FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
ジョナサン ふたつの顔の男 (2018) ★
ひとつの身体にふたりが宿ってしまう多重人格者。ふたりの性格はまったく違うが互いを必要としている。DVDで観た。

DVDの邦題は“ふたつの顔”となっているが顔も体もひとつ。心がふたつ。


□ ジョナサンとジョンは1つの身体を共有する二重人格。一日を12時間ずつの半分に分け午前7時と午後7時に人格が切り替わり、ジョナサンは昼、ジョンは夜に現れる。ジョナサンは建築事務所、ジョンは法律事務所でそれぞれパートで働いている。性格はジョナサンは内向的で勉強家、ジョンは外交的で運動好き。ふたりは相手へのメッセージを録画して情報を共有している。
 製図士のジョナサンは建築士になりたいが時間に制約があるためむつかしい。
 二人を幼いときか知るドクター・ナリマンが開発した装置をジョナサンたちの耳の後ろに埋め込んで人格を切り替えている。

 ジョンにエレナという恋人がいることがわかる。恋人はつくらないというのが二人が決めたルールだった。ジョナサンはジョンにエレナと別れろと強く言った。
 朝、ジョナサンは二日酔いで目覚めた。ジョンに突然別れを告げられたエレナがやってきた。ジョナサンはジョンとの関係を話したがエレナは信じないで怒って出て行った。
 ジョンの録画がされていない日が続く。ドクターは兄弟が別々の道を進むのは自然なことだと言った。
 エレナを説得しジョンに戻ってくるようメッセージを録画してもらったがまったく反応がないまま日にちが過ぎていった。

 ジョナサンが録画を抜かしたのをきっかけにジョンが戻ってくる。
 ジョナサンとジョンが録画で会話する元の生活が戻ってきた。
 しかしジョナサンがエレナと付き合っていることをジョンに知られてしまう。

 夜間、ジョナサンの職場に侵入者があり監視カメラにはジョナサンが映っていた。ジョナサンはクビになる。
 ジョナサンは、録画でクビになったことを話しジョンをののしった。
 ジョンが手首を切る。ジョンはジョナサンに自分を消してくれとメッセージを残した。
 ドクターは、ジョンの方の時間が延びていることに気づく。
 ・・・・・


・ 監督: ビル・オリヴァー
・ 出演: 
    アンセル・エルゴート        ... ジョナサン/ジョン
    スーキー・ウォーターハウス    ... エレナ
    パトリシア・クラークソン       ... ドクター・ナリマン
    マット・ボマー             ... ロス・クレイン、探偵

■ジョナサン ふたつの顔の男 JONATHAN (2018/2019)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6374-dadf271c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)