FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
ザ・アウトロー (2018) ★
ジェラルド・バトラー主演。
48分に1回、銀行強盗が発生する街ロサンゼルスを舞台にした武装強盗団対保安局の戦い。DVDで観た。
どちらも頭のいいリーダーに率いられていて統率が取れている。いわば頭脳戦の勝負。最後に意外な展開。


□ 南ロサンゼルス ガーデナ 午前5時14分
 空港近くのドーナツ店に立ち寄った現金輸送用装甲車を武装強盗団が襲う。強盗団は、通報で急行した警官たちを待ち伏せして撃ち合い警察を鎮圧して装甲車を奪って逃走した。ドーナツ店店員は犯人たちを目撃したが武装していなかったので撃たれなかった。うばわれた装甲車は空だった。

 事件はガーデナ署から保安局重大犯罪班が引き継ぐ。捜査を指揮する保安官"SHERIFF"のビッグ・ニックは強盗が非常に綿密に計画されていて奪った装甲車を使った大仕事を計画していると考える。手口から仮釈放中のメリーメンの動向を探らせる。
 メリーメンも相手が保安局のニックとわかり手下たちに写真を見せて顔を忘れるなと指示した。
 ニックたちは、メリーメン一味の運転手のドニーを監禁して協力させる。一味は強盗で大金を稼いだがメリーメンは追跡不可能な金を得る仕事を計画している。
 ニックはメリーメンが連邦準備銀行を狙っていると考える。連邦準備銀行では銀行から集めた紙幣のうち古いものの登録番号をデータベースから抹消してから裁断しゴミとして廃棄する。登録番号を抹消された紙幣を、裁断される前に手に入れれば安心して使うことができる。
 しかし連邦準備銀行の警備はとんでもなく厳重でこれまで一度も破られたことがない。
 
 完全武装したメリーメン一味が真っ昼間にモンテベロのピコ・リベラ銀行を襲った。情報をつかんでいたニック班が完全武装して銀行の外で見ていた。ニックはメリーメン一味が銀行から金を持って出てきたところを捕らえるつもりだった。
 ところがメリーメンは支店長に911に電話させる。警官隊とFBIまで押し寄せてきてFBIが指揮権を持つ。メリーメンは支店長を通じて1000万ドルとヘリコプターを要求、準備ができるまえに電話をかけてきたらひとりずつ客を殺すと脅した。交渉人が電話をかける。銀行内で銃声がする。支店長は客の一人が殺されたと言った。
 
 警官隊と強盗団はヘリコプターの到着を待って膠着状態となる。銀行内で爆発があり窓ガラスが割れた。FBIは金庫を爆破したと推定した。
 ニックは頭のいいメリーメンのやり方にしてはおかしいと思い始めた。ニックは単身で銀行に入った。案の定中にいるのは頭から袋をかぶっておびえている人質だけだった。

 メリーメンの本当のターゲットは連邦準備銀行だった。
 一味はまんまと目的を達成ししかも連邦準備銀行は被害に気づいていない。
 連邦準備銀行に急行したニックは付近を歩いていたドニーを捕らえた。さらにメリーメン一味の車を見つけて追跡するが、どちらの車も大渋滞にはまって動けなくなる。
 渋滞の中で銃撃戦が始まった。
 ・・・・・・・・・


・ 監督: クリスチャン・グーデガスト
・ 出演: 
ジェラルド・バトラー       ... ビッグ・ニック、刑事
パブロ・シュレイバー      ... レイ・メリーメン、強盗団のボス
オシェア・ジャクソン・Jr     ... ドニー・ウィルソン
メドウ・ウィリアムズ       ... ホリー
エヴァン・ジョーンズ       ... ボスコ
カーティス・“50 Cent”・ジャクソン ... エンソン・ルヴォー

> 米国の警官はドーナツが好き:  現金輸送車襲撃現場で強盗の死体を見ていたニック・オブライエンが仲間の警官に「ドーナツあるか?」と尋ねる。装甲車の警備員もドーナツが好きらしい。

■ザ・アウトロー DEN OF THIEVES (2018/2018) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6049-38c929ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)