FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
大侵略 (1969) ★
50年前の戦争映画。華々しく勝利する映画ではなく味方でさえ誰も信用できない。DVDで観た。


□ 北アフリカ戦線。連合軍はドイツ軍のロンメル将軍に悩まされている。

 失態続きのマスターズ大佐は准将に自身が現地人に調べさせたロンメルの大燃料基地の爆破作戦を提案し許可される。
 マスターズ大佐は、石油に詳しい英軍ダグラス大尉が指揮をしてマスターズ大佐の部下のリーチ大尉が補佐する総勢9人の小部隊を送る。
 マスターズ大佐をまったく信用していない准将はマスターズ隊をおとりにするつもりで、ワトキンス少佐に燃料基地の爆破を命じる。充分な装備を備えたワトキンス隊はマスターズ隊を先に行かせてから出発する。
 正論派のダグラス大尉は、実戦に慣れきったリーチ大尉たちならず者兵にしばしば腹を立てるがやがて命を救われることになる。

 燃料基地に着いた隊は砂嵐を利用して接近した。ところが燃料基地は偽装のはりぼてドイツ兵は人形だった。

 港に着いた彼らは燃料タンクを爆破させ、そのすきに船を奪おうとする。
 ところがドイツ軍には彼らの情報が漏れていた。
 ・・・・・


・ 製作: ハリー・ザルツマン
・ 監督: アンドレ・ド・トス
・ 出演: マイケル・ケイン、ナイジェル・ダヴェンポート

◆大侵略 PLAY DIRTY(1969/1969、英国) 

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6194-4af03661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)