FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
幕末純情伝 (1991、日本)
幕末の頃 京都の町を守る新選組の沖田総司は実は女だった。つかこうへい原作コメディの映画化。沖田総司役の牧瀬里穂の剣士姿がとにかく元気でかわいい。実在した人たちの名前が使われているけれどフィクション。DVDで観た。


□ 幕末の京都
 新選組の沖田総司は剣の腕がたつばかりかかなりの美男子で町娘たちに大人気。
 対立する立場のはずの土佐藩坂本竜馬も沖田総司にメロメロで沖田総司と出会うと斬り合いをせずに抱きついてくる。
 新選組副局長の土方歳三は沖田総司が実は女だと気づいていて陰ながら守っていた。
 沖田総司は斬り合いの最中に喀血し寝込んでしまう。将軍慶喜や幕府要人からも見舞いが届き、坂本竜馬からは愛の額縁が送られてくる。
 夜、新選組を騙って娘を追い回していた男たちと遭遇した沖田総司は向けられた拳銃に立ち向かい相手を一刀両断にした。つきっきりで娘の面倒を見ている土方歳三に沖田総司は心中穏やかでない。

 坂本竜馬は近藤勇や沖田総司たちを西洋式の船に招待した。写真を撮影するのに近藤勇たちは西洋式のセーラー服(注)に、沖田総司は女ものの赤い着物を着た。

 寺田屋で坂本竜馬と沖田総司は酒を酌み交わしていた。
 幕府派と尊王派がぶつかりあう。
 坂本竜馬、沖田総司、土方歳三は隠れている。
 坂本竜馬が沖田総司に切りかかり沖田総司は微笑みながら坂本を斬る。
 沖田総司と土方歳三が斬り合う。土方歳三が斬りかかるが沖田総司はかわさなかった。


(注) セーラー服とは元々男の水夫(セイラー)が着る服のこと。


・ 監督: 薬師寺光幸
・ 原作: つかこうへい
・ 出演: 
   牧瀬里穂     ... 沖田総司
   渡辺謙      ... 坂本竜馬
   杉本哲太     ... 土方歳三
   伊武雅刀     ... 近藤勇

◆幕末純情伝 (1991、日本)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6217-d8362582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)