FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
乙女たちの秘めごと (2017) ★
女だけの村に男がひとりやってくる。スタンダード・サイズで村の風景や生活が美しい。DVDで観た。

 ルイ・ナポレオンはナポレオン・ボナパルトの甥でナポレオン失脚後獄中生活を送っていたがフランスは「1848年革命」で王政から共和制となる。釈放されたルイ・ナポレオンは選挙で大統領となったが実権は議会が握っていた。1851年にクーデターを起こし、皇帝ナポレオン3世を名乗った。

□ 1851年12月、ルイナポレオンが第二共和制を解散し共和派を弾圧した。村に兵隊が押し寄せてきて男たちを全員連れ去った。
 女が村を出たらひどい目にあわされるだろう。ビオレットは男たちの消息を知ろうと思い切って村を出る。アヨウ夫人は首を吊っていた。ビオレットは村に戻る。

 翌年の秋、女たちだけで収穫をした。男たちの消息はまったく不明。生死さえもわからない。周辺の村がどうなったかもわからない。このままでは村は消滅してしまう。
 女たちは、もし男がひとりだけ村に来たら? みんなで共有しようと話し合った。

 翌年の収穫の時期、ひとりの男が村にやってくる。
 男はジャンという鍛冶師で、通行証を持っているので村々をまわって仕事をしていた。
 ジャンは村の収穫を手伝った。
 ・・・・・



・ 監督: マリーヌ・フランセン
・ 原作: ヴィオレット・アイロー
・ 出演: ポリーヌ・ビュルレ、ジェラルディーヌ・ペラス、アルバン・ルノワール
・ スタンダードサイズ(4:3)

■乙女たちの秘めごと LE SEMEUR (2017/---、フランス/ベルギー)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5932-cb534d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)