FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
秘密の花園 (1993)
「小公子」「小公女」等のフランシス・ホジソン・バーネットが1911年に発表した児童小説の映画化。

 「秘密の花園"THE SECRET GARDEN"」はこれまで何度も映像化されてきた。
 ミュージカル化されたものをブロードウェイで3回観てCDも買った。1993年の来日公演も新橋演舞場で観た。
 2020年にはコリン・ファースも出演する新作"THE SECRET GARDEN"が米国で公開される。

 今回DVDで観たのは1993年のフランシス・フォード・コッポラ製作によるもの。

 10歳のコリンが使用人たちを集めて話した時、使用人たちは全員マスクをしているが身体の弱いコリンはしていない。マスクは他人に病気をうつさないためのもので、マスクをしても病気をうつされるのは防げないというのが欧米の考え方らしい。


□ メアリー・レノックスは裕福な英国軍人の娘としてインドで生まれた。召使に傅かれる身分だったが友達はおらず両親共に子供には無関心だった。メアリーはわがままに育った。大地震が起き10歳のメアリーは孤児となる。
 ひとりリヴァプールに着いたメアリーを引き取りに来たクレーヴン家家政婦頭のメドロック夫人はメアリーを“不細工でかわいげのない子”だと言った。クレーヴン氏はメアリーの叔母の夫だが叔母自身は10年前に亡くなっていた。お城のような陰気な邸宅がムーアの中に建っていた。

 朝、メドロック夫人が朝食を運んできた。深皿に入ったどろどろとしたもの(オートミール)は食べ物には見えなかった。
 子供の泣き声を耳にしたメアリーはタペストリーに隠されたドアを見つけた。屋敷は天井が高くとても広いが人影はなく暗かった。メアリーは母親のとそっくりの叔母の部屋を見つけた。メアリーは大きなカギを見つけた。
 メアリーを見つけたメドロック夫人はメアリーを部屋に連れ帰った。泣き声は犬だと言い張った。
 使用人のマーサが食事を運んできて着替えさせてくれた。いつも笑顔で馴れ馴れしいマーサにメアリーはとまどった。
 翌朝、メアリーに会わないままクレーヴン氏は屋敷を出て行った。クレーヴン氏は10年前に妻を亡くしてから人間嫌いになりほとんど屋敷に戻らない。
 マーサはメアリーにセーターを着せて屋敷の外に出した。
 メアリーは塀に囲まれた庭の中でさらに塀に囲まれた庭園を見つけるが入り口は見つけられなかった。庭師によれば奥様が亡くなられたときにクレーヴン氏が花園を閉鎖したという。
 メアリーは友達になったコマドリに庭園への扉を教えてもらう。メアリーは伯母の部屋で見つけた鍵で庭園に入った。庭園はすっかり荒れ果てていた。
 メアリーはマーサの弟のディコンと会う。メアリーはディコンに誰にも言わないと約束させて秘密の花園に案内した。ディコンは夏になればたくさんのバラの花が咲くと言った。

 夜中、泣き声を捜してメアリーはコリンと出会う。コリンはクレーヴン氏の息子でメアリーとはいとこ同士。共に10歳。コリンは身体が弱く病気のため寝たきりだし歩けない。外気や光も危険だと窓もカーテンも開けず暗い部屋にこもっている。

 メアリーはやっとクレーヴン氏に会うことができた。クレーヴン氏はメアリーの目が妻にそっくりだと驚いた。クレーヴン氏はこの屋敷は子供には寂しすぎるのでメアリーを寄宿学校に入れようとしていたがメアリーはここにいたいと言った。メアリーはクレーヴン氏に花の種をまく土地が欲しいと言った。クレーヴン氏はどこに蒔いてもかまわないと言った。許可が出たのでメアリーたちは秘密の花園にたくさんの種を蒔いた。クレーヴン氏は再び出て行った。

 春になった。メアリーはコリンの部屋の雨戸を取り外して外の光と風を部屋に入れた。
 怒ったメドロック夫人がメアリーを追い出そうとするとコリンはメアリーを出ていかすなと夫人に命令した。
 コリンは使用人たちを集め自分は車椅子で外に出ると宣言した。
 メアリーとディコンは車椅子のコリンを秘密の花園に連れて行った。花が咲き乱れたくさんの動物や小鳥たちがいた。
 ・・・・・
 クレーヴン氏がなんの予告も無く突然屋敷に戻ってくる。病気で寝ているはずのコリンも、メドロック夫人が鍵をかけて閉じ込めたはずのメアリーも部屋にいなかった。
 クレーヴン氏が花園で見たのは、元気に駆け回っている息子コリンの姿だった。
 クレーヴン氏はメアリーのおかげで花園もコリンもよみがえったと感謝した。


・ 製作総指揮:フランシス・フォード・コッポラ
・ 監督: アグニェシュカ・ホランド
・ 原作: フランシス・ホジソン・バーネット
・ 出演: ケイト・メイバリー   ... メアリー・レノックス
        ヘイドン・プラウス、アンドリュー・ノット、ジョン・リンチ、ローラ・クロスリー、
        マギー・スミス、ウォルター・スパロー

◆秘密の花園 THE SECRET GARDEN (1993/1993)


テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6406-82efa218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)