FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
アラジン 新たなる冒険 (2015) ★
イスラム世界の物語集「千夜一夜物語」に含まれる「アラジンと魔法のランプ」(注)の主人公アラジンは実写やアニメで過去何度も映像化されてきた。

 今回DVDで観た映画はパリに住む男サムが成り行きで子供たちにアラジンの話を口から出まかせで話し始めるコメディ。
 サムは中東系という設定らしく「白雪姫」は知らないが「アラジン」を知っている。
 エンドクレジット途中に映像。
> 続編「アラジン 悪しき王子と二人の魔人 (2018)」

□ クリスマスイブのパリ
 サムは恋人ソフィアには金融関係の仕事をしていると言っているが実は家もない文無し。今日は友達のカリドとデパートでサンタクロースをしている。が、実はふたりはサンタをしながら盗みをするつもり。フロアマネージャーに子供たちにお話をするよう言いつけられたサムは「アラジンの新冒険」の話を始める。アラジン役はもちろん自分。

 11世紀 富豪の街バグダッド
 雑踏の中でスリをしていたアラジンとカリドは停めてあったあった魔法の絨毯を盗んで飛び去った。
 アラジンは、美しい女性(宮殿から抜け出したシャリア王女)と出会い、ふたりの間に静電気が走った。
 大臣に刃向かって兵士たちに追いかけられたアラジンを助けようとしたカリドは矢で射貫かれて死んでしまう。

 子供たちが泣き出したのでサムはカリドを生き返らせることにした。

 砂漠に追放されたアラジンは、通りかかった手品師にハンバーガーをもらって助かった。手品師はなんの価値もないランプを探していた。
 アラジンはランプを取りに砂漠の宮殿に入り込む。宮殿に閉じ込められたアラジンが見つけた金のランプの側面を見ると「スライドでロック解除」と書かれている。アラジンが指を滑らすと、突然魔人ジーニーが現れた。
 ジーニーがそのまま立ち去ろうとしたのでアラジンはジーニーをだまして再びランプに閉じ込めた。
 ジーニーは出してくれたら願いを3つかなえてくれるというので、アラジンは交渉して7つで手を打った。

 王の宮殿では、悪い大臣が自分の甥と王女を結婚させて実権を握ろうとしている。大臣か甥の役をさせているのはカリド。アラジンが砂漠で死んだと思っている王女は結婚を承知した。
 大臣はバグダッドの一部を更地にして巨大ショッピングモールを作るつもり。家を失った住人たちは奴隷として売り飛ばせば儲かる。

 アラジンはジーニーを通じて、街で会った美女が王女で、自分を覚えているけれど死んだと思っていて、結婚しようとしていることが分かった。
 バグダッドに裕福な王子アラジンが家来をひきつれてやってきた。
 アラジンにランプを横取りされた手品師は大臣に悪知恵を授けた。
 ・・・・・

 サムの熱弁に子供たちは大喜び。
 アラジンはジーニーに最後の願いを言った。
 ジーニーはアラジンに大切なのは外見ではないと話した。

 ジーニーの言葉に共感したサムは後をカリドにまかせて、ソフィアの元に駆けつけ真実を打ち明けた。
 お話の続きを聞きたい子供たちやマネージャーがサムを追いかけてくる。



・ 監督: アルトゥール・バンザカン
・ 出演: ケヴ・アダムズ、ジャン=ポール・ルーヴ、ヴァネッサ・ギード、ウィリアム・レブギル、オドレイ・ラミー、アルトゥール・バンザカン、エリック・ジュドール、ミシェル・ブラン

> デパートのサンタクロースの衣装は赤だが、袋ではなく籠を背負っている。

(注)  「千夜一夜物語」のアラビア語原典には「アラジンと魔法のランプ」は収録されておらず18世紀初頭に発表されたフランス語版『アラビアン・ナイト』には収録されている。現在、この物語は「千夜一夜物語」原典とは無関係というのが通説らしい。

■アラジン 新たなる冒険 LES NOUVELLES AVENTURES D'ALADIN (2015/---、フランス/ベルギー)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6043-cf3c3d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)