FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
2重螺旋の恋人 (2017) ★
 患者として出会った医師ポールと恋愛関係になったクロエ。ポールはなぜかうり二つの双子の兄弟ルイのことを隠していた。クロエはポールに内緒でルイとも関係を持つ。
 始めの婦人科の診察でエコー検査をしていたら、あるいは内科を受診していたら。。。物語はなりたたなかった。
 DVDで観た。


□ 原因不明の腹痛に悩むクロエは婦人科医に紹介された精神分析医ポール・メイエルのカウンセリングを受ける。
 ポールはほとんど口を開かずクロエが一方的に自分のことを話だけ。何度か通ううちに腹痛が消えている。
 ふたりは愛し合うようになり同棲を始める。クロエはポールの本名がポール・ドゥロールだと知る。

 ある日、クロエはバスの車窓からポールが女性といるのを見た。帰宅したポールは一日中病院にいたと言った。
 クロエがポールを見かけた場所に行くと「精神分析医ルイ・ドゥロール」の病院があった。

 クロエはエヴァという偽名でルイ・ドゥロール医師を受診する。ルイはポール・メイエルの双子だった。ルイはポールとは真逆で高圧的な態度でカウンセリングをする。
 ポールにはルイの事を言わなかった。
 クロエは再度ドゥロール医師を受診する。去り際にルイにキスした。
 クロエはベッドでルイとポールがキスしてふたりとも自分にキスしてくる夢を見る。クロエはふたつに割れてふたりにキスした。
 クロエが再度ルイに受診しにいくとルイはクロエをベッドに誘った。ルイは最初からエヴァ=クロエと知っていた。

 クロエが調べるとポールには昔サンドラという恋人がいたことがわかる。
 サンドラは自殺未遂をした。
 ・・・・・・


・ 監督: フランソワ・オゾン
・ 原作: ジョイス・キャロル・オーツ
・ 出演:
   マリーヌ・ヴァクト    ... クロエ
   ジェレミー・レニエ    ... ポール/ルイ
      ジャクリーン・ビセット(クロエの母)、ミリアム・ボワイエ、ドミニク・レイモン、ファニー・サージュ
> 三毛猫のオスは希少

■2重螺旋の恋人 L'AMANT DOUBLE (2017/2018、フランス)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6025-fec9968c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)