FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
デッド・フレンド・リクエスト (2016) ★
ネットを通じてたくさんの友達のいる女学生が安易に友達に加えた同級生は近づいてはいけない相手だった。オカルトホラー。DVDで観た。
 よく知らない人達に自分の私生活を公開するのが理解できない。具体的な住所とかを書かなければ大丈夫とでも思っているのだろうか。
 映画の中でも子供のころの集合写真から名前も住所もわからない孤児院を探し当てている。
 ドイツ映画だけど学校に星条旗があるので舞台は多分米国、英語。撮影は南アフリカ。


□ 女学生のローラは社交的で人気者、SNS上の友達は800人以上。慈善活動もしている。ローラはオリビア、イザベル、イザベルの恋人のガスと暮らしている。コービーと友人で、タイラーとつきあっている。

 ローラと同じ心理学部のマリーナから友達申請が来る。マリーナのサイト"Ma Rina"は友達の数は0で、風変りなサイトだけど気に入ったローラはマリーナを友達に加えた。
 ところがマリーナはうるさくローラにつきまとうようになる。マリーナはローラのバースデイパーティに来たがったがローラはうそをついて招待しなかった。うそがばれてマリーナとローラは学校で口論となる。改めてマリーナのサイトを見るとかなり不気味な内容だった。ローラはマリーナを友達から外した。

 翌朝、講義の前に教授がマリーナの自殺を告げた。
 コービーの情報によれば、寮にマリーナの死体はなかった。学校の記録からマリーナの連絡先や社会保障番号が消えていた。
 ローラのページに、マリーナがローラの絵を燃やし首を吊り燃える動画がマリーナの名前で登録されていた。
 ローラの名前で動画が拡散される。ローラは動画を消すことができず、彼女のアカウントを削除することもできない。ローラの友達たちが次々に去っていく。
 マリーナのページは更新され続けている。ガスが友達登録される。

 イザベルの目の前で、ガスがエレベータの壁に顔を何度も打ち付けて血だらけになって倒れた。病院で死亡が確認された。
 イザベルも病院で倒れる。イザベルはローラのせいだと言った。
 ガスがエレベータの中で何度も壁に顔をぶつけている動画が、ローラの名前で投稿される。コービーが動画を調べるとハチの羽音のようなものが聞こえる。

 コービーに手伝ってもらってローラはマリーナの部屋に忍び込み学校らしい古い集合写真を見つけた。
 ローラは写真の孤児院を訪れる。マリーナの本名はマリーナ・ネデファ"Nedifar"だった。
 マリーナはいつもひとりでパソコンの前に座っているような子で、2人の男の子にいじめられていた。2人は工場で顔がつぶれた状態で発見された。
 コービーは黒い鏡"Black M1ller"が魔術に関係していることをつきとめた。マリーナはパソコンを黒鏡として使っていた。
 マリーナのページにイザベルが友達登録される。イザベルが病院で自分の喉を切り裂いて死ぬ。その動画がローラの名前で投稿される。
 オリビアがローラとコービーが乗った車に落ちてくる。オリビアは病院で刑事の拳銃を奪って自分の頭を撃ちぬいた。

 マリーナの母親は、20年前のムーアズグローブの火災で大やけどを負いマリーナを出産して死んだ。ムーアズグローブにはカルトが住んでいた。
 ローラとコービーはムーアズグローブに向かう。タイラーが彼らを追った。

 マリーナはローラに「友達になりたいだけ 永遠に」と言った。
 ・・・・


・ 監督: ジーモン・ファーフーフェン
・ 出演: アリシア・デブナム=ケアリー、ウィリアム・モーズリー、コナー・パオロ、ブリット・モーガン、ショーン・マークエット、リーズル・アーラース、シャショウニー・ホール

・ ロケ: 南アフリカ

■デッド・フレンド・リクエスト FRIEND REQUEST (2016/2017、ドイツ、英語)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6121-0495c515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)