FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
ブレイン・ゲーム (2015) ★
同じ手口の連続殺人が発生する。被害者は性別も年齢もまちまち。被害者間のつながりはなく遺留品も目撃者もいない。
 FBIの捜査に超能力者が協力する。犯人は超能力者が予知する先をすでに読んでいて犯人も超能力者だった。予知といっても未来に起こりうる可能性であり予測不能の行動をすれば避けられるかもしれない。しかし相手はその行動をすでに予測しているかもしれない。
 DVDで観た。


□ (アトランタ)
 連続殺人犯を追うFBIのジョー・メリウェザーは超能力者のジョン・クランシー博士に協力を求める。
 ジョーと部下のキャサリンは3時間かけてジョンを訪ねる。キャサリンがジョンの肩に手を触れるとジョンは血を浴びるキャサリンを見た。
 被害者はいずれも首の後ろから尖ったもので延髄を刺されて死んだ。ジョーがジョンに触れた時、ジョンは死にかけているジョーを見た。

 FBIに匿名電話があり次の犯行場所を言った。ジョーたちが踏み込むと"4 16"と書かれたメモがあった。ジョンの時計は4時16分を指していた。
 花をちりばめたバスタブの中でヴィクトリアが死んでいた。首の後ろに傷があった。ジョンは湯に触れないようにジョーに注意した。
 夫のデイヴィッドには同性の恋人がいた。男もデイヴィッドもヴィクトリアもHIVに感染しているので、ジョンはバスの湯に触れないように注意した。

 ジョンは被害者はみんな不治の病だと指摘した。しかし被害者の少年は健康で病院にかかったこともない。
 医師が少年の頭を切開し脳を取り出した時、ジョン宛の緊急FAXが入り小脳を調べろと書かれていた。小脳から小さな脳腫瘍が見つかった。
 被害者はいずれも死ぬ運命だった。犯人は本人が不治の病と知る前に痛みもなく一瞬で殺していた。
 ジョーが撃たれる。運び込まれた病院でジョーは末期癌とわかる。ジョーはすでに知っていた。ジョンも気づいていた。ジョーは撃たれた傷がもとで死んだ。

 ジョンがバーにいると犯人が前の席に座った。犯人は彼らの苦痛が始まる前に苦痛から開放してやったんだと言った。ジョーの場合には病死ではなく殉職したため家族に恩給が出る。

 キャサリンは過去の未解決事件を調べチャールズ・アンブローズをつきとめた。チャールズの次の犯行現場にはすでにジョンがいた。ジョンはチャールズを追った。
 車両内でチャールズとジョンは拳銃を向けあった。SWATの狙撃手が車外からチャールズを狙う。ジョンの背後からキャサリンがかけこんできた。
・・・・・・



・監督: アフォンソ・ポヤルト
・出演:
   アンソニー・ホプキンス        ... ジョン・クランシー博士
   ジェフリー・ディーン・モーガン    ... ジョー・メリウェザー捜査官
   アビー・コーニッシュ          ... キャサリン・カウルズ捜査官、精神病理学博士
   コリン・ファレル             ... チャールズ・アンブローズ

>  SOLACE = 慰め・癒し

■ブレイン・ゲーム SOLACE (2015/2018) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6162-f704af2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)