FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
恐怖の報酬 (1977) ★
わずかな衝撃で大爆発してしまうニトロの箱をジャングルの中約300キロ先まで運ばなければならない。道は舗装されていなくてでこぼこ、トラックの幅ギリギリの崖沿いの道、木の橋、おまけにゲリラまで出没する。地獄のような生活から抜け出すために高額の成功報酬目当てに死を覚悟した男たちが挑む。
「恐怖の報酬"LE SALAIRE DE LA PEUR"(1953)」のリメイク。約40年前の映画。DVDで観た。



ベラクルス(メキシコ)
 洒落た服装の男は消音器付きのリボルバーで男を射殺し歩み去った。
エルサレム(イスラエル)、
 過激派グループの隠れ家に軍隊が突入。ひとりだけが脱出した。
パリ(フランス)
 頭取から不正行為で責められ金の工面にも失敗した銀行員は妻を残して姿を消した。
ニュージャージー州エリザベス(米国)
 4人の男が教会を襲い神父を撃ちビンゴで集められた金を強奪した。車で逃げる途中事故でひとりを除き死んだ。撃たれた神父はギャングのボスの弟だった。ボスは逃げたひとりを殺し屋に追わせる。

 南米の独裁国家のジャングルの中の壊れかけた家が並ぶ極貧の村。それぞれ事情があって国外からこの村に流れ着いた男たちは偽名を使って暮らしていてこのひどい国から逃げ出したいが、それには金がかかる。唯一の働き口の石油会社の賃金は安く見込みはない。

 ジャングルの奥の油井(ゆせい)で火災が発生する。本社からの圧力で早急に採掘を再開しなければならない。ヘリコプターで現場を視察した技術者は爆風で沈下できると判断した。
 しかし貯蔵されていたダイナマイトは管理が悪くニトロが漏れ出していてわずかな衝撃で爆発する状態。とても現場まで運べない。
 現地責任者のコーレットはヘリコプターのパイロットに大金を掲示するが自殺行為だと断られた。
 コーレットは優秀な運転手4人を高額な成功報酬で募集する。実際にトラックを運転させてみて、選ばれたのはセラノ、ドミンゲス、マルケス、マルティネスの4人。いずれも外国人。
 彼らはボロトラックの中からマシなもの2台を選び整備した。ダイナマイトの箱がそれぞれ3箱ずつトラックに積まれた。マルケスが殺され、代わりにニロが運転手となる。

 まずドミンゲスとニロのトラックが出発する。
 15分後、セラノとマルティネスのトラックが出発する。セラノはコーレットにパリ宛の手紙を託した。
 2台のトラックは壊れかけた橋や大雨など様々な困難の中を約200マイル先の油井を目指した。
 倒れた巨木が道を塞いでいた。4人はダイナマイト1箱をつかつて巨木を破壊した。
 セラノとマルティネスのトラックのタイヤがパンクし、トラックは爆発した。
 ドミンゲスとニロのトラックが 武装したゲリラに止められる。拳銃を持ったニロとゲリラが撃ち合う。ドミンゲスも戦いゲリラたちを殺すがニロは重傷を負い死んでしまう。
 目的地までわずかのところでガソリンが尽きた。
 ドミンゲスは一箱を徒歩で運んだ。
 ・・・・・


・ 監督: ウィリアム・フリードキン
・ 原作: ジョルジュ・アルノー
・ 出演: 
    ロイ・シャイダー      ... ドミンゲス(米国)
    ブルーノ・クレメル     ... セラノ(フランス)
    フランシスコ・ラバル    ... ニーロ(メキシコ)
    アミドウ            ... マルティネス(イスラエル)
    ラモン・ビエリ        ... コーレット、石油会社の現地責任者

> 私が観たDVDの上映時間は約2時間

◆恐怖の報酬 SORCERER (1977/1978、英語/スペイン語)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6287-4878ab78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)