FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
ストレンジャー・シングス 未知の世界 Ep.1-1~4 (TV2016) ★
TVシリーズ シーズン1全8話のうち第1~4話をDVD2枚で観た。
郊外の町で少年が消え不思議な少女が現れる。
> 「第5~8話」に続く。


【1-1】 Chapter One: The Vanishing of Will Byers

 1983年11月 ホーキンス(インディアナ州)
 友達のマイク・ウィーラーの家で遊んでいて夜8時過ぎに自転車で帰宅した中学生のウィル・バイヤーズは家に戻らなかった。
 ベニーバーガー店の調理場に丸刈りで裸足で左腕に"011"とマークのある少女が入りこむ。少女は“イレブン”と名乗った以外何も話そうとしなかった。店主は食事を与え児童福祉課に連絡した。
 ウィルを探していたジム・ホッパー警察署長たちが林の中でウィルの自転車を見つけた。

 夜間、捜索隊がウィルを探し回っている。
 バーガー店に福祉課の女性がやってきて店主のベニーを射殺した。
 ウィル・バイヤーズの家に電話がかかる。母親ジョイスが電話に出るが息遣いしか聞こえず、受話器が黒焦げになった。
 嵐の中、ウィルを探していた友達のマイク、ダスティン、ルーカスの3人は丸刈りの少女と出会った。


【1-2】 Chapter Two: The Weirdo on Maple Street

 マイクたち3人は少女をマイクの部屋に連れ帰った。少女はマイクに腕の"011(eleven)"を見せた。マイクは少女をエル(ele)と呼ぶことにする。
 エルはマイクと一緒に写っているウィルを指さした。ウィルがどこにいるか知っているらしい。マイクはエルの事を親たちに言わずに一緒にウィルを探そうとする。ルーカスは親に言うべきだと部屋を出ようとするとドアがかってに閉じて鍵がかかった。

 バーガー店の店主ベニーが拳銃自殺しているのが見つかる。ベニーの友人は昨日店で昼食していた時、丸刈りの男の子がいたと証言した。髪型は違うがウィルかもしれないと言った。
 夜、ベニーの店の周辺が捜索されている。捜索隊はエネルギー省ホーキンス研究所の立ち入り禁止区域の囲いにまで達した。

 マイクの姉ナンシーはいやがる友人バーバラを誘ってスティーブの家に行く。
 ウィルの兄ジョナサンは弟の自転車が発見された場所で手掛かりを探している。
 ジョイスが手に入れた新しい電話機に電話がかかってくる。息遣いの中ではっきり“ママ”と聞こえ受話器が黒焦げになった。


【1-3】 Chapter Three: Holly, Jolly

 ナンシーは遅く帰宅する。翌日、登校するとバーバラは来ていなかった。
 ジョイスはウィルが家の中にいて電球を光らせると騒いで、ジョナサンを不安にさせる。ジョイスはたくさんのクリスマス電飾を飾ってウィルと会話する。
 ホッパー警察署長はホーキンス研究所でウィルが入りこんでないか調べるが何も見つからなかった。しかし署長は研究所が何かを隠蔽していると感じた。研究所はCIA認可のMKウルトラ計画という研究をしていたらしい。
 ウィルが生きていると言うエルの案内でマイクたち3人はウィル救出に向かう。

【映画の中の映画】 「エメラルドシティ」:署長たちが研究所に入る時のパウウェルの台詞。「オズの魔法使」の都


【1-4】Chapter Four: The Body

 警察署長たちがジョイスの家の中を捜索するが、ジョイスが顔のない怪物が出てきたという壁に異常はない。ジョイスは湖から見つかった死体はウィルではないと言い張った。ホッパー警察署長はたかが子供の失踪に州警察がかかわることに疑問を感じる。
 エルは学校の通信機を使ってウィルを探す。
 ナンシーは、いなくなったバーバラがひどい目にあっていると訴えるが警察官は家出だろうと本気にしない。ナンシーは、ナンシーをストーキングしていて、バーバラを写したジョナサンに話を聞く。ナンシーは自分が見た何かは顔がないみたいだったと話した。
 ホッパー警察署長はウィルの死体が偽物だと気づいた。ホッパーは研究所に侵入する。



・ 企画 ザ・ダファー・ブラザーズ
・ 出演: 
  ウィノナ・ライダー      ... ジョイス・バイヤーズ、ウィルの母
  デヴィッド・ハーバー     ... ジム・ホッパー、警察署長
    ---
  フィン・ウォルフハード    ... マイク・ウィーラー
  ミリー・ボビー・ブラウン   ... イレブン、エル
  ゲイテン・マタラッツォ    ... ダスティン・ヘンダーソン
  ケイレブ・マクロクリン    ... ルーカス・シンクレア
  ナタリア・ダイアー      ... ナンシー・ウィーラー、マイクの姉
  チャーリー・ヒートン     ... ジョナサン・バイヤーズ、ウィルの兄
    ---
  カーラ・ブオノ         ... カレン・ウィーラー、マイクの母
  マシュー・モディーン     ... マーティン・ブレンナー博士

●ストレンジャー・シングス 未知の世界 STRANGER THINGS Ep.1-1~4 (TV2016)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5826-22b20335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)