FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
シンプル・フェイバー (2018) ★
庶民派のシングルマザー ステファニーがセレブな人妻エミリーと親友になる。エミリーが幼い息子をステファニーに預けて失踪し、やがて死体で発見される。ステファニーはエミリーの夫ショーンと愛し合うようになる。エミリーには巨額の保険金がかけられていた。クライムコメディ。DVDで観た。


□ ステファニーは幼い息子マイルズと暮らすシングルマザー。子育て中の母親向けにVLOGを配信している。
 マイルズの同級生ニッキーの母親エミリーと親しくなる。エミリーは“くそ高い”家に住むセレブ。家にはエミリーがモデルの全裸の絵が飾られている。
 エミリーの夫ショーンは大学教授で10年前にベストセラーを出してエミリーと結婚したが、その後は成果なし。ぜいたくな暮らしを続けていて破産寸前。エミリーはニューヨークで働いている。エミリーは写真を撮られるのを嫌がった。マティーニを飲んだエミリーは夫の助手(女性)と3Pしたと告白。ステファニーは義兄と寝たことを告白した。

 エミリーから電話でニッキーを頼まれたステファニーは下校するマイルズと一緒にニッキーを自宅に連れ帰る。しかしそのままエミリーと連絡が取れなくなる。勤務先に問い合わせるとエミリーはマイアミと言っていたが、秘書も連絡がとれない。
 2日たっても連絡が取れないためロンドンにいるショーンに連絡した。ショーンが帰国して警察に通報する。
 ショーンによればエミリーは一人っ子で10代で両親を亡くし身寄りがいない。

 エミリーの勤務先を訪ねたステファニーはエミリーの写真を手に入れた。エミリーとショーンは、写真を使って行方不明者のポスターを作って貼りだした。警察が調べるとエミリーはマイアミ行きの飛行機に乗らずレンタカーを借りた。
 ステファニーはVLOGのフォロワーにエミリー探しの協力を頼む。フォロワーからエミリーをミシガンで見かけたという情報が寄せられ、湖のそばでレンタカーが見つかりエミリーの水死体が見つかった。
 エミリーは埋葬された。
 ステファニーとショーンは親しくなりショーンの家の食事をつくるようになる。

 刑事がステファニーを訪ねてくる。エミリーには400万ドルの生命保険がかけられていた。
 夕食時、ニッキーが学校のフェンスのところでママと会いママは「ステファニーによろしく」と言ったと話した。
 ・・・・・



・ 監督: ポール・フェイグ
・ 原作: ダーシー・ベル
・ 出演: 
   アナ・ケンドリック        ... ステファニー
   ブレイク・ライヴリー       ... エミリー
   ヘンリー・ゴールディング     ... ショーン
      アンドリュー・ラネルズ、リンダ・カーデリーニ、ジーン・スマート、ルパート・フレンド

【映画の中の日本】 ステファニーがVLOGで「クッキーと折り紙」という。“折り紙”の英語音声は"ORIGAMI"

■シンプル・フェイバー A SIMPLE FAVOR (2018/2019)
<以下ネタバレ>
<以下ネタバレ>

 ショーンはステファニーに一緒に住もうと話した。
 ステファニーはエミリーのクローゼットを片づけた。リボルバーやオモチャもあった。
 ステファニーが自分の衣類を持って戻ると、クローゼットが元通りになっていた。

 ステファニーはエミリーの全裸の絵の画家を訪ねた。残されていた荷物からスコー湖聖書キャンプの子供用Tシャツが見つかった。
 スコー湖聖書キャンプの過去の広報誌の写真からエミリーが実は双子のホープとフェイスだとわかる。双子は16歳の時に自宅に放火して父親を殺し姿を消した。
 ステファニーはモーテルからVLOGを通じてエミリーにすべてを知ったことを伝えた。
 顔面に傷を負ったエミリーが警察に出頭し首謀者はショーンだと自供した。
 仮釈放されたショーンの家で、ショーン、エミリー、ステファニーが相対した。隠しマイクを見つけて油断したエミリーはペラペラしゃべった。
 ・・・・・


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6178-488d437d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)