FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
ドクター・スリープ (2019)  ★★
「シャイニング (1980)」で父親から逃れた少年ダニーのその後。おもしろかった。ダニーに箱を渡すのは前作で殺されたオーバールック・ホテルの料理主任ハロラン。


□ ダニーはハロランから箱をもらった。ダニーはその箱を心の中にしまい襲われたときに使った。20歳の時に母親が死んだ。ダニーは酒におぼれすぐに人を殴った。

 ダニーはニューハンプシャー州フレイシャーに流れ着く。ビリーが親切にしてくれ部屋も世話してくれた。その部屋には前の借主が壁一面の黒板を残していた。ダニーは病院の雑用係として働き始める。猫のアズーが患者のベッドの足元に座るとその患者はまもなく死ぬ。ダニーは死を怖がる患者の心に入り安らかに永遠の眠りにつけるようにしてあげた。患者はダニーをドクター・スリープと呼んだ。

 ある日、黒板にHelloと書かれていた。ダニーはHiと書いた。
 メッセージを送ってきたのは少女アブラ。人の心を読むことができるアブラは偶然ダニーを見つけた。
 アブラは心の中で野球少年が誘拐され殺されるのを見た。その少年も心を読むことができた。ローズを頭とする一団は超能力を持つ人を殺して生気を吸い生き続けている。ローズもアブラに見られたことを知った。アブラのような強い力を持つ超能力者はごちそう。
 アブラはローズたちをつきとめるためダニーに協力を求める。ダニーはビリーとともに、アブラの指示に従い少年の死体を見つける。
 アブラとダニーは罠をかけてビリーも手伝う。一味6人を殺したがビリーも死ぬ。
 アブラの父親が殺され、アブラが誘拐された。
 アブラを救出したダニーは、最強の敵ローズと対決するため閉鎖されたオーバールック・ホテルに向かった。
 ・・・・・


・ 監督: マイク・フラナガン
・ 原作: スティーヴン・キング
・ 出演: 
    ユアン・マクレガー      ... ダニー
    レベッカ・ファーガソン    ... ローズ・ザ・ハット
    カイリー・カラン        ... アブラ
    クリフ・カーティス       ... ビリー
         カール・ランブリー、ザーン・マクラーノン、エミリー・アリン・リンド、ブルース・グリーンウッド、ジョスリン・ドナヒュー

■ドクター・スリープ  DOCTOR SLEEP (2019/2019) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6308-ee2dd0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)