FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト/ウエスタン (1968) 
鉄道が敷かれつつある開拓時代の米国西部。砂漠の中の農家の父親と子供たちが殺された直後に、1か月前に父親と結婚したばかりの新妻が到着する。
 マカロニ・ウェスタンのセルジオ・レオーネが米国の資金を得て監督した約50年前の映画。DVDで観た。ヘンリー・フォンダ、チャールズ・ブロンソンを始め米国俳優が出演している。ハリウッドスターのヘンリー・フォンダが子供まで殺す極悪人を演じている。

 オリジナル版は約2時間45分だが、1969年に日本で初公開されたときは約2時間20分の短縮版で邦題は「ウエスタン」だった。今回観たDVDは約2時間45分だった。
 DVDに収録されている音声解説によれば、場所はアリゾナ州のどこかという設定。実際の撮影はスペイン、メキシコ、米国(モニュメントバレー、他)、イタリア等で行われた。最初の駅の場面はスペインで撮影された。ゲストスターの米国俳優ウディ・ストロードやジャック・イーラムは純米国西部劇でもおなじみだが最初の場面で殺されてしまう。


□ フランクに雇われた3人のガンマンが駅で待つ。降り立ったハーモニカを吹く男は3人と撃ち合い射殺した。

 荒れ地の中にぽつんと立つ農家でブレット・マクベインは3人の子供たちと、汽車で着く再婚相手の歓迎の準備をしていた。
 駅に汽車が着き若い女性が降り立った。しかし迎えは来なかった。女性は馬車を雇いマクベイン農場に向かった。マクベインは砂漠の真ん中の土地をスイートウォーターと名付けていた。途中では鉄道建設工事が行われている。
 馬車は交易所で休憩した。中にハーモニカを吹く男がいた。外で銃声がしてダスターを着て手錠をしたシャイアンが入ってくる。手錠を外したシャイアンはやってきた手下たちと出て行った。
 女性がマクベイン農場に着くと喪服を着た人たちがいて、幼い子供を含む4人の遺体が並べられていた。
 女性はジル・マクベイン夫人、1か月前にニューオーリンズでブレット・マクベインと結婚した。
 一家を殺したのはシャイアン一味とわかる。ジルはひとりで農場に残った。

 マクベイン農場にシャイアンがやってくる。シャイアンは「誰でも殺すが子供は殺さない、マクベイン一家を殺したのは自分たちではない」と言った。ジルもシャイアンも犯人一味がなぜこんな辺ぴな土地の貧乏農場を襲ったのか疑問だった。ジルは農場に残って家中捜したが金目のものはなかった。
 シャイアンが去るとハーモニカが現れた。ハーモニカはジルを襲ってきた2人組を片づけた。

 ジルはフランクとの伝言係のウォブルスに「すべてを知っている。直接交渉したい、」とフランクに伝えさせた。ウォブルスはフランクがいる鉄道会社のモートンの専用客車に行って伝言を伝えた。事件の黒幕はモートンだった。モートンは土地の買収をフランクに指示したがフランクは土地所有者の親子を殺してしまった。ウォブルスをつけてきたハーモニカはモートンをつきとめるがフランクに捕らえられた。フランクはハーモニカの正体を尋ねるがハーモニカは答えなかった。フランクは手下を連れてジルを殺しに行く。

 ジルは夫が大量の建材を購入済みだと知った。
 ブレット・マクベインは何年も前にやがて鉄道が延びてくると推測した。蒸気機関車には給水が必要だ。そこでこの辺りではただひとつの水場を含む土地を購入してスイートウォーターと名付けた。建材は駅、給水塔、郵便局、教会などマクベインの町を作るためのものだ。
 ジルの土地が競売にかけられる。フランクの手下がはした金で落札しようとするが、ハーモニカが落札し料金としてお尋ね者のシャイアンを引き渡した。
 町でフランクは自分の手下たちに命を狙われる。ハーモニカがフランクを援護した。助けたわけではなく他人に殺させなかった。

 ハーモニカは戻ってきたフランクと対決した。
 ハーモニカは倒れたフランクにハーモニカをくわえさせた。


・ 監督: セルジオ・レオーネ
・ 音楽: エンニオ・モリコーネ
・ 出演: 
    クラウディア・カルディナーレ  ... ジル、マクベイン夫人
    ヘンリー・フォンダ        ... フランク
    ジェイソン・ロバーズ       ... シャイアン
    チャールズ・ブロンソン      ... ハーモニカ
    ガブリエル・フェルゼッティ    ... モートン、鉄道会社
    パオロ・ストッパ          ...  サム、馬車
        ウディ・ストロード、ジャック・イーラム、キーナン・ウィン、フランク・ウォルフ、ライオネル・スタンダー

◆ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト/ウエスタン ONCE UPON A TIME IN THE WEST (1968/1969、イタリア/米国) 

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6239-8af9200a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)