名手配した。

 いよいよサンタクロースは北極を飛び立った。しかしチャーリーに頼まれてローラの家に立ち寄ったスコットは警察に捕らえられてしまう。北極から駆け付けたエルフ救援隊がサンタを牢から出した。
 ローラ/ニールの家にチャーリーとサンタ(スコット)がやってきた。サンタはチャーリーにローラ/ニールと暮らすように話した。
 駆け付けた警官隊、近隣の大人や子供たち、家から出てきたローラ、ニール、チャーリーは空中に浮かぶサンタクロースのそりを見た。


・ 監督: ジョン・パスキン
・ 主演: ティム・アレン、ジャッジ・ラインホルド、ウェンディ・クルーソン、エリック・ロイド、デヴィッド・クラムホルツ、ピーター・ボイル
> おもしろかった会話
    ニール  「トナカイが飛ぶのを見たことがあるかい?」
    チャーリー「イエス」
    ニール  「僕はない」
    チャーリー「100万ドル見たことがある?」
    ニール  「ない」
    チャーリー「見たことなくても100万ドルはあるよ」
> サンタクロースが警察で名前を聞かれて答える名前
  Kris Kringle, Sinker Klas, Pere Noel, Babbo Natale .... サンタクロースの別名
  Pelz-Nicole .... 調べたけれどもわからなかった。
  Topo Gigio(トッポ・ジージョ)はイタリアの人形劇の主人公のねずみ。日本でも人気者になったことがある。

◆サンタクローズ THE SANTA CLAUSE (1994/1995)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6569-9d4cfbd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)