FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
ザ・ミスト (2018) ★
突然パリを覆ったガスで人々が死ぬ。なんとか生き延びている夫婦は難病の娘を助けようと必死に努力する。

DVDで観た。


□ パリで暮らすマチューとアナの十代の娘サラは自己免疫疾患(別名:金魚病)という難病で、部屋に置かれた巨大な密閉カプセルの中で暮らしている。パリにはサラと同じ病気の子供たちが何人もいる。

 TVのニュースがスウェーデンとデンマークを襲った巨大地震を伝えた。
 パリを大地震が襲い、地下から噴き出したガスを吸った人たちが次々に死んでいく。ガスは空気よりも重いため建物の下層階はガスでおおわれる。サラのいる部屋にもガスが充満するがカプセルにいるサラ自身は無事。

 夫婦は上の階の老夫婦の住まいに避難する。屋根の上に登って双眼鏡で観るとモンマルトルの高台に群衆が集まり暴動も起きている。
 夫婦はサラを高台に住む同じ病気のシャルロットの家まで連れていくことにする。しかしサラがカプセルの外に出るためには特殊なスーツが必要だ。
 夫婦は軍から手に入れた酸素マスクをつけて歩いてスーツのあるラボに向かった。夫婦はラボでスーツを見つけた。しかし酸素の残りが少ないためアナだけスーツを持って自宅に戻り、マチューは酸素なしで帰宅を試みる。
 アナは自宅に戻る。しかしケースが壊れていてスーツは使えなかった。アナは、サラのカプセルのバッテリーを交換するため酸素なしで階下に降りた。
 マチューは自宅に戻る途中で軍の特殊スーツを積んだ車を見かけた。帰宅したマチューはアナが持ち帰ったスーツが使えず、アナも死んだことを知る。
 マチューは再び街に出て軍の特殊スーツを持って戻る途中で力尽きた。
 倒れているマチューに人影が近づく。・・・・・・

・ 監督: ダニエル・ロビィ
・ 出演: 
   ロマン・デュリス          ... Mathieu
   オルガ・キュリレンコ       ... Anna
   ファンティーヌ・アルデュアン  ... Sarah サラ

> 原題"DANS LA BRUME"の英語直訳"IN THE FOG"

■ザ・ミスト DANS LA BRUME (2018/2018、フランス)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6046-f6a6d24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)