FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
アベンジャーズ (1998)  ★
マーベルのアベンジャーズとは無関係。1960年代に放映された英国のTVシリーズの映画版。TVシリーズは日本では「おしゃれ(秘)探偵」として一部が放映されたらしい。今回DVDで観たのは約20年前の映画版。

 英国の気象を守るシステムが、気象を支配して英国を脅迫しようとする組織によって破壊される。紳士の秘密情報員と女性の気象学者が組織と戦う。
 映像的には驚かされるシーンもあるけれど、全体にテンポが悪い。おもいついたシーンをバラバラに作って、ただ並べたみたい。やたら気取っているけれどしらける。情報局の局長(男性)のコード名が「マザー」、副長(女性)が「ファーザー」なんて笑いの程度が低すぎる。

□ 英国の気象防護システム「プロスペロ」の施設が襲撃されプロスペロが動作不能となる。
 情報局ミニストリーを指揮する「マザー(男性)」は秘密情報員ジョン・スティードとプロスペロの元研究員エマ・ピールを呼び出した。施設の監視カメラにはエマ・ピールが写っていたが、エマは容疑を否認した。マザーはエマ・ピールとジョン・スティードに真犯人を見つるように命令した。
 ふたりは元局員で大金持ちで変わり者、気象学者のサー・オーガストを探る。エマがひとりで邸宅を訪ねてサー・オーガストと会った。庭を探っていたジョンは嵐や雪に遭遇しエマ・ピールに撃たれた。
 サー・オーガストが会長のウェザー社を訪ねたふたりは、ふたりの元プロスペロ研究員の死体を見つける。エマは自分そっくりの女と戦った。
 ・・・・・ 
 ロンドンが嵐に襲われ極寒の冬となった。サー・オーガストは英国に国民総生産の1割を要求した。
 ジョンとエマはウェザー社の秘密基地に侵入した。
 ・・・・・ 


・ 監督: ジェレマイア・チェチック
・ 出演: レイフ・ファインズ、ユマ・サーマン、ショーン・コネリー

◆アベンジャーズ THE AVENGERS (1998/1998)  

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6431-00793ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)