FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に日ごろ感じたことを書きたい放題     左の写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000)     文中敬称略。文&写真:どんくら
ブレイド2 (2002)
ヴァンパイアと人間の混血のブレイドがヴァンパイアと戦う「ブレイド(2000)」の続編。DVDで観た。
 ヴァンパイアはブレイドをデイ・ウォーカーと呼んでいる。
 前作でブレイドと共にヴァンパイアと戦っていた人間のウィスラーはヴァンパイアに噛まれた。ブレイドはウィスラーに銃を渡して立ち去った。銃声がした。そのためウィスラーは変身前に自殺したと思われた。しかしウィスラーは死なずにヴァンパイアとなった。
 ブレイドにヴァンパイアと戦うための武器を開発・提供していたウィスラーに代わり、若いスカッドが技術担当となった。

□ 前作の2年後、ブレイドは若くて生意気だが優秀なスカッドと共にヴァンパイアを狩っている。ヴァンパイアとなったウィスラーを殺すために探していたブレイドはプラハでウィスラーを見つけ殺さずに連れ帰った。治療が成功しウィスラーは人間に戻った。
 ヴァンパイア国の使いとしてアサドとニッサがブレイドを訪ねてきて休戦を申し入れた。ブレイドたちはヴァンパイア国の中枢に連れていかれ君主ダマスキノスがあいさつした。
 新種のリーパーウィルスに感染したリーパーズ(死神族)が現れた。渇きを我慢できず次々に獲物を襲い噛まれたものはリーパーズとなる。人間だけでなくヴァンパイアも餌食にする。感染者のノーマックが逃げて72時間、すでに多くが感染しているはず。
 ヴァンパイアはブレイドを狩る目的で2年かけてブラッドパック"Bloodpack"という部隊を訓練した。ブレイドはブラッドパックを指揮してリーパーズを壊滅してほしいと頼まれる。
 ブレイド&ブラッドパックたちはヴァンパイアが集まるクラブ“苦痛の館”でリーパーズと戦う。しかしリーパーズには銀もニンニクも効かない。スカッドが紫外線光が有効なことを発見した。つまり日の光には耐えられない。ウィスラーとスカッドは紫外線爆弾を開発する。
 リーパーズは代謝が非常に速く頻繁に吸血しないと死んでしまう。例外は保菌者のノーマックで、ノーマックを殺さないとウィルスは絶たれない。
 ブレイド&ブラッドパックたちはリーパーズたちが潜んでいる下水道に入り込んだ。下水道の中にはリーパーズがうじゃうじゃいた。
 ・・・・・
 ブレイド、ウィスラー、スカッドはダマスキスの手下たちに捕らえられた。
 リーパーズを作り出したのはダマスキスだった。ダマスキスは遺伝子の組み換えなどによってヴァンパイアの弱点のない新種の研究をしてきた。第一号のノーマッドはダマスキスの実の息子だが失敗作だった。ダマスキスは新種開発のために日光に強いブレイドを研究しようとしている。
 ダマスキスを恨むノーマックがヴァンパイア国の中枢に侵入する。拘束を解いたウィスラーがブレイドを救出する。
 ヘリコプターで逃げようとしたダマスキスは実の娘ニッサに妨害され、実の息子ノーマックに殺された。
 ブレイドはノーマックと対決して倒した。
 ノーマックに噛まれたニッサは、ブレイドに太陽を見たいと頼んだ。


・ 監督: ギレルモ・デル・トロ
・ 出演: 
    ウェズリー・スナイプス     ... ブレイド
    クリス・クリストファーソン    ... ウィスラー
    ロン・パールマン        ... ラインハルト
    レオノア・バレラ         ... ニッサ
    ノーマン・リーダス        ... スカッド(ジョシュ)
    トーマス・クレッチマン      ... ダマスキノス
    ルーク・ゴス           ... ジャレド・ノーマック
    ドニー・イェン           ... スノウマン

◆ブレイド2 BLADE II (2002/2002)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6444-4fb0cbf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)