FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
フロントランナー (2018) ★
J.F.K.の再来とも言われ最年少で民主党の次期大統領候補への先頭走者(フロントランナー)だった上院議員ゲイリー・ハートの不倫スキャンダルがスクープされた。実話をもとにした小説の映画化。


□ 1988年の大統領選挙を前に、1987年の民主党の次期大統領候補を選ぶ予備選でコロラド州選出の民主党上院議員ゲイリー・ハートが広い層から支持を集め他の候補を圧倒していた。ゲイリー・ハートはコロラド州の山の上で記者たちを集めて出馬表明を行った。

 マイアミヘラルド紙に女性から今週末友達がワシントンでゲイリー・ハートと密会するという電話がかかってくる。週末、議員はケンタッキーダービーの予定だったので受けた記者はガセネタと判断した。ところがゲイリーは予定をワシントンに変えた。
 マイアミ空港で張っていた記者はそれらしい美人をマークして尾行しワシントンに着く。ワシントンのゲイリー・ハートの家を見張っていた記者はマークしていた女性が家に入るのを確認した。

 マイアミヘラルドがハートの不倫スキャンダルを報じる。女性の名前もなく写真もないかなり突っ込みどころのある記事だったが、TVがこの記事を紹介し大騒ぎとなる。記者たちはハートの政治の話より不倫の真相を聞きたがった。別居した妻と娘が住む家にもマスコミが殺到する。

 政治とは無関係な話だと弁解会見もしなかったハートだったが、候補たちによる政権討論会で対立候補が女性の名前を言ったため、その女性ドナ・ライスにもマスコミが殺到する。
 ワシントン・ポストにハートの別の不倫の写真が送られてくる。
 ゲイリー・ハートは大統領選からの撤退を表明した。



・ 監督: ジェイソン・ライトマン
・ 原作: マット・バイ
・ 出演: 
   ヒュー・ジャックマン   ... ゲイリー・ハート
   ヴェラ・ファーミガ    ... リー・ハート
   J・K・シモンズ      ... ビル・ディクソン
   モリー・イフラム     ... アイリーン・ケリー
   アルフレッド・モリナ   ... ベン・ブラッドリー

> アタリ:「アタリ党」という言葉が出てくる。1970年代に大ヒットしたゲームメーカー。関連映画「アタリ ゲームオーバー (2014)」


■フロントランナー THE FRONT RUNNER (2018/2019)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5965-a8271c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)