FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
スフィア (1998)
マイケル・クライトン原作のSFミステリー。約20年前の映画。DVDで観た。
深海で発見された異星人のものと思われる宇宙船を調査するため科学者たちが深海に潜る。


□ 連邦航空局事故調査班メンバーで心理学者のノーマンは突然太平洋の真ん中に呼び出される。てっきり墜落事故被害者の初期治療かと考えたがそうではなかった。他に宇宙物理学者のテッド、生物学者のベス、数学者のハリーなどが集められていた。
 海軍のバーンズが説明する。約3週間前、深海300メートルで巨大な構造物が発見された。付着したサンゴ礁から推定すると約300年前からあったと思われる。異星人の宇宙船の可能性がある。ノーマンたちは異星人との最初のコンタクトのために集められた。ノーマンがチームのリーダーとなる。
 ブッシュ政権時代ノーマンは政府から依頼されて異星人と接触した場合の対処法を研究し報告した。集められたのはノーマンが報告書に載せた学者たちだった。実はその報告書はノーマンが報酬目当てに適当にでっちあげたものだった。召集されたメンバーはいずれもノーマンが知っている人たちだった。たとえば生物学者のベスはノーマンの生徒で患者で元恋人だった。
 チームはバーンズが操縦する潜水艇で深海に潜り、海底に設置された居住施設ハビタットに移った。海軍兵2名が常駐している。
 チームは潜水服を着て宇宙船に近づきドアから中に入った。運行記録は英語と映像で残されていた。その船は異星からではなく米国の宇宙船だった。50年ほど未来の米国宇宙船がブラックホールに吸い込まれ300年前に不時着したと推測された。
 内部には金色の巨大で完璧な球体(スフィア)が浮かんでいた。スフィアの表面には周囲の部屋が映っていたがメンバーたちの姿は映らない。ドアはなく内部に入ることはできない。
 チームはいったんハビタットに戻った。ハリーはチーム全員が死ぬだろうと考える。ハリーはひとりで宇宙船に戻りスフィアに入った。ノーマンが後を追った。
 ハビタットの記録ビデオを脱出艇に運ぶため海中に出た海軍兵のひとりがクラゲの群れに襲われて死ぬ。
 ディスプレイに大量の数字が映し出される。ハリーとテッドが解読した結果、英語のメッセージだとわかる。発信者は"JERRY"と名乗った。チームはスフィアの異星人が相手だと考えた。
 "JERRY"は会話を聞き数字ではなく英文でメッセージを表示するようになる。"JERRY"は全員殺すと伝えてくる。もうひとりの海軍兵が海中で何かに襲われて死んだ。巨大イカがハビタットを襲った。ハビタット内で火災が発生しバーンズとテッドが死んだ。突然、火が消えた。騒ぎの最中ハリーは眠っていた。ノーマン、ハリー、ベスだけが生き残っている。
 脱出艇は12時間リセットされないと自動的に浮上してしまいノーマンたちは脱出できなくなる。ノーマンは脱出艇をリセットしに行く。その間ベスは宇宙船に行く。戻ってきたベスは食料がないので探しに行ったと説明した。しかしハビタットの棚に食料はたくさんある。ベス自身わけがわからない。
 ハリーはトイレで見つけた「海底二万里」を熱心に読み返している。しかし怖くて87ページまでしか読めないという。ノーマンは棚に大量の「海底二万里」を見つけた。しかしどれも87ページ以降は白紙だ。そして87ページには巨大イカが出現する。ハリーはイカをひどく怖がり食べることもできない。
 ノーマンとベスはハリーがスフィアに入ったことで夢を現実化する能力を身につけたと思った。"JERRY"は"HARRY"だ。
 夢を現実化する能力を持ったのはハリーだけではなかった。ベスは宇宙船に爆破装置を仕掛けていた。宇宙船が爆発すればハビタットも破壊される。
 3人は脱出艇で脱出した。
 3人はスフィアの力が軍に知られれば恐ろしいことに使われるかも知れないと考えた。3人にしてもうまく使いこなせずたくさんの人たちを殺してしまった。
 3人は尋問される前に、自分たちの能力を使って自分たちの記憶からスフィアを消し去ることにした。



・ 監督: バリー・レヴィンソン
・ 原作: マイケル・クライトン
・ 出演: 
    ダスティン・ホフマン    ... ノーマン、心理学者
    シャロン・ストーン      ... ベス、生物学者
    サミュエル・L・ジャクソン    ... ハリー、数学者
        ピーター・コヨーテ、リーヴ・シュレイバー、クイーン・ラティファ、マルガ・ゴメス

> TRUSH BASURA = TRUSHは英語、 BASURAはスペイン語で“ゴミ”

【映画に出てくる本】 「海底二万里"Vingt mille lieues sous les mers"(1870)」...ジュール・ヴェルヌ著。ハビタット内でハリーが読んでいる。

◆スフィア SPHERE (1998/1998)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6437-0a476c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)