FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
パターソン (2016) ★
パターソンという町に住む平凡な男パターソンの平凡な一週間。毎日同じことの繰り返しだけど毎日少しずつ違う。
ニュージャージー州パターソンは人口約14万5千人の街だけど街の真ん中を川が流れ自然のまま(に見える)滝がある。

 パターソンが愛読するウィリアム・カルロス・ウィリアムズ(1883-1963)はパターソン生まれの米国を代表する詩人で著書に「パターソン」がある。パターソンの自宅の書き物机の壁にウィリアムズの写真が飾られている。
 カンヌ映画祭のパルムドールにノミネートされ、ネリーがパルムドッグ賞を受賞した。
 DVDで観た。


□ ニュージャージー州パターソン市に住むパターソンはバスの運転手。

月曜日
 朝6時過ぎ、パターソンはまだ寝ている妻のローラと少しだけ話し、シリアルで朝食を済ませて歩いて出勤する。歩きながら、あるいはバスを運転しながら思いついた詩を秘密のノートに書き留めている。
 休憩の時には公園で滝を見ながら食事をして詩を考える。
 パターソンの詩が好きなローラは出版を勧める。ローラは自分が作るカッブケーキが売れるかもしれないと思っている。
 夜、パターソンは犬のマーヴィンを散歩に連れ出し、バーでビールを飲みながら他の客やオーナーのドクと軽い会話する。
火曜日
 いつものように同僚のドニーの愚痴を聞いてからバスを発車させる。
 ローラはせめて秘密のノートのコピーを取るように1年以上も言い続けている。パターソンは週末にコピーを取ると約束した。
 帰宅すると玄関の前の郵便受け箱がなぜか毎日傾いている。
水曜日
 ローラは部屋を塗り替えていた。
 夕食はキヌアだった。
 コインランドリーでヒップホップをしている男(メソッド・マン)がいた。
木曜日
 仕事を終えた帰り道 道路の脇でママと姉を待っている少女と話した。少女は自分で作った詩を朗読してくれた。
 夕食はチーズと芽キャベツのパイだった。ローラはマーヴィンも気に入ったと言っているが、マーヴィンはひどく元気がなかった。
金曜日
 ローラはパターソンより早く起きてカップケーキを作り始めていた。
 ドニーは愚痴を言いかけてやめた。
 運行中、バスが突然停止して動かなくなる。バスの電話も使えないため、乗客の小学生の動物電話を借りて連絡した。
 夜、ドクのバーで客の一人が突然拳銃を取り出して叫び始めた、
土曜日(休日)
 ローラはたくさんのカップケーキを車に乗せて市場に出かけて行った。
 パターソンは仕事が休みなので昼間にマーヴィンと散歩した。
 ローラはカップケーキが好評で上機嫌で帰ってきた。
 夜、パターソンとローラは映画館で映画を観た。
 帰宅すると秘密のノートが粉々になって床に散らばっていた。マーヴィンがこそこそと隠れた。
日曜日(休日)
 ローラはマーヴィンをガレージに閉じ込めた。
 パターソンはひとりで出かけた。バーで拳銃を振り回したエヴェレットと出会い会話した。エヴェレットは元気のないパターソンを心配した。
 パターソンは公園のベンチに座り滝を見ていた。
 見知らぬ東洋人がやたら丁寧な英語であいさつして隣に座った。
 東洋人は詩が好きなようでパターソンと話が合った。
 彼は日本人で自分が書いた日本語の詩をノートに書いていた。詩の翻訳はレインコートを着てシャワーを浴びるようなものだと言った。
 彼は去り際にプレゼントだと言ってパターソンに白紙のノートをくれた。
 パターソンはポケットからペンを取り出してノートを開いた。
月曜日
 パターソンはまだ寝ているローラにキスして起きた。



> パターソンが見ている滝はパセーイク川。パターソンの街の中を流れている。
> ハリケーン・カーター:ルービン・カーターは1937年にパターソンで生まれたボクサー。リング名はボクサー。1966年に3人の白人を射殺したとして終身刑となった。1988年、検察が隠していたカーターに有利な証拠が見つかり釈放された。
> サム&デイヴ:1960、70年代に活躍したソウル・デュオ。デイヴ・プレイターは1974年以降死ぬまでパターソンに住んでいた。

・ 監督: ジム・ジャームッシュ
・ 出演: 
   アダム・ドライヴァー     ... パターソン
   ゴルシフテ・ファラハニ、バリー・シャバカ・ヘンリー、クリフ・スミス、永瀬正敏

   スターリング・ジェリンズ    ... 詩が好きな少女
   ネリー               ... マーヴィン

【映画の中の映画】  「獣人島"ISLAND OF LOST SOULS"(1932)」...パターソンとローラが映画館で観る
【映画の中の映画】  「凸凹フランケンシュタインの巻(1948)」    ...次週上映のポスター

■パターソン PATERSON (2016/2017)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5770-1729b760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)