FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
のぼる小寺さん (2020,日本) ★
 とてもおもしろかった。
 高校のあるクラス。将来の進路を決められない生徒たちの中にひたすらのぼる小寺さんがいる。
 目の前の壁に挑戦し続ける小寺さんがやる気のなかった生徒たちに活力を与えていく。

□ 高校生の近藤が卓球部に入った理由は特にない。部活で球拾いばかりさせられていても別にくやしくもない。そんな近藤は同じ体育館でボルダリングの壁をひたすらのぼる小寺さんに気がついた。落ち方が悪ければ大けがするかもしれない壁をひたすら上っては落ちている。
 そんな小寺さんはなぜか鉛筆をナイフで削っている。身が軽いくせにバレーボールはやたら下手。
 しょっちゅうボールを拾いにボルダリングのところまで来る近藤をクライミング部の上級生は小寺が好きなんだろうとからかった。ところがすでにクライミング部には小寺が好きらしい四条が入部していた。四条はクライミング部に入部したくせにちょっと昇っただけでやたらに怖がる超ビビり。四条はクラスでは長い髪でいつもうつむいていて暗ーい存在。
 田崎ありかは大きなカメラでひたすら小寺さんを盗撮している。ボルダリングをしている小寺さんを動画で撮影していた田崎は小寺さんに見つかってしまう。
 ほとんど登校せずに遊んでいる倉多梨乃は仲間と行った山の川辺で小寺さんと遭遇した。小寺さんの手のひらは硬くなっている。もちろんネイルなんてしていない。梨乃は小寺さんにネイルをしてあげて上手だとほめられた。梨乃と別れた小寺さんは岩に登りに行った。
 ・・・・・


・ 監督: 古厩智之
・ 脚本: 吉田玲子
・ 原作: 珈琲 『のぼる小寺さん』(講談社アフタヌーンKC刊)
・ 出演: 
    工藤遥      ... 小寺(こてら)
    伊藤健太郎   ... 近藤
    鈴木仁      ... 四条
    吉川愛      ... 倉田梨乃
    小野花梨     ... 田崎ありか
         両角周、田中偉登、中村里帆、小林且弥

■のぼる小寺さん (2020,日本)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6490-68957412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)