FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
天才作家の妻 40年目の真実 (2017) ★
長期間にわたって素晴らしい作品を発表し続けノーベル文学賞を受賞した老年の作家と長年連れ添ってきた妻。しかし夫婦には秘密があった。

グレン・クローズがオスカー主演女優賞にノミネートされた。


□ 1992年、米国コネチカット州に住む作家ジョゼフ・キャッスルマンと妻ジョーンはノーベル文学賞受賞の電話を一緒に聞いた。
 夫妻と息子デビッドはコンコルドでストックホルムに向かう。作家を目指すデビッドは自分の小説に対する父親の指摘にいちいち突っかかっている。
 機内にはジョゼフの伝記を書きたがっているナサニエル・ボーンもいた。

 1952年スミス大。作家を目指す女学生のジョーンは文学部教授のジョゼフと出会う。ジョーンは妻子のいるジョゼフを愛してしまう。やがてふたりは結婚した。以来ジョゼフは素晴らしい作品を発表し続けて今回の受賞となった。

 ナサニエルはジョーンが一作だけ出版した小説や、ジョゼフがジョーンと出会う前の作品を分析した結果、ジョゼフ・キャッスルマンの小説の執筆に妻ジョーンがかなり深くかかわっているのではないかという疑いを持っていた。それどころかジョーンの方が主ではないかとさえ考えていた。
 ナサニエルの話を聞いたデビッドには思い当たるふしがあった。

 長い結婚生活でジョゼフは何度も浮気した。ジョーンは謝る夫をそのたびに許してきた。
 ストックホルムで、繰り返し称賛される大作家とそれを支えてきた献身的な妻という役割に、ジョーンの憤懣がたまっていく。
 ・・・・・


> コンコルド:現在は就航していない世界最速の旅客機

・ 監督: ビョルン・ルンゲ
・ 原作: メグ・ウォリッツァー
・ 出演: 
   グレン・クローズ       ... ジョーン・キャッスルマン
   ジョナサン・プライス     ... ジョゼフ・キャッスルマン
   クリスチャン・スレイター  ... ナサニエル・ボーン

   マックス・アイアンズ     ... デビッド・キャッスルマン
   ハリー・ロイド         ... 若い頃のジョゼフ
   アニー・スターク       ... 若い頃のジョーン

■天才作家の妻 40年目の真実 THE WIFE (2017/2019、英国/スウェーデン)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/6009-ea97549a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)