FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
ガーンジー島の読書会の秘密 (2018) 
戦後間もない頃のロンドン。まだまだ苦しい時代だけど、著書がヒットしてお金の心配のない若い女性ジュリエット。交際している米国人は一緒にいると楽しいしお金持ち。ジュリエット宛によく知らないガーンジー島から手紙が届く。DVDで観た。

ガーンジー島は英仏海峡のチャンネル諸島中の島。チャンネル諸島はフランスのノルマンディ地方の半島にほど近いが英国王室属領。英国(United Kingdum)ではない。1940年にドイツがフランスを占領したとき英軍はチャンネル諸島の防衛をしないことにした。そのため無抵抗でドイツ軍に占領された。占領は1945年まで続いた。

□ 1941年。ドイツ占領下のチャンネル諸島ガーンジー島。
 外出禁止令が出ている夜に出歩いていた男女4人がドイツ兵に呼び止められ集まりの目的を尋ねられた。彼らは「ガーンジー 文学とポテトピールパイの会」という読書会だと答えた。

 1946年(戦後)、ロンドン
 作家のジュリエット・アシュトンにガーンジー島のドーシー・アダムズから手紙が届く。お金がないときにジュリエットが手放した本をドーシーが戦時中に手に入れた。本の内側にジュリエットの住所・名前が書かれていた。ドーシーが所属する読書会「ガーンジー 文学とポテトピールパイの会」は元々ドイツ軍からローストピッグを隠すために誕生したと書かれていた。ドーシーは「シェイクスピア物語」を売っているロンドンの書店の住所を知りたがっていた。
 ジュリエットは本を買ってドーシーに送り奇妙な名前の読書会について尋ねた。
 ガーンジー島を占領したドイツ軍は島民の家畜を没収した。養豚をしていたドーシーのブタもすべてとられてしまった。島民はみんな飢えていた。
 アメリア・モーグリー夫人がブタを一頭隠していた。ドーシーがローストピッグにした。アメリアと親しいエリザベスがパーティをしようと提案しエリザベスの友人たちが招かれた。ひとりがパイを作ってきたが小麦粉もバターないのでポテトの上にポテトの皮(ポテトピール)を格子状に並べただけのパイ?だった。
 パーティの帰りにドイツ軍に尋問された彼らはとっさに「文学とポテトピールパイの会」と答えた。彼らはドイツ軍が調べに来た時のために急いで読書会の体裁を整えた。ドイツ兵の監視は最初だけだったが読書会は続けられ読書が彼らの心を癒した。
 ジュリエットも戦争で両親を失ったときに心を癒してくれたのは読書だった。ジュリエットはガーンジー島に行くことにする。

 出航直前、ジュリエットは交際している米国人のマークに豪華な指輪で求婚されokした。
 ジュリエットは読書会に参加した。メンバーは本物の作家が来てくれたと歓迎してくれた。しかし主要メンバーのはずのエリザベスは島にいなかった。みんなエリザベスの話を避けた。ドーシーはエリザベスの娘キットからパバと呼ばれていた。
 ジュリエットが読書会をロンドン・タイムズで紹介するつもりだと知ったメンバーは戸惑った。特にアメリアは強く拒絶した。
 ジュリエットは島にとどまり戦争中の島について調べることにした、アメリアの娘ジェーンは空襲で死んだ。エリザベスはロンドンの人間だったが妊娠中だったジェーンのために島にとどまっていた。エリザベスはドイツ軍に逮捕されて大陸に送られその後の消息はない。エリザベスとキットか再会するまで戦争は終わらない。

 読書会メンバーが話そうとしないことが他にもあった。キットの父親はドーシーではない。
 キットの父親はクリスチャンというドイツ人医師だった。クリスチャンは島民にとっては憎むべきドイツ人だけど善良な人間で、ドーシーはエリザベスとの関係を知る前にクリスチャンと知り合い友人となった。クリスチャンは読書会にも参加した。しかしふたりの関係はどちらにとっても危険なことだった。
 ジュリエットに頼まれてエリザベスの消息を調べたマークが島にやってくる。エリザベスはドイツの強制収容所で死んでいた。
 ジュリエットはマークが手配した米軍輸送機でマークと共に島を離れロンドンに戻った。
 しばらくしてジュリエットから読書会あてに小包が届いた。中には読書会について書かれた原稿が入っていた。添付の手紙には約束を破って読書会について書いてしまったけれど出版はしないと書かれていた。
 ドーシーは船に乗った。
 ・・・・・



・ 監督: マイク・ニューウェル
・ 原作: メアリー・アン・シェイファー 、アニー・バロウズ
・ 出演: 
    リリー・ジェームズ    ... ジュリエット・アシュトン
    ミキール・ハースマン  ... ドーシー・アダムズ、ガーンジー島
        グレン・パウエル、ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ、キャサリン・パーキンソン、
        マシュー・グード、トム・コートネイ、ペネロープ・ウィルトン

【関連映画】 「アザーズ (2001)」 チャンネル諸島ジャージー島が舞台

> 英国では普通ビールを冷やさず泡をたてずにコップの縁ギリギリまで注いで飲む。この映画でもドーシーがパブで飲んでいる。

■ガーンジー島の読書会の秘密 THE GUERNSEY LITERARY AND POTATO PEEL PIE SOCIETY (2018/2019、フランス /英国)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6435-80683a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)