FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
ホワット・ライズ・ビニース (2000) ★ 
湖畔に住む教授夫人のクレアは姿が見えなくなった隣家の夫人が殺されたのではないかと思い始める。クレアはおかしな現象をいろいろ体験する。しかし隣家の夫人は無事だった。おかしな現象は何だったのだろうか。DVDで観た。


□ クレアはデュポン研究所教授の夫ノーマン・スペンサーと湖畔の家に住んでいる。娘が学生寮に入ったため今はふたり暮らし。
 クレアは最近隣に越してきたフューアー夫妻が激しく争っているのに気づいた。ある日、クレアは夫人のメアリーが泣いていたので塀越しに声をかけた。その後何日もメアリーの姿を見なくなる。クレアはメアリーが夫に殺されたのではないかと思い始めた。
 夜、クレアはウォーレンが両手に抱えた大きな物を車のトランクに入れるのを見た。昼、クレアは湖の水中に人のような大きな白いものを見た。床の空調孔の中で小さな鍵を見つけた。二階のバスタブにお湯が満たされていた。クレアはお湯の表面に自分ともう一人女性が映っているのを見た。バスルームの鏡に”YOU KNOW”と書かれていた。パソコン画面が”MEF”でいっぱいになる。
 殺されたのではと思っていた隣家のメアリー・フューアーが元気な姿を見せた。

 額縁が落ちてガラスが割れる。その額縁には1年前にノーマンが研究所に迎えられたとき新聞に載った写真が入っていた。メアリーは写真の裏側に若い女性失踪の記事の一部があるのを見つけた。検索すると失踪した大学院生はマディソン・エリザベス・フランク、つまりMEF。ノーマンに話すと知らない女だと言った。
 クレアはマディソンの母親を訪ねた。写真のマディソンは変わった形のネックレスをしていた。クレアはマディソンの髪を盗んだ。
 マディソンはノーマンの生徒で当時クレアはノーマンとマディソンが自宅で抱き合っているのを見たことを思い出した。
 クレアは家を飛び出し友人のジョディの家に行った。ジョディは1年前ヒッピーたちが暮らすアダマントのカフェでノーマンが若いブロンドと口論していたのを見たと話した。ノーマンから帰ってきてほしいという電話がある。
 翌朝 クレアが帰宅するとノーマンはバスタブで倒れていた。コンセントに挿したままのドライヤーがバスタブの中にあった。意識を取り戻したノーマンは医師に不注意による事故だと説明した。クレアがノーマンにマディソンの失踪について問い詰めるた。ノーマンが別れると言ったらマディソンは自殺するかクレアを殺すと言った後姿を消した。
 クレアはマディソンの髪を持って湖に飛び込んだ。底に木の箱があった。続いて飛び込んだノーマンがクレアを助けた。
 暖炉でマディソンの髪を燃やしながらノーマンはクレアに「君を信じる」と言った。ノーマンはクレアに謝罪し、ふたりの間に愛情が戻った。

 以前に見つけた小さな鍵が出てくる。
 クレアが湖の底から箱を回収して鍵で開けると中にマディソンのネックレスが入っていた。ノーマンは、帰宅するとマディソンが薬を飲んですでに死んでいたので湖に沈めたと説明した。ノーマンはクレアを殺そうとする。クレアは車で逃げてノーマンと共に湖に落ちる。マディソンが現れた。クレアだけが浮き上がった。



・ 監督: ロバート・ゼメキス
・ 出演: ハリソン・フォード、ミシェル・ファイファー

◆ホワット・ライズ・ビニース WHAT LIES BENEATH (2000/2000) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6467-a2dfef80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)