FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
バーバレラ (1968)
約50年前のエロティック・ファンタジー&コメディ。DVDで観た。
いきなりジェーン・フォンダが妨害はあるもののフルヌードを見せる。
英国のロック・バンド デュラン・デュランの名称はこの映画の登場人物。


□ バーバレラは地球国大統領からタウ・セティ系で行方不明になった科学者デュラン・デュランの捜索を命じられる。デュラン・デュランは兵器のポジトロン光線の発明者。長年平和が続いた宇宙には軍隊もなく頼れるのはバーバレラだけ。
 タウ・セティ第16惑星に墜落したバーバレラは双子の子供たちに捕らえられる。子供たちはバーバレラをデュラン・デュランの壊れた宇宙船に連れて行き人形にかじらせようとした。バーバレラはマーク・ハンドに助けられる。バーバレラは御礼にマーク・ハンドとセックスすることにする。地球ではピル(興奮伝道剤)を飲んで掌を会わせるのがセックスだが、マーク・ハンドはふたりとも裸になってする原始的なセックスを望んだ。バーバレラは原始的な方法をとても気に入った。

 次にバーバレラが墜落したのは夜の町の迷路で、天使のような羽根を持つパイガーに会う。パイガーは悪の都ソゴーで目をつぶされ飛ぶ気力もなくした。パイガーが引き合わせてくれたピン教授がバーバレラの宇宙船を修理してくれることになる。バーバレラはソゴーの黒衛兵に捕らえられるがパイガーに助けられた。バーバレラは御礼に・・・・・    気力を取り戻したパイガーは再び飛べるようになった。パイガーはバーバレラを抱えてソゴーまで飛んだ。ソゴーは液体生物マトモスに浮かんでいる。
 バーバレラとパイガーはソゴーの皇帝のコンシェルジェに捕らえられた。バーバレラは偶然革命軍のディルダノに救われた。バーバレラは御礼に・・・しかしディルダノはピルを使う地球式を希望した。
 ソゴーに戻ったバーバレラは再びコンシェルジェに捕らえられコンシェルジェが開発した快楽マシンにかけられる。バーバレラは快楽の絶頂で息絶えるはずだった。しかしバーバレラの精力の強さにマシンの方が壊れた。コンシェルジェこそデュラン・デュランだった。究極の悪の素晴らしさを知ったデュラン・デュランは皇帝を殺して自分がソゴーの王、地球の王、果ては宇宙の王になりたい。
 デュラン・デュランはバーバレラを皇帝の寝室ドリーム・チェンバーに閉じ込め鍵を捨てた。皇帝もバーバレラも部屋に閉じ込められる。

 デュラン・デュランの戴冠式の最中にディルダノの革命軍が反乱を起こす。デュラン・デュランはポジトロンで反乱軍を壊滅させた。
 皇帝はすべてを消滅せるつもりでマトモスを解放した。マトモスは心の汚いデュラン・デュランを消化したが、無邪気なバーバレラは好みではなかった。
 パイパーはバーバレラだけではなく、自分にひどいことをした皇帝も抱えて飛びあがった。天使だから...


・ 監督: ロジェ・ヴァディム
・ 原作: ジャン=クロード・フォレスト
・ 出演: 
    ジェーン・フォンダ      ... BARBARELLA
    ジョン・フィリップ・ロー     ... パイガー
           アニタ・パレンバーグ、ミロ・オーシャ、マルセル・マルソー、クロード・ドーファン、
           デヴィッド・ヘミングス、ウーゴ・トニャッツィ

◆バーバレラ BARBARELLA (1968/1968、フランス/イタリア、英語)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6499-c094be20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)