FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
ワイルド・ストーム (2018) ★
 巨大ハリケーンが街を襲う。混乱に乗じて武装集団が政府財務局施設から巨額の現金を奪おうとする。

 冒頭、保安官は街の住民から死者を出さないため町から人を退去させるのにげんなり。ハリケーンは町だけをピンポイントで襲うわけではないからむやみに逃げたらなおさら被害者が出る。これだけでかなりいいかげんな映画だと思ってしまった。
 財務省施設があるほどの街なのに町に出入りする道路がやたら狭い。
 故障車が出て道路が塞がれる。人手はたくさんあるのだから故障車を道路からどかせば良い。
 厳重に警備された財務局のがんじょうな保安庫を襲うより、3台のトレーラーを襲った方が楽そう。
 等々、最初の方でいろいろ首をかしげたけれど、その後はそこそこおもしろかった。DVDで観た。


□ 1992年、アラバマ州ガルフポート。幼いブリーズとウィル・ラトレッジ兄弟はハリケーン・アンドリューで父親を失った。

 2017年。メキシコ湾の熱帯低気圧タミーが勢力を増しハリケーンとなる。ガルフポートのディクソン保安官は町に大きな被害をもたらせたアンドリューの二の舞にならないように、住民を街から退去させる。
 米国国立気象局(メリーランド州)ではタミーは成長してもカテゴリー2程度と観測している。ガルフポートにいる気象学者のウィル・ラトレッジはタミーは非常に危険なハリケーンになると予想する。ウィルは“ドミネーター”と呼ぶ装甲車のような車を使っている。

 ガルフポートの財務局施設に廃棄される大量の古い紙幣が3台の大型トレーラーで搬入された。
 搬送責任者の財務省のケーシー・コービンは紙幣が裁断されるまでが職務。
 しかし施設内のシュレッダーが故障して処理が止まっている。原因を調べてもらうため担当者ランディ・モレノが外部の専門家に来てもらった。

 発電装置が故障する。モレノは緊急連絡先のラトレッジ修理店のブリーズに連絡しようとするが電話も携帯電話も使えないのでケーシーが車で呼びに行く。ラトレッジ修理店にはウィルが兄のブリーズを避難させるためにやってくる。ケーシー・コービンが発電装置の修理を頼みに来てブリーズはケーシーの車で財務局に向かう。

 ケーシーが出た後で、コナー・パーキンス率いる武装集団が財務局施設に侵入する。外部専門家のサシャたちも一味だった。モレノは人質となる。
 保管庫を開けようとするがコードが変えられていて開かない。コードを変える権限を持つのはケーシーだけ。サシャたちは衛星通信を使いコードの解読を再度開始する。

 暴風雨の中、施設に戻ったケーシーは異常に気がついた。ブリーズは捕らえられたが、ケーシーはウィルに助けられた。
 ケーシーとウィルはディクソン保安官に応援を頼みに行くが保安官も一味だった。ケーシーとウィルは逃げる。
 ケーシーとウィルは一味が衛星通信で使っている町の通信塔を見つけて倒した。サシャたちのコード解読は失敗した。

 ハリケーン・タミーはウィルの予想通り桁違いの勢力に成長する。
 ケーシーはコナーに、人質と保管庫の中身の交換を申し出る。
 モールでの取引でブリーズを救出することができる。
 しかしケーシーはコナーに捕らえられる。モレノを助けるためケーシーは保安庫を開けた。

 ハリケーンの目に入り晴天の中、コナー一味は札束を満載した3台のトラックで財務局を出発した。ケーシーも乗せられている。
 ラトレッジ兄弟のドミネーターが後を追い、さらにハリケーンの壁(アイウォール)が追っている。
 ・・・・・・


・ 監督: ロブ・コーエン
・ 出演: トビー・ケベル、マギー・グレイス、ライアン・クワンテン、ラルフ・アイネソン

> 気圧の単位は以前はミリバールが使われていたが現在日本ではヘクトパスカルに切り替わっている。この映画ではミリバールが使われている。
> ガルフポートはミシシッピ州にはあるがアラバマ州にはないので架空の町
? ハリケーン接近の気象観測にドローンが使えるのだろうか。ある程度の風速に耐えられるものはすでにあるらしいが。
? ケーシーが保管庫を開けるパスコードを押すとき、右手を横に長く伸ばして押している。あれでは後ろから丸見え。基本的なセキュリティ教育ができていない。


■ワイルド・ストーム THE HURRICANE HEIST (2018/2019)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6218-40087f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)