FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
サムライマラソン1855 (2019、日本) ★
鎖国政策により260年間、戦(いくさ)のなかった1853年、ペリーが浦賀に来航した。
1855年(安政2年)上野国安中藩で日本で初めての遠足(とおあし、マラソン)が開催されたという史実を基にした創作。
群馬県安中市では1975年から「安政遠足 侍マラソン」が開催されている。

 藩士鍛錬のための行事を謀反の動きと勘違いした江戸が刺客を送り込んでくる。
 上下関係が激しかった時代で地位を利用して先頭にたとうとするものやズルをしようとするもの、退職を言い渡された老藩士、親を亡くした幼い息子など様々な人たちが描かれている。

□ 浦賀に黒船が来航する。このニュースは諸藩にも伝わった。
 1855年(安政2年)、安中藩で藩士の登城を即す大太鼓が打ち鳴らされた。
 安中で生まれ藩士に紛れて暮らしていた幕府隠密がこれを謀反の兆候と勘違いして飛脚を江戸に走らせた。
 藩主板倉勝明は集まった藩士たちに、外国の侵入に備え、鍛錬のための遠足(とおあし)を命じた。
 隠密は慌てて飛脚を止めようとするが後の祭りだった。
 江戸からは、夜盗の姿をした刺客団が安中に向かった。
 江戸に行き絵を勉強したい雪姫は、父親から藩士辻村との結婚を命じられ、城から姿を消した。捜索していた辻村は雪姫の着物を持ち帰った。

 翌朝、遠足が開始された。
 刺客団が安中に侵入し、遠足をしている藩士たちを殺していく。ひとりは藩士たちが出払った城に向かった。
 ・・・・・


・ 監督: バーナード・ローズ
・ 原作: 土橋章宏 『幕末まらそん侍』
・ 出演: 佐藤健、 小松菜奈、 森山未來、 染谷将太、 青木崇高、 竹中直人、 ダニー・ヒューストン、 豊川悦司、 長谷川博己

■ サムライマラソン1855 (2019、日本) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5984-16f7c866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)