FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
アンダー・ザ・シルバーレイク (2018) ★
好きか嫌いかと聞かれたら好きな映画。だけどとても説明しづらい。

 謎を探求した結果、サムが長年心酔してきた偶像が打ち砕かれる。ヒット曲に共感する人は多いと思うけれど曲を作ったのが歌手とは限らない。かわいい女の子たちが歌っている曲の詩を書いたのは太った中年のおっさんかもしれない。

 サラがプールから上がろうと片足をプールのふちにかけるシーンはマリリン・モンローが撮影中に亡くなった「Something's Got to Give (1962)」の一シーンの再現。“ヒッチコック”と彫られた石がある。双眼鏡で隣人を覗くのはヒッチコックの「裏窓 (1954)」、など映画のネタがいろいろ入っている。
 冒頭いきなりXXXシーンがある。(R-15)

□ ロサンゼルス東部にはスカンクが多い。この地域では飼い犬が消える事件が続発している。TVのニュースは大富豪セヴェンスの失踪を伝えている。

 プールを挟んでサムの向かいに住む鳥好きの婦人は常に上半身裸でベランダにも出てくる。サムは婦人の斜め下に住む白い帽子に白い犬コカコーラの若い娘サラと知り合う。翌日サラを訪ねると家具もなくサラは消えていた。サラの部屋の壁には奇妙な記号◇◇が書かれていた。
 セヴェンスの車が炎上し焼け跡からセヴェンスと3人の女性の死体が見つかった。TVに映った警官が持っていたのはサラの帽子だった。
 サムは何が起きたのか知りたいと思いサラの写真を持って聞きまわった。
 サムは以前から好きだった同人誌「アンダー・ザ・シルバーレイク」の作者を訪ねる。作者によればこの世の中にあるものには実は一部の人たちにしかわからない暗号が隠されているという。例えば話題のグループ「イエスとドラキュラの花嫁たち」の歌にも暗号が隠されている。サムは「イエス」のパーティでもらったレコードを様々な方法で解読した。謎を突き止めたサムの前に段ボールの王冠をかぶったホームレスの老人が現れる。
 ・・・・・


・ 監督: デヴィッド・ロバート・ミッチェル
・ 出演: アンドリュー・ガーフィールド、ライリー・キーオ、トファー・グレイス

【映画の中の映画】 サムの部屋にスパイダーマンのコミックがあった。アンドリュー・ガーフィールドは「アメイジング・スパイダーマン (2012)」でスパイダーマンを演じた。サムの部屋にはいろいろな映画のポスターが貼ってある。

【映画の中の日本】  「NPM1」

■アンダー・ザ・シルバーレイク UNDER THE SILVER LAKE (2018/2018)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5933-d2ef3754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)