FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
名探偵登場 (1976) ★
ニール・サイモンの犯罪コメディ。トウェイン氏の人里離れた屋敷に招待された5人の名探偵。彼らは次々に命を狙われる。どうやらトウェイン氏は名探偵たちと知恵比べをしているらしい。現れたトウェイン氏は深夜12時に誰かが殺されると言って姿を消した。DVDで観た。
 名探偵たちはミロ・ペリエがムッシュー・ポワロ、ミス・マーブルズはミス・マープルなどのパロディ。
パロディなので真剣に犯人探しをしてはダメ。


□ 5人の高名な探偵がトウェイン氏の「ディナーと殺人」に招待される。
 トウェイン屋敷にカタリーナ警察のシドニー・ワン警部が養子のウィリーとやってくる。玄関のベルを鳴らすと女の悲鳴が聞こえワン警部たちの頭上から彫像が落ちてきた。
 盲目の執事ベンソンマムが出迎える。大きな屋敷だが執事は他に人がいるのを見たことがないと言った。
 次に到着したのはチャールストン夫妻と犬のマイロン。ミロ・ペリエは運転手、サム・ダイヤモンドは秘書のテスと到着した。
 新しいメイドのイエッタがやってくるが口と耳が不自由。英語も読めない。執事の指示を理解できない。
 9時になり客が正装して食堂に集まった。
 遅れて、看護婦に付き添われミス・マーブルズが車椅子で登場した。と思ったら車椅子を押しているのがミス・マーブルズ、車椅子に座っているのが看護婦だった。
 客たちがディナーテーブルに着席した。毒の権威のワン警部のワインは毒だった。執事によればワインを用意したのはトウェイン氏。

 食堂が真っ暗になり派手な演出でトウェイン氏が登場した。屋敷は封鎖され誰も逃げられない。トウェイン氏は5人の探偵の名声はいずれもインチキで自分こそ世界一の犯罪学者。深夜12時に今食堂にいる誰かが惨殺される。犯人を突き止めた者に100万ドル(税抜き)を進呈する。と言って姿を消した。現在11時。

 声を出せないメイドが駆け込んできて悲鳴をあげるジェスチヤーをした。
 ワン警部、ペリエ、ミス・マーブルズがキッチンに行くと執事が死んでいた(多分毒殺)。包丁が消えている。食堂に戻るがドアが開かない。
 ペリエがキッチンに戻ると執事の身体が消え服だけが残されていた。ペリエは執事の服のポケットから鍵を取り出した。鍵を開けて食堂に戻るが誰もいない。いったん廊下に出て、再度食堂に戻るとみんながいた。
 銃声がした。チャールストンとダイヤモンドがキッチンに行くと服を着ていない執事の死体があった。
 食堂にいる全員が手をつなぎ合って12時を待った。
 12時を過ぎ全員無事。ノックの音がした。
・・・・・・・・・・



・ 監督: ロバート・ムーア
・ 脚本: ニール・サイモン
・ 出演: 
    デヴィッド・ニーヴン   ... ディック・チャールストン
    マギー・スミス       ... ドラ・チャールストン
    ピーター・セラーズ    ... シドニー・ワン警部
    リチャード・ナリタ     ... ウィリー・ワン
    ジェームズ・ココ      ... ミロ・ペリエ
    ピーター・フォーク     ... サム・ダイヤモンド
    アイリーン・ブレナン   ... テス
    エルザ・ランチェスター  ... ミス・ジェシカ・マーブルズ
    エステル・ウィンウッド  ... ミス・ウィザース、看護婦
    トルーマン・カポーティ  ... ライオネル・トウェイン
    アレック・ギネス      ... ジェームズサー・ベンソンマム、執事
    ナンシー・ウォーカー   ... イエッタ、メイド
    ジェームズ・クロムウェル  ... 

◆名探偵登場 MURDER BY DEATH (1976/1976)

<追記  以下ネタバレ>

 ・・・・・(以下 ネタバレ)・・・・・

 ドアを開けるとトウェイン氏が立っていた。が、倒れた。背中には包丁が刺さりたくさんの刺し傷がある。
 5人ともトウェイン氏殺害の動機があることがわかる。しかし殺害方法はわからない。
 それぞれ各自の部屋で眠ることにする。
 全員の部屋に死の罠がしかけられる。
 犯人は執事のベンソンマム。かと思いきや、実は・・・ いや実は・・・ ・・・・・・・
 みんな帰っていく。
 ひとり残った???  実は・・・


テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6501-0e1885f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)