FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
エルム街の悪夢 (1984)
眠ると夢の中で赤と緑の縞のセーター、やけど顔、中折れ帽、指に4本のナイフをはめている男フレディ(フレッド)・クルーガーに襲われる。夢の中で殺されると現実の世界でも死ぬ。約30年前のホラー映画で、ジョニー・デップの映画初出演作。DVDで観た。
ヒット・ホラーとして7作まで作られた。「エルム街の悪夢(2010)」としてリメイクされた。
再度のリメイクの企画があるらしい(2019/07)。


□ 高校生のナンシーは母親と暮らしている。父親は警察官で警部補。隣に住むグレンとは友達。親友のティナは評判の良くないロッドと付き合っている。

 恐ろしい男が出てくる悪夢をよく見るティナはママが恋人との旅行で2日ほどいなくなるので親友のナンシーとグレンに泊まりに来てもらう。恋人のロッドもやってくる。ナンシーはティナが夢で見る男が自分の夢と同じことに気づいた。
 夜中、ロッドの隣で寝ていたティナが突然「助けて!」と叫びながらのたうち回り始めた。驚いて飛び起きたロッドはティナの身体が血に染まり死ぬのを見た。騒ぎでナンシーとグレンも飛び起きティナの部屋に入ると部屋は天井まで血だらけだった。ロッドは姿を消したが、翌日警察に捕まる。
 授業中、居眠りをしたナンシーはボイラー室でフレディと名乗る男に襲われる。ナンシーは熱い鉄管に自分の腕を押し付けた。
 ナンシーは悲鳴を上げて教室で目覚めた。腕にはやけどの跡があった。
 ナンシーは牢屋に入れられているロッドにティナが死んだときの状況を聞いた。ロッドはもうひとり誰かがいたが姿は見えなかったと言った。ロッドの目の前でティナは見えない誰かに4本のカミソリで切られた。
 ナンシーはバスタブで寝てしまった。ナンシーの大きく開いた足の間から、鉄爪をつけた手が出てくる。ナンシーは水中に引き込まれた。
 夜中、ナンシーは牢屋の中のロッドがフレディに殺される夢を見た。ナンシーはグレンと警察署に駆けつけた。夜勤の警官とナンシーの父親が牢屋を見に行くとロッドがシーツで首を吊って死んでいた。

 母親はナンシーに病院の睡眠療法を受けさせた。センサーが異常に反応しナンシーが暴れ出したため慌てて医師がとめた。目覚めたナンシーの腕に切られたような深い傷があった。毛布の中から中折れ帽が出てきた。ナンシーはフレディからうばったと言った。
 ナンシーのママはフレディ・クルーガーを知っていた。昔、近所の子供たちを殺しボイラー室にいたところを、近所の人たちに焼き殺された。
 夜、隣家のグレンが死に警察がやってくる。
 ナンシーは現場にいる父親トンプソン警部補に電話して「犯人のフレッド・クルーガーを連れて来るから、キッカリ20分後に家のドアを破って入って」と話した。父親は承知するが本気にしていなかった。
 ・・・・・・



・ 監督: ウェス・クレイヴン
・ 出演: 
   ヘザー・ランゲンカンプ、ジョン・サクソン、ロニー・ブレイクリー、アマンダ・ワイス、ニック・コッリ、ジョニー・デップ
      ロバート・イングランド  ... フレディ(フレッド)・クルーガー

◆エルム街の悪夢 A NIGHTMARE ON ELM STREET (1984/1986)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6171-d0541838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)