FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
断崖 (1941)
約70年前のヒッチコック・スリラー。DVDで観た。
 ジョーン・フォンテインがオスカー主演女優賞を受賞した。
 ヒッチコックが米国に移って2本目の映画だが、原作者・主演俳優・舞台は英国。ただし撮影は米国で行われた。
 参考文献によればヒッチコックは米国人が考える英国風のセットが気に入らなかったようだ。また別の結末も考えていたが、おそらく当時のハリウッドでは許可されなかっただろう。参考文献ではジョニーが夜ミルクを運んで階段を上るシーンでミルクが白く光る撮影方法もヒッチコックが明かしている。

> ヒッチコックのカメオ: リナが書店から何冊もの本を抱えて出てきて車のイソベルと出会う直前、スクリーン左のポストに投函している。

□ 名家の令嬢リナは電車で向かいに座ったハンサムな男が新聞に写真が載るほど有名なジョニー・アイガースと知り驚いた。ジョニーに再会したリナは恋に落ちる。ジョニーには悪いうわさがあった。

 二人だけで結婚しナポリ~パリ周遊の贅沢な新婚旅行から戻ったふたりは使用人もいる豪華な新居に落ち着いた。すぐにリナはジョニーが一文無しで豪華な新婚旅行も新居も借金だと知る。ジョニーには「働く」という考え方がまったくなかった。カネがなければ誰かから借りればいいと思っている。ジョニーはいとこのメルベック大尉から働いてほしいと言われメルブック不動産で働き始める。

 ジョニーの友人のビーキー・スウェイトが訪ねてくる。ビーキーの話からジョニーがやめると約束した賭け事をやめておらず、馬券業者の借金を返すためにリナの父親からの結婚祝いの大切なアンティーク・チェアを勝手に売り払っていたことがわかる。
 ジョニーが上機嫌で帰宅する。競馬で大勝ちしてチェアも買い戻していた。競馬はもうしないと約束した。

 知人から平日に競馬場でジョニーを見たと聞いたリナはメルブック不動産を訪ねた。メルベック大尉はジョニーが会社の金を使い込んだので6週間前に解雇していた。ジョニーが金を返せば告訴しないと話した。

 リナの父親が死去しリナは父親の肖像画を相続した。ジョニーは落胆した。

 ジョニーは断崖のある海岸沿いの広い土地を買って事業を始めようと考える。ピーキーが資金を出そうとしている。あまりにいいかげんな計画でリナはピーキーを止めるがピーキーはジョニーの言いなりだった。ジョニーは恐ろしい顔でリナにじゃまをするなと言った。

 ジョニーはなぜか不動産計画をとりやめる。ジョニーはパリに行くピーキーをロンドンまで送っていった。ロンドンで職探しをすると言っていた。
 ピーキーがパリで医者にとめられているブランデーを一気に飲んで死んだ。リナはジョニーが殺したのかもと考える。

 ジョニーが、リナに生命保険をかけていることがわかる。ジョニーは近所に住む女流推理小説作家に追跡不可能な毒薬について尋ねていた。夜ジョニーはリナにミルクを運んできた。リナは飲まなかった。

 リナはしばらく実家に帰ることにする。ジョニーが車(オープンカー)で送る。ジョニーは猛スピードで断崖ギリギリを走った。突然リナ側のドアが開いた。
 ・・・・・



・ 監督: アルフレッド・ヒッチコック
・ 原作: フランシス・アイルズ "Before the Fact"
・ 出演: 
   ジョーン・フォンテイン   ... リナ・マクレイドロウ
   ケイリー・グラント      ... ジョニー・アイガース
      セドリック・ハードウィック、ナイジェル・ブルース、デイム・メイ・ウィッティ、レオ・G・キャロル

【参考文献】  「ヒッチコック 映画術 トリュフォー」(晶文社)

◆断崖 SUSPICION (1941/1947)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6170-8d30ae09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)