FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
グレイテスト・サマー (2018) ★
夏にジェイミーのおばあちゃんは残された家族にそれぞれ強烈な最後の言葉を残して死んだ。とんでもない一週間が始まった。DVDで観た。


□ 入院しているジェイミーの祖母はもうすぐ死ぬし本人もそれを知っている。キリスト教徒の祖母はユダヤ人嫌いだけどパパはユダヤ人のママと結婚した。
 ジェイミーがひとりで祖母のベッドの脇にいるとき、祖母は2つの大事なことをジェイミーに伝えた。1つ目は祖母はママにもパパにも内緒でジェイミーにキリスト教の洗礼を施した。2つ目は"アレ"をうまくなりなさい。
 おばさん(パパの妹)に手間のかかる子だったと言い、その息子(まだ子供)のディランにお前はホモセクシャルだから遠くにやるべきだったと言った。ママには今でも嫌いだと言った。最後に自分の息子(ジェイミーのパパ)に自分の夫はお前の本当の父親ではないと言った。パパが病室で怒鳴り始めみんなで大騒ぎになっているときに、おばあちゃんは死んだ。

 パパはおばあちゃんの葬儀の準備をママにすべて任せて本当の父親を捜しにどこかに行ってしまった。
 初めて教会に行ったジェイミーは神父修行中のルークと出会い好きになる。ルークは木曜日の祖母の葬儀の翌日に叙階(聖職者に任命される)する。

 ジェイミーはルークと"アレ"をした。
 ディランはホモセクシャルについて調べた。おばあちゃんの言葉に従って家出しようとしたら怒られた。
 パパがドイツの病院から本当の父親?のハーマンを連れ帰ってきた。車椅子で癌らしい。
 夜、外でジェイミーとルークが XXX しているところを見つかった。ママは神父に全部ぶちまけると怒った。ジェイミーは必死でルークをかばった。でもルークはジェイミーとはただの遊びだと言った。

 教会での祖母の葬式でジェイミーはスピーチに立った。ジェイミーがおばあちゃんの最後の言葉は"アレ"だと言うと神父の後ろに立っていたルークが思わず声を上げた。さらに話そうとするジェイミーを止めようとしたルークにジェイミーはパンチをくらわした。
 ・・・・・・



・ 監督: ベッカ・グリーソン  
・ 出演: ジョーイ・キング、ジャック・キルマー、アンドレア・サヴェージ、ポール・シェアー、ジューン・スキッブ

■グレイテスト・サマー SUMMER '03 (2018/2019)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6289-da9713fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)