FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
戦略大作戦 (1970)
ヨーロッパ全土を支配したナチスは没収した資産を金地金(ナチスゴールド"Nazi gold")にして保管した。ベルリン空爆が激しくなった1945年、ナチスはナチスゴールドを西欧の銀行機構に分散させたという説がある。ほとんどはスイスの銀行を通して痕跡を消したという説もある。
 ドイツ海軍の実験場があったオーストリアのトプリッツ湖にはナチスゴールドが隠されているといううわさもあり「007ゴールドフィンガー(1964)」にも登場する。
 戦争末期、混乱した戦場でナチスゴールドを自分たちのものにしようとする兵士たちのコメディ。DVDで観た。


□ 米軍はドイツ国境に近いフランス北東部ナンシーに迫っていたがドイツ軍の強固な抵抗に会い攻めあぐねていた。

 米軍のケリーは元中尉だったが作戦失敗の責任を負わされてただの兵士に降格された。ケリーが捕虜にしたドイツ軍情報部の大佐は鉛に偽装した金の延べ棒(金地金)を持っていた。ケリーは大佐を酔っぱらわせてまだドイツ陣内深く40キロ先のナンシーの銀行に14000個の金地金(1600万ドル相当)があることを突き止める。ケリーは大量の武器や物資を調達して金地金を手に入れて仲間と山分けしようとする。3台のシャーマン戦車を指揮するオッドボールも加わる。ドイツ軍のバリケードへの砲撃も手配した、

 ケリーが所属する部隊の隊長の大尉は手に入れたヨットを運ぶため、女もいないド田舎に部下たちを置き去りにしてパリに行ってしまう。戻りは3日後の予定。
 部下たちから信頼されている軍曹のビッグ・ジョーはケリーや部下たちに説得されて、作戦の指揮を引き受けた。

 ケリーたちは首尾よく敵の防衛線を突破したものの味方に爆撃されてトラックを失ってしまう。
 オッドボールの戦車隊は敵地に侵入したものの連合軍が爆撃で橋を落としたため川を渡れない。
 ケリーたちに合流したオッドボールの部隊は1600万ドルのうわさで大人数に膨れ上がっていた。

 ケリーやオッドボールは町に到着するが町には3台のタイガー重戦車があった。オッドボールのシャーマンは1台しか残っていないし、シャーマンではタイガーにはまったく太刀打ちできない。なんとかタイガー2台を破壊するがシャーマンも壊れてしまった。
 ジョー、ケリー、オッドボールは、タイガーのドイツ将校と話し合う。

 敵陣を突破した友軍があることを聞いた将軍がやってきて、町の人たちに大歓迎される。
 ・・・・・



・ 監督: ブライアン・G・ハットン
・ 出演: 
   クリント・イーストウッド   ... ケリー
   ドナルド・サザーランド   ... オッドボール
   テリー・サヴァラス     ... ジョー、軍曹
   ドン・リックルズ       ... クラップ、補給係
   キャロル・オコナー     ... コルト将軍

◆戦略大作戦 KELLY'S HEROES(1970/1970)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5806-241f53c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)