FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
ハロウィン5ブギーマン逆襲 (1989)
思わせぶりなシーンがいくつも繰り返されるけれどちっとも何も起きず、たいくつ。長いコートの黒服の男が時々出現する。

DVDの特典映像では撮影風景などが収録されている。まだ幼いダニエル・ハリス(ジェイミー)が監督の指示を受けながら真剣にリハーサルをしている。


□ 一斉射撃を受けたマイケル・マイヤーズは地面の深い穴に落ちた。警官たちは穴を爆破した。

 一年後、義母を刺したジェイミーはハドンフィールド小児病院で治療を受けているが話すことができない。
 ハロウィン・イブの夜。ジェイミーは悪夢にうなされた。呼吸できず医師は気管切開しようとするがルーミス医師が止めた。
 翌日はハロウィン。レイチェルと飼犬のマックス、レイチェルの友達のティナ、が見舞いに来てジェイミーは大喜び。
 彼らが帰った後、遊戯室にいたジェイミーが突然手話でマックスが危ないと訴えた。
 ルーミス医師から電話を受けたレイチェルが見に行くと少し前まで吠えていたマックスがいない。
 警官が家を調べるが異常はなくマックスも元気に戻ってきた。
 ルーミスは保安官に警告するが何も起きていないのに騒ぐことはできない。

 夜、ティナは恋人のマイクの車でパーティに向かう途中煙草を買うために車を止めさせ店に入った。小児病院での仮装パーティの最中にジェイミーが発作を起こしティナが危険だと訴えた。パトカーがジェイミーが伝えた店に急行しティナが保護された。マイクの車が走り去った。

 無事なティナを見たジェイミーは「ティナ」と言って抱きついた。
 ティナはジェイミーやルーミスが止めるのを聞かずにマイクに会いに出て行った。
 ティナは警官に頼んでパトカーでパーティをしているタワー農場に向かった。その後をマイクの車がつける。

 ジェイミーはティナを助けるために病院を抜け出した。
 タワー農場の納屋でティナは死体を見つけた。助けを求めてパトカーに駆け寄ると警官たちが死んでいた。
 黒い車がティナを追いかける。ジェイミーの叫びで、黒い車はジェイミーを追いかけ始めた。車が木に激突して炎上した。

 ルーミスとジェイミー、警官たちがマイケルの生家で待つ。
・・・・・

 捕らえられたマイケルは警察の牢屋に入れられた。警官の一人がジェイミーを送っていこうとパトカーに乗り込んだ。
 署内で爆発や銃声が起きる。パトカーの警官は様子を見に警察署に入った。
 ジェイミーは静かになった警察署に入る。警官たちが死んでいる。マイケルが入っていた牢屋は空だった。



・ 監督: ドミニク・オセニン=ジラール
・ テーマ音楽: ジョン・カーペンター
・ 出演: 
   ドナルド・プレザンス      ... サム・ルーミス医師
   ダニエル・ハリス(子役)    ... ジェイミー・ロイド
   エリー・コーネル         ... レイチェル・カラザー
   ボー・スター            ... ベン・ミーカー保安官
   ウェンディ・カプラン       ... ティナ・ウィリアムズ、レイチェルの友達
   ジェフリー・ランドマン(子役)  ... ビリー、小児病院の患者、ジェイミーの言葉にならない声を通訳できる
   タマラ・グリン           ... サマンサ・トーマス
   ジョナサン・チャピン       ... マイク
   マシュー・ウォーカー      ... スピッツ、レイチェルの恋人

> 私が観たDVDで映された英題は"HALLOWEEN 5"

■ハロウィン5ブギーマン逆襲 HALLOWEEN 5 (1989/---)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5975-8428e57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)