FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
大逆転 (1983) ★
邸宅に住むエリートビジネスマンとホームレスの立場が突然入れ替わる。約40年前のコメディ。DVDで観た。
当時の商品取引は売買人同士が直接交渉していた。


□ クリスマスの頃のフィラデルフィア
 ウィンソープは若手ながら商品取引会社デューク&デューク社のエリート社員。コールマンという執事のいる邸宅に住みコールマンが運転するベンツで出勤する。ウィンソープには価格変動を予測する天才的能力がある。上流階級のペネロープという恋人もいる。
 デューク&デュークを経営するデューク兄弟は人を作るのは生まれ持った資質か育った環境かで意見が分かれる。ふたりはウィンソープと、街で物乞い/かっぱらいをして暮らしているビリー・バレンタインの立場を交換してみる実験をすることにする。

 留置場に入れられていたバレンタインは突然保釈される。警察署の前でロールスロイスのふたりの紳士に声をかけられた。ふたりはバレンタインにコールマンという執事のいる邸宅と高級車と銀行預金と会社の要職を与えた。
 会員制クラブに出席したウィンソープは窃盗の容疑をかけられ留置場に入れられる。警察の取り調べでウィンソープの服のポケットから麻薬が見つかる。ウィンソープはクビになりペネロープには絶交された。執事のコールマンは家に入れてくれなかった。銀行口座は凍結されクレジットカードは没収された。
 バレンタインはコールマンが運転するベンツで初出勤する。デューク兄弟はバレンタインに仕事の内容を説明した。バレンタインには商品取引の才能があった。
 一文無しのホームレスになったウィンソープは町の女オフィーリアのアパートに転がり込んだ。今までの友人たちは目をそらした。高級時計は買い叩かれた。

 クリスマス・イブに仕事をしていたバレンタインはクラレンス・ビークス宛の小切手を見つけた。クラレンス・ビークスという社員はいなかったがデューク兄弟は口を濁した。
 会社のクリスマス・パーティにサンタクロース姿のウィンソープが入り込みバレンタインに拳銃を向けて追い出された。バレンタインはトイレでデューク兄弟の会話を盗み聞きすべてが兄弟の実験だと知った。しかも兄弟はバレンタインを近々追い出すつもり。影でビークスという人物が動いているらしい。
 バレンタインはウィンソープとオフィーリアを自宅に連れ帰り、すべてデューク兄弟が仕組んだことだと話しコールマンもそれを認めた。バレンタインたちは協力してデューク兄弟を陥れることにする。

 デューク兄弟は「来年度のオレンジ収穫予想報告書」を発表前にビークスから手に入れた。
 新年の市場が開かれる日。デューク兄弟はリムジンで、バレンタイン&ウィンソープはタクシーで、ニューヨークのワールド・トレード・センター(WTC)に乗り込んだ。バレンタインたちはコールマンとオフィーリアの全財産を託されている。
 デューク兄弟は売買人に「冷凍オレンジジュース」を高値でも買いまくれと指示した。デュークが爆買いしていることに気づいた他の仲買人たちが便乗して買いあさったため価格は急上昇。頃合いを見計らってウィンソープたちが売りを宣言したため売買人が殺到する。
 農務大臣が報告書の(本当の)内容を発表し価格は暴落。ウィンソープたちは買いを宣言、売買人たちは少しでも挽回しようと殺到した。
 デューク兄弟は会社も自宅も失った。
 ・・・・・



・ 監督: ジョン・ランディス
・ 出演: 
    ダン・エイクロイド       ... ルイス・ウィンソープⅢ
    エディ・マーフィ         ... ビリー・レイ・バレンタイン
    ラルフ・ベラミー        ... ランドルフ・デューク
    ドン・アメチー          ... モティマー・デューク
    デンホルム・エリオット    ... コールマン、執事
    ジェイミー・リー・カーティス  ... オフィーリア

> ジェイミー・リー・カーティスが胸を見せる。
> PCP(フェンサイクリジン)別名エンジェルダスト、麻薬
> ニューヨークのワールド・トレード・センター:2001年、テロによって崩壊

◆大逆転 TRADING PLACES (1983/1983)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6384-8fbe295d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)