FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
モーガン夫人の秘密 (2019) ★
終戦直後のドイツ。ハンブルクの占領軍司令官として着任した英軍大佐はドイツの人々に同情的で復興を支援しようとしている。夫のいるハンブルクに来た夫人はドイツ人を嫌っている。互いに相手の国の爆撃で愛する人を失った男女が出会う。
DVDで観た。


□ 1945年、連合国勝利の5か月後 
 英軍のルイス・モーガン大佐が占領軍司令官としてハンブルク(ドイツ)に着任する。ルイスはロンドンから妻のレイチェルを呼び寄せた。夫妻はドイツ軍のロンドン大空襲で11歳の息子マイケルを失った。レイチェルはドイツ人にいい感情を持っていない。レイチェルはマイケルを失ってからルイスの心が自分から離れたと感じている。
 ハンブルクの街は連合軍による空襲で街全体が廃墟と化し、人々が瓦礫を掘り起こして身内の死体を捜していた。
 ルイスは、街から離れた建築家ステファン・ルパートの邸宅を接収し住居にした。ステファンがモーガン夫妻を出迎え邸宅を案内した。レイチェルは、ステファンが差し出した手を無視した。
 街では人々が飢えていた。腕に88の入れ墨をしたナチス信奉者グループ、ウェアウルフ(人狼)によるテロが発生している。
 レイチェルは夫がドイツ人に寛容なのが気に入らない。ステファンと娘フレーダを追い出さずに屋根裏部屋に住まわせているのも気に入らない。
 レイチェルはステファンの妻(フレーダの母親)が連合軍の爆撃で死んだことを知った。レイチェルは徐々にステファンに心を開き、やがて愛し合うようになる。
 ルイスはレイチェルの浮気に気づいた。
 夜、モーガン夫妻の乗った車が狙撃され運転手が死んだ。犯人はフレーダの恋人アルベルト(バーティ)だった。アルベルトは凍った川に逃げるが、氷が割れて川底に沈んだ。
 ステファンはレイチェルを連れて屋敷を出ようとする。
 レイチェルを愛するルイスは、レイチェルの選択にゆだねた。レイチェルはルイスと共にいることを選んだ。


・ 監督: ジェームズ・ケント
・ 出演: 
    キーラ・ナイトレイ           ... レイチェル・モーガン
    アレキサンダー・スカルスガルド   ... ステファン・ルパート
    ジェイソン・クラーク         ... ルイス・モーガン

> レイチェルの胸の先端が映るが顔と同時に映るカットはない。代役。

■モーガン夫人の秘密 THE AFTERMATH (2019/---、ドイツ/英国/米国、英語/ドイツ語)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6271-8bfaac39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)