FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
マトリックス リローデッド (2003)
機械軍センチネルが現実世界に唯一残された人間の街ザイオンに迫る。「マトリックス(1999)」の続編。さらに「マトリックス レボリューションズ(2003)」に続く。DVDで観た。

□ ネオとトリニティはつきあっている。
 モーフィアスはロゴス号のナイオビ船長から緊急会議に呼ばれる。
 機械軍がザイオンに向けて時速100メートルで掘り進んでいてあと72時間でザイオンに到達する。
 ザイオンのロック司令官は全艦にザイオンに戻るよう命じる。
 ザイオンに着いたモーフィアスはロック司令官に呼ばれる。司令官は予言を信じていない。
 ハーマン評議員に対しロック司令官は機械が迫っていることを民衆に知らせるべきではないと言った。
 しかしモーフィアスは真実を伝えるべきだと言い評議員はモーフィアスを支持した。
 モーフィアスは人々にセンチネルが迫っていることを伝え共に戦おうと鼓舞した。人々は歓声を上げてモーフィアスを支持した。

 ネオはオラクルに会うためにマトリックスに入り、オラクルの使いのセラフと会う。
 オラクルはネオにキー・メーカーの助けを借りてソースに行けと行った。キー・メーカーはメロビンジアンに捕らえられている。
 オラクルが去るとスミスが現れた。スミスはネオに敗れ削除されるのを拒否してエージェントではなくなり自由の身となった。スミスは自分のクローンを作る能力を身に付けたくさんのスミスが現れる。ネオは膨大な量のスミスに圧倒され撤退する。
 ネオ、モーフィアス、トリニティがメロビンジアンに会う。メロビンジアンはキー・メーカーを手放すことを拒否しした。しかしメロヴィングアンの妻パーセフォニーが三人をキーメーカーに会わせた。三人はキーメーカーを、ロヴィングアンから救い出した。キーメーカーはネオをソースに案内した。
 ネオは、マトリックスを創ったアーキテクトと会う。アーキテクトはふたつのドアを示した。ひとつはソースに通じザイオンを救う。もうひとつはマトリックスに通じトリニティの命を救えるかもしれないが人類は滅亡する。
 トリニティとエージェントが高層ビルから落下しながら撃ち合った。エージェントの弾丸がトリニティの心臓を貫いた。ネオはトリニティを受け止めた。ネオはトリニティの身体から弾丸を取り除いたがトリニティは死んでしまう。ネオは心臓マッサージをしてトリニティを蘇らせた。

 ネオとトリニティはネブカデネザルに戻る。センチネルの攻撃でネブカドネザルは爆発し乗組員は脱出した。ネオは追ってくる機械を無効にするが昏睡状態となった。ネブカデネザルの乗組員たちはハンマー号に収容される。
 ローランド船長によればロック司令官は機械軍がパイプラインを横切る時に攻撃しようとした。しかし配置につく前にEMPが作動してしまい5隻を失った。機械軍が去ったあとひとりだけ意識不明の生存者が見つかった。(続く)

> エンドクレジット後に「マトリックス レボリューションズ(2003)」


・ 監督: アンディ・ウォシャウスキー/ラリー・ウォシャウスキー
・ 出演: 
    キアヌ・リーヴス            ... ネオ/トーマス・アンダーソン
    ローレンス・フィッシュバーン     ... モーフィアス
    キャリー=アン・モス          ... トリニティ
    ヒューゴ・ウィーヴィング        ... スミス
    グロリア・フォスター          ... オラクル
         モニカ・ベルッチ、コリン・チョウ

【映画の中の映画】 「オズの魔法使(1939)」: リンクの台詞「我が家が一番"No place like it"」
【映画の中の日本】 ザイオンを守る指揮官の役名が「ミフネ」。顔を見ればなぜ「ミフネ」かわかる。
> 字幕で「救世主」 英語音声では"the one"

◆マトリックス リローデッド THE MATRIX RELOADED (2003/2003)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6463-8bc2d686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)