FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
アガサ・クリスティ ねじれた家 (2017) ★
大金持ちが自宅で毒殺される。大邸宅には前妻の姉や息子夫婦に孫まで住んでいる。犯人はおそらく大邸宅に住んでいる誰か。しかし年寄りから小生意気なガキまで性格の悪い連中ばかり。
 アガサ・クリスティが1949年に発表した"Crooked House"の映画化。
 原作は読んでいないが映画は原作を多少変えてある。たとえば原作ではチャールズの父親は死んでいない。映画の台詞に出てくる「ルース・エリス」は原作出版後の1955年に男性を射殺し自首し死刑となった。


□ ギリシャ出身で英国で巨額の財産を築き上げた大富豪アリスタイド・レオニデスが死去し大々的に報道される。
 ロンドンで探偵をしているチャールズ・ヘイワードをアリスタイドの孫のソフィアが訪ねてくる。チャールズは外交官としてカイロにいたころソフィアと付き合っていた。ソフィアによれば祖父は毒殺されたので犯人を見つけてほしいという。チャールズが知人のタヴァナー主任警部を訪ねると、故人は毎晩寝る前にインスリンを注射していたが体内から目薬のエゼリンが検出された。警察は数日中に殺人として捜査に取りかかろうとしている。

 レオニデス家の大邸宅には夫より50歳も若い後妻のブレンダ、前妻の姉イーディス、前妻とのふたりの息子夫婦、孫たちまでが住んでいた。使用人はナニーと料理人のみ。他に子供たちの家庭教師も住んでいる。次男のフィリップは父親の会社を継いだが倒産の危機にある。長男のロジャーは映画の脚本を書いて父親に出資を頼んでいたが拒否されている。

 弁護士によれば以前アリスタイドはみんなを集め遺産をみんなに公平に分けるという遺言書を書きその場で署名したという。ところが今回弁護士が遺言書を開封したところ署名がされていなかった。つまり遺言書がない。この場合、全財産を後妻のブレンダが相続することになる。

 フィリップの幼い娘のジョセフィンは探偵に興味津々で家族の動向を監視してノートに書いていた。ジョセフィンによればブレンダは家庭教師とできている。
 庭のツリーハウスの縄梯子が切れてジョセフィンが落ち病院に運ばれた。縄は刃物で傷つけられ切れやすくなっていた。ツリーハウスを使っているのはジョセフィンだけだった。
 別の弁護士がアリスタイドの有効な遺言書を届けた。遺言書によればただひとりが全財産を相続する。
 ・・・・・


・ 監督: ジル・パケ=ブランネール
・ 原作: アガサ・クリスティー
・ 出演:
   マックス・アイアンズ         ... チャールズ・ヘイワード
   ステファニー・マーティーニ     ... ソフィア
   グレン・クローズ           ... イーディス・デ・ハヴィランド
   クリスティナ・ヘンドリックス     ... ブレンダ・レオニデス
   クリスチャン・マッケイ        ... ロジャー・レオニデス、アリスタイドの長男
   アマンダ・アビントン         ... クレメンシー・レオニデス、ロジャーの妻
   ジュリアン・サンズ          ... フィリップ・レオニデス、アリスタイドの次男
   ジリアン・アンダーソン        ... マグダ・レオニデス、フィリップの妻
   オナー・ニーフシー          ... ジョセフィン・レオニデス、フィリップの娘
   テレンス・スタンプ           ... タヴァナー主任警部

【映画の中の映画】 「オズの魔法使 (1939)」  マグダが「やっぱりおうちが一番」と言って赤い靴を合わせている。

■アガサ・クリスティ ねじれた家 CROOKED HOUSE (2017/2019、英国) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6076-eeff71dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)