FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
SHADOW影武者 (2018、中国) ★
古代中国では暗殺などから身を守るため“影”と呼ばれる自分の身代わりを使うことがあった。
この映画の“影”は一時的なものではなく容貌が似ていて見いだされた8歳の時から立ち振る舞いや知識だけでなく武術の訓練も受けている。“影”の望みは生き別れた母親に会うこと。


□ 古代中国。沛(ペイ)国は炎国との戦に敗れ領土境州を奪われ炎国の属国に甘んじている。武将たちは境州奪還を切望しているが、若い国王は優雅に生活できる現状に満足していて炎国との勝ち目のない戦などする気はなかった。
 将軍の都督(トトク)がかってに炎国と境州の扱いについて話し合いに行き、楊蒼〈ヤン・ツァン〉将軍との一騎打ちを決めてくる。怒った国王は都督を罷免する。
 実はこの都督は影で、裏で本物の都督が操っている。本物の都督は1年前に楊蒼との一騎打ちに敗れ深手を負った。その傷がもとで老化が進み身体も弱っている。都督の影は境州で8歳孤児の時に都督の叔父に見いだされそれ以来都督の影として育てられてきた。そのことを知っているのは二人の他は督の妻・小艾(シャオアイ)だけだった。

 国王は楊蒼の機嫌を取るため、本人に断りもなく妹青萍と楊蒼の息子楊平との婚姻を申し出る。楊平の回答は側室ならばという屈辱的なものだった。ところが国王はそれを承知することにする。これにはもうひとりの将軍田戰が怒り出し田戰も罷免される。
 都督を慕う田戰は都督に会いに行く。田戰は都督こそ王になるべきだと思っている。都督は100人の死刑囚を兵力に楊蒼軍と戦う準備をしていた。田戰は都督が影だと明かされ、本物の都督と会う。都督(影)が楊蒼と一騎打ちしている間に、田戰は兵士たちを率いて境州に攻め込む作戦がたてられた。

 境州の関所に都督がたったひとりで現れる。罷免された都督は鎧兜もなく持っているのは一本の傘だけだった。
 一方田戰は兵士たちを率いて境州に忍び込む。その中に青萍もいた。
 楊蒼と都督(影)の一騎打ちが始まる。
 突然、街の中に出現した田戰率いる沛の軍勢が背後から関所に向かう。楊平が炎の守備兵を指揮して立ち向かう。やがて楊平と青萍の一騎打ちとなった。
 ・・・・・・



・ 監督: チャン・イーモウ
・ 出演: 
   ダン・チャオ       ... 都督
   スン・リー         ... 小艾(シャオアイ)
   チェン・カイ        ... 沛国の王
   ワン・チエンユエン   ... 田戦(ティエン・チャン)
   关晓彤          ... 青萍

■SHADOW/影武者 "影" (2018/2019、中国)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6221-73b2cf05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)