FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
1941 (1979)
真珠湾攻撃後のクリスマス・シーズンに日本の潜水艦が米国本土を攻撃しようとする40年前のスピルバーグのドタバタコメディ。日本軍上陸を恐れる人々は日本軍以上の破壊を町にもたらす。DVDで観た。

 史実として1941年12月下旬頃には10隻程度の日本の潜水艦が海岸線に展開し砲撃も行った。市街地を避けた山林への爆撃も行われた。


□ 1941年12月7日(現地時間) 日本軍はハワイ パールハーバーを空襲し、日米は開戦した。
 米国西海岸の住民は日本軍が上陸してくると恐怖におびえた。
 スティルウェル将軍が南カリフォルニア防衛の任についた。南北戦争以来初めて米国民は国内での戦争に備えた。

 12月13日午前7時 北カリフォルニアの寒い海で全裸で泳いでいた女性の目の前に現れたのはJAWSではなく日本軍の潜水艦。
 潜水艦艦長は同乗のドイツ軍将校の忠告をすべて無視してハリウッド攻撃を決める。
 クリスマスシーズンの町は買い物客でにぎわいジルバのコンテストも開かれれる。突然鳴り響いたサイレンにみんなパニックになり、軍服はダサいと思っていた女の子たちが兵隊に抱きついた。
 デスバレーのガソリンスタンドに着陸した戦闘機のパイロットはサンフランシスコがゼロ戦に攻撃されたと話した。
 ロングビーチのドガティ空港では滑走路の爆撃機の中で大尉とスティルウェル将軍秘書がいちゃついていて爆弾投下のレバーを引いてしまった。
 サンタモニカ海岸の崖の上に建つダグラス家の庭に砲兵隊が万一の場合に備えて高射砲を据え付ける。
 コンパスの故障で現在地がわからなくなった潜水艦の日本兵が上陸して男を連れ帰る。ハリウッドの場所を尋ねるが男は教えようとしない。しかし男が持っていたお菓子の箱のおまけがコンパスだったので大喜び。ところが男はコンパスを飲み込んでしまう。
 夜になりスティルウェル将軍はハリウッド大通りの映画館でディズニーアニメ「ダンボ(1941)」を観て涙ぐんでいた。
 サンタモニカの遊園地の観覧車のてっぺんで海を見張っていた2人の男たちが潜水艦を見つけた。
 海に浮かぶ潜水艦を見つけたダグラスは高射砲で潜水艦を撃ち始めた。
 ついにハリウッドを見つけた潜水艦は艦載砲で攻撃を始める(注)。


(注) ハリウッドは海からは見えない。


・ 監督: スティーヴン・スピルバーグ
・ 出演: ダン・エイクロイド、ネッド・ビーティ、ジョン・ベルーシ、ロレイン・ゲイリー、マーレイ・ハミルトン、
       クリストファー・リー、ティム・マシスン、三船敏郎、ウォーレン・オーツ、ロバート・スタック、トリート・ウィリアムズ

◆1941 "1941" (1979/1980)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6316-8eebea75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)